※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん58
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。子宮筋腫と卵巣腫れてる。病院で診察。育ってくれるか心配。総合病院に行くように言われた。

初めての投稿です。妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科を受診したところ、子宮筋腫と右の卵巣が腫れている(髪の毛とかがある?)ので総合病院に行ってくださいと言われましたm(__)m4w5dです。ちゃんと育ってくれるのか心配です。

コメント

azu66

妊娠初期のホルモンで、卵巣が腫れることはよくあります。大体、妊娠中期くらいに落ち着くことがほとんどです。私は総合病院だったのですが、普通に出産しました。

子宮筋腫は位置が微妙なのかもしれませんね。いずれにせよ、総合病院ならばきちんと対処してくれると思いますよ!

leerin123

子宮筋腫でしたら、心配しないでください。私は妊娠前に5cmの筋腫がありました。妊娠初期ホルモンの関係で10cmまで大きくなりました。しかも場所が悪くて、産道のところにあり、自然分娩ができないや、胎盤が剥がれやすいなど怖いことをいっぱいと総合病院の先生に言われました。
とても心配で以前通ったことのある個人産婦人科の先生に相談に行きました。そこの先生はとても評判もよく、経験も豊富です。先生からは「子宮筋腫の位置は妊娠期間とともに場所が変わります。ほとんどの筋腫は問題ないです。逆にお母さんが心配になったりすると赤ちゃんの成長に悪くなります。なので心配せず普通に過ごしてください。筋腫のある妊婦に対してどこの総合病院も同じく最悪のことを伝えないといけないからです」。
それから普通に仕事と生活をしています。仕事も毎日残業あり、妊婦前と全然変わっていません。
今30週になりました。体調は全然問題なく、赤ちゃんも元気で問題ないです。個人産婦人科の先生の言う通り筋腫の場所が随分上に上がってきて、自然分娩ができるようになったので、総合病院の先生には自然分娩にしてもらうと言われた。
後はお腹の中の赤ちゃんを信じてください。私は毎日お腹を撫でながら、赤ちゃんに「ママが自然分娩できるように頑張ってくれる」と声をかけていました。
私の経験は参考になるかなあ〜
頑張ってくださいね!