※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

子供の頭の形はいつ決まるのか、向き癖でかたよる場合の対策や形の戻り方について相談です。

子供の頭の形って
いつ頃から
決まっていくものなんでしょうか?

あと少しで生後2ヶ月ですが
右側に向き癖がついていて
タオル等で調整しようとしても
意地でも右側を向き
意味がありません( ´•௰•`)

そのせいで頭の形が
かたよってしまってます、、

皆さんどのように対策されてますか?

また、今からでも
形は戻りますか?(;_;)

コメント

ぬーん

うちはドーナツ枕使用してますよ(*´ω`*)

柴ももまる♡

娘もそのくらいの時、右ばかりむいて頭の形が少し偏ってました。自分で寝返りが出来るようになってから(娘は4ヶ月半)や、首がすわって色んな方向を向いて寝るようになってからは、段々直って来ましたよ!結構偏ってましたが今はあまり気になりません。
娘の場合は頭にタオルを挟んでもあまり意味が無かったので、向いてほしい方向に私が寝たりすると良かったのでそうしてました。あとは起きてる時になるべく反対方向を向かせて寝かせる、ですかね☆あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😃

coha

お座りするようになったらある程度ましになると思います。

うちも右に向くくせがあるので、左側から声をかけたり左側を明るくしたりしてます。
遺伝もあるので、三人目も上の子達と同じ絶壁になりつつあります。笑

ayk

ドーナツ枕+タオル等で高さ出しても、ぐいっと右を向きます( ´∵`)笑

ayk

壁側でないほうを見るので、必然的に右を向いてしまうのかもしれないです…(._.)
まだこれから直ることを信じて、とりあえず今は見守ろうと思います!

ayk

お座りまでまだ月日があるので、それまでに形決まっちゃったらどうしようと思っていました( ´∵`)
遺伝もあるんですね!

柴ももまる♡

はい、ある程度は直ると思うので、見守ってみてください!私も心配でしたがなおってきたので…

sachi830

私の子は添い乳で同じ向きで寝ていたので、頭の形が変になっていました。
はじめは気にしてタオルを入れたり色々やりましたが、力が強くて無意味でした(›´ω`‹ )
3ヶ月くらいのときが一番ヤバかったです。
でも、自分で首を振るようになって5ヶ月の今では普通に戻りました。
むしろ頭の形はいい方だと思います。

支援センターで見る子達で頭の形が気になるのは、絶壁の子です。結構多いです。
そういう子を見ると、上向きばかりよりは、ある程度横を向かせるのも大事なのかなと思いました。