※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

子供の体重が増えず、検診で医師から甲状腺ホルモンの検査を勧められた母親が不安を感じています。保健センターの対応に不信感を持ち、次回の検診に行くのが嫌だと感じています。体重増加のためにミルクを足すことを考えています。

おととい4ヶ月検診がありました。

うちの子は新生児の頃から動きが活発で3ヶ月で寝返りをしてからはコロコロ転がり動きまくってることもあるのかそんなにぐんぐん体重が増加せず今6キロです。

小さいことはわかっていましたがよく飲んで、動いて、笑って、泣いて毎日元気だし少しずつでも増えているのでこれがこの子の増え方なんだなーっと思っていたしまた離乳食とか始まれば変わるかもだしって思ってました。

母乳マッサージにも毎月通って胸の様子や飲む量も見てもらってますが問題ないとのこと。
飲んでる分動くから消費しちゃうのね~でも、母乳の場合は6ヵ月で体重が生まれたときの倍になれば大丈夫だから焦らなくていいよっと言われました。

でも、検診ではきっと引っ掛かるだろうなーとは思ってたのですがその言いようがひどくて😭
その医師は体重見るなり「何か甲状腺ホルモンとか異常があるかもだから大きな病院で検査した方がいいと思う」と言われました。
私も急だったので戸惑い納得がいかず真顔になってしまい普段の様子を話したら「じゃあ1ヶ月様子見ましょう」と言われました。

「体重軽めだけど普段の様子はどう?」とか聞いてくれたり「少し様子見てみましょう」とかもう少し優しい言葉のかけ方ができないものかととても区の保健センターに不信感を抱いてしまいました。
ちなみに新生児のスクリーニング検査で甲状腺ホルモンは異常ありませんでした。

会って何分も経たないのに一生懸命子育てしてる母親に対して何か病気があるかもなんてひどくないですか😭??
その場で泣きそうになってしまいました😢
2週間後にまた来てと言われましたが何を言われるのか…。もう行きたくありません😭

ちなみに嫌がらずに飲んでくれるので今はミルクを少しあげています。
また言われるの嫌なので体重を増やせるように少しミルクを足していきたいと思います。

長くなりましたが検診で同じような思いをした方いらっしゃいますか😢??
また体重軽かったよって方教えてもらえると嬉しいです😭😭😭

コメント

めい

医者って、ほんとに気持ちなんて考えないですよね🙌🏻

能あるものに心なし
っていう言葉があるように
医者になれるぐらい頭のいい人ってほとんど冷たいんてすよね😭

ミルク、足していく方向はいいと思いますよ😊🌻
もし、行きたくなかったら、他の病院でも全然いいと思いますよ☺️

• ひろちゃん

ひろちゃん

この子のこと何もわからない人になんでいきなりこんなこと言われて嫌な思いしなくてはならないのかととても腹立たしくて😭
    出欠確認の電話をすると言われているのでそこで保健師さんにそういう思いをしたから嫌だと言うことを言って他で見てもらってるから大丈夫と言おうと思います😥

コメントありがとうございました❗

• 8月24日
みき

うちの子は1歳検診で体重が軽く半年の頃から100gしか増えてなかったです😅寝返りも3ヶ月歩き出し10ヶ月と早かったのもあると思います😊ごはんもミルクも良く飲み食べする子でした!栄養士さんにカロリーが足りないとかあなたが悪いとか散々言われました😭悲しいやら、悔しいやらで帰り道泣いてしまいました😭でも今では曲線内の体重になりました😄色んな赤ちゃん見てきているので向こうはふつうに言っているつもりかもしれないですが、こちらは初めて不安な上にそんなこと言われたら泣きたくなりますよね😭ほんと言い方考えて欲しいって思いましたよ😭

• ひろちゃん

ひろちゃん

母親は一生懸命やってるのにあなたが悪いなんて…その栄養士さんもひどいですね😒💢
    泣きたくなりますよね😭

大人と同じように赤ちゃんだって体質とかありますよね。
    長い目で見てくれればいいのにと思いました😭

曲線内に入ったんですね😄🎵
    家もいつかは曲線の真ん中位にいけるか…希望を持って頑張ります😁💦
    お互いこれからも元気にすくすく育ってくれることを願うばかりですね✨

• 8月24日

うちの子も同じです!
寝返りなんかも早くてよく動く子でそのせいなのか?4ヶ月あたりから6キロのまま何ヵ月も増えませんでした!

