※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

出産後に呼吸困難や痛みを感じる女性がいます。過呼吸や腹筋の痛みに悩んでおり、同様の経験や対処法について相談したいそうです。

ネットで同じ症状の方を探しても見つからないので相談です。

昨日、41週突入で促進剤が全く効かず子宮口が固い病名?みたいのを告げられ、夕方に帝王切開を提案され承諾しそのまま41w0dで帝王切開しました。
当日は麻酔が効き動けないのでそのまま夜寝たのですが、夜中麻酔が切れてから腹筋のあたりが一回ビクンと痙攣して痛みで起きます。
ハァ!と声が出るくらいの痛さです。
でも1時間に一回くらいなので寝れるだけマシか、と思い我慢して術後2日目を迎えます。

リハビリを兼ねて歩行練習で個室に移って実両親と旦那が来たので話していると、おもしろいことを母が言って笑った瞬間、過呼吸のように息が深く吸えなくなり、痛みでバタバタ転げまわり、息もハッハッハッハッとなってしまいました。
その時は家族全員が看護婦さん呼ぼうか!?とあたふたし、私もわけがわからなくて、こんなおもしろいことで笑っただけで暴れたなんて恥ずかしいし呼ばないでとジェスチャーしてその場は3分ほど苦しみだんだん呼吸が落ち着いて来て収束します。

そのあと18:30の流動食のご飯を半分以上食べ、下げようとしたのですが動くのが痛く、旦那があと10分ほどで来る予定だったので甘えようと思い食べてすぐベッドに横になりました。
すると突然息が苦しくなり、また先程の過呼吸のように。
突然のことで今回は笑ったりしていないし原因がわからず怖くなり夢中でナースコール。

助産師さんが来て、サッと座薬の痛み止めを入れ、苦しむ私に冷静に呼吸を整えるよう指示して何度も呼吸が浅すぎ、もっとゆっくり。と言い続けます。
私としては吸いたいのですが、物理的?に吸おうとすると子宮の収縮痛か、腹筋の筋肉痛かわからない痛みで元気な時の半分も吸えません。

ちなみにこの過呼吸状態にならなくても昔のように深ーく息を吸い込むことが出来ません。
まだ産後2日目なのであと数日経過を見るしかないのかもしれませんが、もし同じ方がいたら経験談やその時の対処法についてお聞きしたいです。

個人的には切った痛みより、子宮の収縮の痛みの方が強く、それより更に痛いのが意があるあたりの腹筋です。
力を入れても昔のように固くなりません。
これは腹筋が妊娠により広がってしまい、元に戻っている痛みなのでしょうか?それとも子宮の収縮の痛みなのでしょうか?
呼吸が浅くしか吸えなかった方いらっしゃいますか?

コメント

あいな

症状について原因は分かりませんが、過呼吸のようになったときは、息を吸い過ぎてるので、吸おうと思っても深く吸えなくなります。
なので、次過呼吸のようになったら、息を吐くのを意識してみてください。
息を吐いてから、吸ってください。
ただ、お腹を切っているので、深呼吸が難しいのだと思います。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます😊
体は辛いかと思いますが、早い回復を願ってます。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    出産自体はとても感動的で幸せな気持ちいっぱいです♡

駆けつけた助産師さんにゆっくり吐いて〜と言われながら背中をさすっていただいたのですが、そのあとにどうしても勢いよくスッ!!っと吸ってしまい、なかなか呼吸が整わず苦しく涙がボロボロに出ました(><)
    なんだか吸う時に肺が広がると痛いんですよね…
    明日ももしなったらきちんと吐いてを意識してみます!

• 8月25日
kana

私も同じような痛みありました〜💦
帝王切開の痛みよりも後陣痛の痛みよりも肋骨の下あたりの痛みが一番痛かったです💦

術後は子癇発作予防のお薬と痛み止めを点滴で入れて貰ってたので分かりませんでしたが、翌日から呼吸は浅く頻拍になるし何もしてないのに肋骨あたりが痛いし何事かと思いましたが…
下腹部切ってガバッと開いて中から子供えぐり出して胎盤剥がしてますからね…痛くて当たり前やと思いました(笑)
術後1週間で退院する頃には痛みは薄れてたし呼吸も当初ほど浅くは無かったので大丈夫です☺️
日にち薬だと思ってください☺️

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます(* ´ ω` *)

私も術後3時間くらいは麻酔と痛み止めと吐き気止めが効いていて、やっと意識もはっきりして気分も良くなって、体こそ動きませんが余裕ぶっこいてました(><)
    夜中に腹筋の痙攣で飛び起きてからが丸1日地獄なうです…
    やっぱり肋骨のあたりまで痛いのは臓器が傷ついているのが原因ですかね?
    そう言われてみると1日で治るわけないし仕方ないですね…
    今日は初めての経験でパニックになってしまいました(><)
    1日1日良くなることを願って乗り越えたいと思います!

• 8月25日
  • kana

kana

手術中、胃の辺り〜肋骨の辺り、引っ張られて痛い気持ち悪い感覚無かったですか?
    痛みがある事を自覚するととても痛い筋肉痛のような感じになってくるので、最小限の動きで体を動かすようにすればマシかもしれません。
    呼吸の浅さも、動きを最小限にすればそこまで苦にならないので、少し気をつけてみてください☺️

ちなみに肋骨あたりの痛みはロキソニンで多少マシになるので、処方してもらえるなら処方して貰ってください(ロキソニンは授乳に影響ありません)

• 8月25日
  • あゆみ

あゆみ

ありましたありました!
    ずっとなにかを引っ張ってますよね、先生が!
    手術中の吐き気すごかったです。
    今日になって少し筋肉痛落ち着いたかと思いきや今度は傷口が痛いことに気付きました…
    そして筋肉痛もそこまでよくなってないです(><)
    授乳OKなんですね!帝王切開のせいで授乳できなくなると思って落ち込んでました…
    カロナール処方されてるんですが、ロキソニンに変えてもらえるそうです!
    最悪座薬の痛み止めもまた頼んでみます…

• 8月25日
  • kana

kana

多分、それが今痛い原因だと思います(笑)
    私は同時に複数の筋腫の切除もして貰ったので、手術室から出る頃には足が動かせてしまうくらい麻酔が抜けてて…その後子癇発作予防のお薬のおかげで高熱も出てたので、意識朦朧とした状態で「二度と出産なんか出来ひん」と思いました(笑)
    今も痛みや苦しさは鮮明に思い出せますが、こんな可愛い子に会えるならもう一回くらい頑張っても良いかな…と思えるので、母親って凄い✨と思います(笑)

他が痛い事に気付けたならあとは少しずつマシになっていくので、規定量オーバーしない程度にどんどん痛み止め飲んで、少しでも体の負担減らしてください☺️

全然大丈夫ですよ☺️
    私は術後の経過が心配だったので1日ナースステーション横の処置室で状態管理されてましたが、意識朦朧とした状態でも御構い無しに定期的に看護師さんが搾乳してくれてました👍
    病室に戻れてからも1日は3時間おきに搾乳してくれて、Nの子供のところへ持って行ってくれてたので初乳もバッチリ飲ませました☺️

ロキソニン、通常は1回1錠、8時間くらい空けないとダメですが、私は入院中のみ4時間おきに飲んで良いよ〜と許可貰ってました。
    飲んでみて8時間保たなさそうなら聞いてみて下さい☺️

• 8月25日