※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴時間について相談です。夜の沐浴を早めたいけど、首が座ってからがいいと思っています。授乳時間が定まっていないけど、遅い時間でも問題ないでしょうか?

沐浴時間なんですが、
21時~22時頃入れてる方いますか?
(遅いよってコメントいりません😥)
うち旦那が帰ってきて
沐浴させたいとの事で、やってますが
今後は夜早めに赤ちゃん寝かしつけたいと考えるので、私が入れようと思ってますが、
首が座ってからがいいなと
思ってるのですが、、、、
このまま遅いとよくないですか?
まだ、授乳時間など定まってないので
あまり気にしなくてもいいのでしょうか?😥💦

コメント

はむねこ

朝は旦那さん早いですか?
小さいうちは午前中によく入れました。
お昼寝の時間によく寝てくれましたよ( ´∀`)

mama

私はまだ出産していなくて、先輩ママの妹や友達たちから聞いた話ですが…

赤ちゃんのうちは、何時にお風呂!とは決まっていないから、あまり気にしなくていいよ👌と言われました😊

うちも主人が仕事で忙しく…
今のところ、朝(5時半~6時)から沐浴予定です😂
ワンオペだったり、仕事忙しいけど夫が沐浴したい!という家庭は朝やってることも多いと聞いたので😂
私でも出来るようになったら、夕方にしようかなぁ…と。

ただ、赤ちゃんのうちは~の、赤ちゃんって何ヵ月まで?🤔とも思ってるのですが💦
1ヶ月で授乳時間がハッキリ決まっていなければいいのかなぁ??

曖昧ですみません💦

たこ

沐浴時は昼間にしていましたが、
1ヶ月健診で親とお風呂okになるとみなさんそのくらいにお風呂なのでは?😆
私は3ヶ月くらいのときから、又 旦那が単身赴任から帰ってくる日は、おふろ21時ごろです👍😌
お父さんの楽しみなんですよね、
仕事疲れを癒す時間✴️

ミルク間隔は4時間~5時間あきますが、朝ミルクを飲む時間でかわるので、キッチリではないですよ😌💦
いずれ、ミルクも卒業して、おむつもとれて睡眠時間も定まってきて…大人と同じように過ごせるんだから、と 気にしてないです😂笑

メメ

新生児の頃から1人で沐浴やお風呂に入れてること多いです😊
首すわり前だと不安もあるかもしれませんが、慣れてしまえば平気ですよ🙆‍♀️
生活リズムを整えたいなぁ、と思うなら起床とお風呂と就寝の時間だけは決めておくと、後は自然と整う気がします
きっちりこの時間!ってやる必要はないけど、このくらいにーってやって、リズムがついてくれると自分が後々楽ですよ😊

はるぼん

私は早く子供を寝かせたいので、17〜18時頃に1人でお風呂に入れてます。でも中々寝てくれず、結局就寝時間は23時頃なので、早くお風呂に入れる意味があるのかと疑問に思ってます(笑)

1ヶ月半頃からベビーバスはやめて、一緒に浴槽に入ってます。夫は帰りが遅いので、休みの日だけお風呂に入れてもらってます。

慣れたら一人でも簡単に入れられますよー
むしろ主人のほうが慎重すぎて時間かかるので初めは帰ってきてから入れてもらってましたが今は夕方に自分で入れてます。
何となく夜にしなきゃいけないことを残しておくのが嫌なのもあります。
どうせずっと遅い時間に入れるわけにはいかないので私に慣れてもらいたいとも思って。
まだ首座ってないのでベビーバスにパンパンですが沐浴してます。

まま

わたしも主人がお風呂いれてくれています😊いま4ヵ月ですが、21時とかにお風呂になっちゃったりします😓💦
21時以降になりそうなときはわたしがいれてます!

てら

うちの旦那もお風呂だけは入れたいといって2ヶ月までは同じような時間でした😂
私としては早く寝かしつけたいと思ってましたが積極的に赤ちゃんに関わってくれるのも嬉しかったし、平日はそれぐらいしかかかわることが出来ないと思ったのである程度昼夜がわかる月齢まではそのままでした😉

3カ月ごろからちょうど首も座りだしたので夕方に一人で入れています😊
夕方の方が夜の時間が出来て自分が楽なので🙆‍♀️
お風呂の時間と起床時間は決まった時間にして4カ月入るあたりから生活のリズムが決まってきましたよ!

おむちゃん

出産した時によっぽど夜中じゃなけりゃ大丈夫よ!と言われました☺️
我が家も日によっては17時の時もあれば21時過ぎる時もあるので…笑
もう少し大きくなったらお風呂の時間はきちんと決めようかなと思ってます🙋‍♀️

みみとと

その頃は午前中に入れてました😊
病院でも午前10時に沐浴だったので♪

m

まだ1ヶ月なら今のままでも良いと思いますが、今後リズムをつけた方がよくなってくるので、それまでに考えればいいかなと思います😊

エレナ

3ヵ月頃から早めに入れて、早めに寝かしつけするようになりましたよ😄
うちも旦那が帰ってくるのが20時~21時ぐらいだったので、そのぐらいに入れてもらってました😊
1ヵ月のときはリズムも定まってないし、気にしてませんでした🙋
3ヵ月頃からリズムがつきだすので、そのぐらいからでいいと思いますよ🙌
1ヵ月よりはだいぶ体もしっかりしてきて、洗いやすくなると思います🎵
お風呂入れてから、1時間後ぐらいが一番寝付きがいいと聞きました😊
寝かせたい時間に合わせて、お風呂の時間決められてもいいと思います✨

しましま

私はずーっと19時半〜20時半位に入れてますよー😊結局1ヶ月の頃は寝なくて23時とかでしたよ!笑

旦那さんが入れたいなら一緒にやった方がいいです💓
一人で入れるの大変だし、それでイライラするくらいなら協力してやった方がいいですよー!今はリズムも何も寝たい時にしか寝ないので。笑
旦那さんのそうゆう意欲大事です!
一緒にやればいいと思います💕
慣れてきたら早めに入れましょう♨️