同じく4ヶ月健診のときにただ活発だから消費してるだけだと思う!って言われでも一応念のため大きい病院で見てもらいましょう!って言われ病院行きましたが特になになく
離乳食の量も増やしていって10ヶ月の今やっと7㎏越えたところです!

離乳食は目安とされる量よりもだいぶ多く食欲大勢です😂
9ヶ月には外でも歩き回り公園でたくさん遊んでるくらい活発だし元気なので問題ないです!

先日の10ヶ月健診でもびっくりされるくらい元気なので小さくても私は気にしないです💓

• ひろちゃん

ひろちゃん

そうなんですね😄

私もこの子なりに大きくなってるからと何にも気にしてなかったのにそんな事言われてショックで頭に来てしまいました😵💦

もし本当に何か病気があるなら早く気づけた方がいいしこの子のためと思いますがさすがにまだ4ヶ月だし毎月増えてるので少し位は様子見でも良いのではないかなーっと思ってしまいました😥

色んな人に意見をもらいながら毎日楽しく過ごせるようにしたいと思います😄

• 8月24日
そよかか

別の病名ですが、私も1ヶ月検診でかなり嫌な思いしました(>_<)
頭に生まれつき1cmないくらいの禿げてる部分があり、吸引分娩だったのでそのときの傷なのかな?とか思ってたけど違いそうだったので聞いてみたんです。

そしたら、あーはいはい!これね!手術しないとだから!将来、皮膚がんになるかもと言われてて、けど大体が良性なんだけど。なんだっけなー名前……ごめん!ど忘れしちゃった(笑)
紹介状書くからすぐじゃなくて大丈夫だから、まぁ…1ヶ月くらい?して総合病院とかの皮膚科いってきてね!と。

まず、がん化すると脅すような言葉をかけられたのに、病名忘れてちゃったー(笑)ってどうなの!?でした😢
お会計前にで病名わかったと看護師さんが付箋もってきましたが、例えど忘れしちゃったとしても笑うってなんなの!?って…こっちは初めての事ばかりで不安な上に脅された気分で、本当に嫌な先生でした。
しかも母子手帳も、1ヶ月検診の状態「良」で、この紹介状かいてもらったことは何にも特記してないし本当大丈夫!?って感じでした😣

• ひろちゃん

ひろちゃん

本当その先生ありえないですね💢
    こっちは真剣に子育てして少しのことでも心配になったり不安になって
    悩んでるのにその言い方…。

人の言葉で一喜一憂するということを肝に命じて仕事して欲しいものですね😡

• 8月24日
りんご

うちの子も市の4ヶ月健診の時、
体重が6キロでしたが特に軽いとかは言われませんでした😥
つい昨日6、7ヶ月健診を病院でやってきましたがもうすぐ7ヶ月になりますが体重が7キロで何も言われませんでした😅
(上の子が7ヶ月の頃は既に9キロある、むちむちだったので下の子が軽いんじゃないかと心配してましたが)

そんな言い方されたら、私も嫌です( ; ᴗ ; )‪

• ひろちゃん

ひろちゃん

えー‼️いいですね😭

私は言われるかもとは母乳マッサージで言われてたのですが本当先生によってまちまちだから気にしない先生はきにしないしそういう先生に当たるといいねと言われてたのですが見事に外れました🤣💦

言い方って大切ですよね😭
    色んな子を見てるから気にしないでさらっと言ってるんだと思いますが区の仕事で子育て支援としてやってるのであればもう少し配慮するべきと思ってしまいました😢

