※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否。食事がストレスで焦りを感じている。試行錯誤中。今日はベビーフードもNG。どうしたらいいでしょう?

9ヶ月の男の子です。最近全く離乳食を食べてくれません😣二回食です。今までも食べムラがあり、4.5口食べて飽きたり遊んだりで進まなかったのですが、最近は口を紡いで顔を避けて口も開いてくれません(°_°)
ゆっくりでいいとは思いつつ9ヶ月になってそろそろ焦って来てご飯の時間がストレスで凹みます。
時間を工夫したり一緒に食べてみたり色々試行錯誤してるつもりなんですが(´゚ェ゚)今日はベビーフードをあげてみましたがダメでした…
どうしたもんでしょ〜😭

コメント

ナツ花

本当はあまり良くないのかもしれないですが、誤魔化しのものを準備してみるのはどうでしょう?
ヨーグルトや、キューピーの瓶の果物(もちろん本当に果物でも!)ハイハインなどのお菓子など☺️
次男が暑さで?食べなくなったときは、お粥と果物を交互にあげたり、混ぜ混んでしまったりしてます!

• ピグ

ピグ

返信ありがとうございます!そうですね!今はもう口も開いてくれないので好みの物で開けてくれることを目指して頑張ります😭💪🏻

• 8月25日
   りんご

生後8ヶ月の息子を育てています。
うちはヨーグルトしか食べず、本当に悩みます😢今も離乳食あげたんですが、眠かったみたいでぐずぐずしてたんですが、ヨーグルトだけはうにょうにょ言いながら完食しました。思わず食うんかーい!突っ込んでしまいました笑。毎回他の食材も準備してますが捨ててます。本当にストレスが溜まりますよね。

• ピグ

ピグ

返信ありがとうございます!ストレス溜まりますよね…ニコニコしながらあげてるんですが、食べろー!って気持ちが伝わっちゃうんですかね😭眠かったりタイミングも難しいです😥

• 8月25日
まかろに

うちも全く同じでした。全然食べないし、口に入ったと思ったらベーッと出すし、離乳食の時間がストレスで…
よその子のメニューを見ては凹んでました。

が、今11ヶ月モリモリ食べてます。あの悩んでいた日々がほんとーーーーに嘘のよう…。
原因は多分二つあって、高速ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができるようになり運動量が格段に増えたことと、食後にあげてたミルクをやめたことだと思います。
今は3食がっつり食べて、寝る前に200mlミルクあげるのみです。
なので絶対に絶対に食べる日は来ます!私もママリで同じような質問をした時にいずれ食べますよ〜と言われて信じられませんでしたが、本当に食べるようになったので。

月齢的に食後のミルクはまだあげたほうがいいと思うので(食べないならなおさら)、運動量を増やしてみるのはどうですか?ズリバイやハイハイが出来るのではあれば、支援センターとかで思いっきり体を動かしてあげるとか。
児童館やイオンの赤ちゃんスペースで遊んだ日は食欲旺盛です。
今の時期暑いので、水遊びもおすすめです。うちはマンションで庭がないので、ベビーバスに水張ってベランダや浴室で遊ばせてます。結構体力使うみたいです(^_^)
後は全然食べてくれなかった頃でも外で食べるのが好きみたいで、外食だと普段が0のところを3くらいは食べてくれました。ベビーフードを持って公園で食べさせたり、ファミレスに一緒に行ったり、時にはベランダで食べさせたこともありましたw(食べさすのに必死でした)
お子さんが当てはまるか分かりませんが、お気持ちすごく分かるので、思わずコメントしました(^ ^)

• ピグ

ピグ

返信ありがとうございます!とても励まされました😭😭✨
    体重もしっかりある方でやっとズリバイ始めたので運動量が増えて食べてくれることを願います👏🏻今ママ執着が始まってなかなか支援センターなど行っても近くにばかりいるんですが、色々参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 8月25日
S mama

うちの子もひどいです 💦
離乳食始めた頃は
完食してくれてたけど
今は食べるとすぐに口から出します 💦
自分で食べる方がいいのかなと思って
手掴みできる物を作ってみたけど
握り潰して遊ぶだけで食べないし
手作りがダメなのかと思って
BFに変えても口から出すし
ほんとは3回食にしないといけないけど
食べてくれないから
ほぼ母乳だけです 💦
すごく焦ってたけど
ネットで調べた時に
「一歳半まで母乳だけで育てた」とか
「今食べなくても食べない子はいない」とか
「食べたくなったら食べる」っていうのを見て
無理に食べさせるのをやめました (>_<)
いつか食べてくれると信じて
お互い気楽にやっていきましょう !✨

• ピグ

ピグ

わかります!私も手づかみ食べいいのかなと思ってあげても遊んで終わる始末…まずは口に入れてもらえる事を頑張ります😣月齢近いですね!お互い頑張りましょー😭💪🏻✨返信ありがとうございます☺️✨

• 8月25日