※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤネ屋
お金・保険

里帰りのお礼、現金以外で何をすればいいか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

もうすぐ里帰りをするのですが、みなさんお礼とかは何か渡しましたか?
1人目出産の時わたしは何も考えずにお礼の言葉のみで現金とかプレゼントとかしませんでした。←非常識であったことは承知してます💦
今回は訳あって3ヶ月ほど実家にお世話になります!
現金だと受け取ってくれないと思うので何をお礼すれば良いか悩みます💦
両親はあまり仲が良くないので旅行とかのプレゼントはなしだなって思ってます!!
現金で渡してない方はどんなお礼をしましたか☺️?
50代の両親で実家には犬2匹がいます🙌
金額はあまり気にしてないのでご参考までにアドバイスなどお願いします!!!

コメント

ぷぅ

私は里帰りしてないのですが、
出産祝いを貰った時に内祝いをそれぞれしたのですが、祖母、叔母からも気を使うなと返されたくらいなので両親となるともっと受け取ってくれないと思います😅
私ならわんちゃんのフードやおやつお散歩へ行く犬種でしたら胴輪とリードとかプレゼントしたいです❣

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

コメントありがとうございます😊
    内祝いも受け取ってもらえなかったのですね😱
    あまり気兼ねなく受け取ってもらえるもののが良さそうですね☺️
    犬はもうそろそろお迎えが来そうなのですがおやつとかならまだ食べれるかもなので参考にします!!

• 8月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

あらあらもうお年なのですね🐶
    お年寄り用の缶詰や栄養高めの缶詰やチューブだと割高なのでいままでのご褒美的な感じにもなるかもです♡♡
    長生きしてほしいですね✨

• 8月25日
おっとっと

私も特に現金など渡していませんでした🙌✨たまに好きな洋菓子を買ったり、お昼や晩御飯のおかずに好きな物買ってきたり、朝はパンなのでパン屋さんのパン買ったり!洋服を買いに行ったら父や母のものをなにか一緒に買ったり…!そんな感じでした🤗

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

やはり食べ物とかがいいですかね!
    あんまりしっかりなにかを渡すって考えなくてもいいみたいで安心しました☺️

• 8月25日
  • おっとっと

おっとっと

それぞれですよね☺️❤️元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• 8月25日
  • ミヤネ屋

ミヤネ屋

ありがとうございます😊
    がんばります!!

• 8月25日

現金だと受け取ってくれないので私は出産前に一緒にご飯を食べに行ってお金を出しました!

本当は娘が少し大きくなったら一緒に旅行にも行く予定だったのですが、色々と都合が悪く難しそうなのでご飯だけがお礼になりました😅

後はお礼というわけではないですが、両親がガラケーだったのでタブレットをプレゼントして頻繁にビデオ通話で娘を見せています💕

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

やはり現金だと受け取ってくれない場合ありますよね💦
    タブレットは最近買ったばかりみたいなので、何かの電化製品もいいかもですね🤔参考にします😍

• 8月25日
もいもい

私は2ヶ月お世話になって現金を少し渡しましたが、それとは別に、普段は買わないちょっといいパン屋さんのパンとか、デザートとか、みんなで食べられるものをちょこちょこ差し入れてました😊

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

普段は買わない美味しいものいいですね😍
    お礼という形に拘らないでちょこちょこ差し入れします!!

• 8月25日
werewolf

生活費やお礼いらないって言われたから、一緒にご飯食べに行ったくらいですねー。
あとは料理は出産前も出産後も半分作ってました。産後2週間くらいはさすがに休んだけど、それ以外は1週間交代で。
洗濯とかは干したりはしないけど全部たたんだり、なるべく負担にならないようにしていました。

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

うちも家事をやるだけでもありがたいと思ってくれそうです!!
    なるべく自分のことは自分でできるように心がけたいと思います!!🤗

• 8月25日

基本お世話になったのは母親だったので、家事楽出来るように楽天でうなぎの蒲焼を贈ったりしましたよ。
あとはマメに顔を出すとか写真館で撮ったら実家分も頼んで渡しています。

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

うなぎいいですねぇ😍
    参考にさせていただきます!!

• 8月25日
ぱにっくママ

うちも1人目の時実家にお世話になったので帰る時にお金渡そうとしましたが受け取ってくれませんでした😭

なので、内祝いのカタログに載ってるちょっといいお菓子を送りました⭐️

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

やっぱり食べ物系が無難ですね😋
    参考になります!!

• 8月25日
げーまー

お金渡そうとしたら
断られました!
1人増えるぐらい変わらん!って
言われて…
他の方に内祝い返す時に
一緒に頼んでそれを返しました!

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

みなさんやはり現金だと断られる方多いですよね😥

• 8月25日
きゃりー

みんなで食事に行ったら私が精算をしたり、買い物に行ったら、まとめて精算したり、お酒が好きなのでケース買って置いてきました。

うちは現金受け取ってくれたので、結構がっつり置いてきました。父が実の父ではない(母の再婚相手)ので、受け取ってくれたのかもしれませんが…。

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

お酒などはもらえるとありがたいですよね🤩
    再婚相手となるとまた違った感じになりますもんね😥

• 8月25日
あき

里帰り中の妊婦です。
私は3ヶ月弱実家にお世話になる予定なので、あくまで私の生活費というテイにして10万程両親に渡しました😊
お礼と言うと恐らく受け取って貰えないので😂
ですが私の姉はお金ではなく里帰り後に母が欲しがっていた家電をプレゼントしていました💡
物や金額に関わらず、感謝の気持ちが伝わるもの(こと)であればご両親も喜んで下さると思いますよ☺️✨

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

感謝が伝われば何でも喜んではくれそうです☺️
    欲しがってる家電とかさりげなくリサーチしてみます😆

• 8月25日
象印

私の実家も里帰りの時お金を受け取ってくれなかったので、母が欲しがっていたハズキルーペを買いました🤣✨

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

そういえば娘が母の老眼鏡を破壊したばかりなので新しいもの渡すのもありですね😍

• 8月25日