• 8月24日
nyan

私も先日受けてきましたが、早く生まれたのもあり、元々病院で毎月見てもらってるのですが、首すわりもあと少しで、筋力がまだだけど、今日はこれでよしとしようかと言われました。
あとはいつもの病院で見てもらってと言われました。
首すわってるとされてましたが、
あとでいつもの市の保健師さんに見てもらうと、まだですねとのことで。。

検診の欄には、
特記も特になくてなんだかなぁ。。
栄養状態も何も丸してないし。。病院で1ヵ月検診したのとは、えらい違いでびっくりしました。

• ひろちゃん

ひろちゃん

人によって言うこと違うとか本当イラッとしますよね❗

しかも定期検診は区でやってるならもう少し相手の立場にたって物を言える人を雇って欲しいです。
    区がしきりに子育て支援って言ってて一人で悩まないようにとか事あるごとに言われますがこの言われようじゃ悩ませてるのはお前らだって言ってやりたかったです😭

• 8月24日
☺︎

うちも3ヶ月で寝返りはじめて今ゴロゴロ動いてて体重6.5キロくらいです!
状況?一緒くらいかなと思うんですが(男の子と女の子の差はありますが…男女差大きいんでしょうか…)
今日病院ではかってもらいましたが、大丈夫!このまま完母でいきましょ!って言ってもらいましたよ☺︎
それまで増加率悪くてミルク足してましたがちょっと足すだけで改善されました!

医者なんて患者の気持ち考えない人いっぱいいますもんね…

• ひろちゃん

ひろちゃん

同じ位ですね😄

私も母乳マッサージのところで肉のつきかたもいいし元気だしおしっこ、うんち出てるから問題ないって言われてて何か言われたら抱きやすくて可愛いです❤️って言っとけばいいと言われてました😁💦
    だからこのまま完母でいこうと思ってたのに言われたのがムカつきすぎて2日前から少しミルク足してます😂

本当になんでお前に言われなきゃいけないって本気で思いました😅
    なので体重のことはかかりつけの小児科や母乳マッサージのところで相談していきたいと思いました❗

• 8月24日
かな

え!私の子は4ヶ月で5.8しかなかったけど何も言われませんでしたよー!
今も4ヶ月半になりますが6.3しかありません!笑
保健師さんからも問題ないと言われました♪

母子手帳の曲線内に入ってるし
何も問題ないかと😊❤️

友達の子は生後6ヶ月で6.1しかなく心配してましたが
ミルクは哺乳瓶拒否のため飲まないしもう気にしなーい♪と楽観的でした^ ^笑

その友達の子は1歳で痩せてますが元気いっぱいです♡

• ひろちゃん

ひろちゃん

同じ位ですね😄
    ありがとうございます😭
    このまま体重が増えてくれて問題ないねと言われるといいのですが…😣
    同じ位のお子さんが元気に育ってると聞いて元気出ました😄

• 8月25日
ままり

いやな言い方だったんですか?先生の言った内容はひどくはなさそうですが、甲状腺ホルモンがもし足りなかったら知能にも影響しますし、念のためしらべてはどうですか?うちのこは、新生児スクリーニングではひっかかりませんでしたが後の甲状腺検査でひっかかりました。

かなり大事なホルモンですよ

• ままり

ままり

ちなみに、わたしもまさかと思ってましたが早めに指摘されて良かったなとおもいます!これまで小児科では指摘されたこともなかったんで。
    ずっとわからないままなら、障害がでる確率はたかかったからラッキーやったね!と大学病院でいわれましたよ

• 8月25日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

体重が軽いのはわかってましたが周りには大丈夫と言われてたので急に予期せぬことを言われてびっくりしてしまったんですよね…。

小児科の先生に相談したり少し様子を見てそれでもやはり検査が必用だと言うことであればそれはもちろん前向きに受けて何かあれば早く発見してあげたいなと思ってます。

• 8月25日