※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

産婦人科でエコー検査を受け、妊娠が確認されました。仕事でレントゲンを撮る必要があり、妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。他の方はいつ頃に報告しましたか?

本日、産婦人科に受診し、エコー検査してもらいました!
5週終わりから6週入ったぐらいといわれ、胎芽もはっきり見え、心音まで聞こえてこんなに早く生命を感じれるのか、、、ととても感動しました!
明後日から仕事ですが、動物病院で働いているため一日中立ち仕事なのと、レントゲンを撮ったりしてるため
とても不安です。
レントゲンは赤ちゃんにはよくないので、職場のみんなには妊娠してることを伝えようとおもっているのですが、
まだ初期のため流産の可能性もあるし、、、流れた時のことを考えたらまだ言いたくない、でもレントゲンをとるのはうまく避けられないかもしれないし、、、と葛藤してます😭皆さんはどのくらいで職場に報告しましたか?
赤ちゃんのことを考えたらやっぱり早めに伝える方がいいですよね、、、😭😭

コメント

。

わたしは看護師で、病院勤務していました。
放射線を使用しての検査に介助としてつくことが多かったため、師長、副師長には妊娠がわかってすぐに報告しました!
言葉が悪いかもしれませんが、流産するかも...なんて考え自体なかったです😅 笑

• しおり

しおり

そうなんですね😭
    やはりレントゲンは危険なので早めに行った方がいいですよね😭
    うちの母と旦那の母が初めての妊娠は流産だったため、流産したらどうしようと不安でいっぱいです😭

• 8月24日
うさ

私は介護職、重労働の為、妊娠がわかって次の日に報告しました。安定期に入るまで~とか聞きますが言わずにいつも通り働いて流産しても私も辛いし同僚もなんで言ってくれなかったの?ってなります。職柄、影響があれば早いうちに言っていいですよ!言わなきゃお互い困りますし(*´ω`*)!

• しおり

しおり

そうですよね😭言わずに流産するのもなんで言ってくれなかったの?てなりますよね😭😭
    言う勇気がでてきました!!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • うさ

うさ

はい(*´ー`*)!

• 8月24日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

私は妊娠発覚した時に出血もあり、切迫流産でした。このまま仕事してたら流産する!と言われ、親に報告するよりも先に職場に事情を話し次の日から急遽お休みを頂きました。
今はすこぶる順調です♪

赤ちゃんを第一優先に考えて下さい(*´ω`*)
もし仕事のせいで何かあったら大変ですので、早く伝えてしおりさんと赤ちゃんに負担の少ない環境で働いて下さい✨

• しおり

しおり

ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんの命が第1ですもんね😭✨✨
    明日職場にいいます!!

• 8月24日
dodo

私なら迷わず伝えます!
たしかに、まだ不安定な時期ですし、しおりさんのお気持ちもよくわかります💦
でも、もし流産してしまったときのことを考えて行動するより、せっかく授かった命がこれから育っていく過程で、避けた方が良い事を極力避ける行動を取る方が賢明だと思うからです。

職場の方に話したあと、万が一流産してしまった場合に受けるしおりさんの精神的な負担(職場の方に気を遣わせてしまって申し訳ないなど)よりも、
避けようと思えば避けられたレントゲンのせいで、赤ちゃんに何かあった場合に受ける精神的なショックの方が、圧倒的に大きいと思います😭
何より赤ちゃんに申し訳なくて本当につらい思いをされると思います。

• しおり

しおり

ありがとうございます😭
    皆さんの意見で、あかちゃんの命が最優先なのが当たり前なのに職場に気を使ってる自分になんてバカなんだろうか、、、反省しました。
    元気に産まれて来ることが一番!!
    明日報告します!

• 8月24日
えり

私は、放射線技師で病院で働いています☺️
検査薬で陽性が出た段階で女性の技師さんにのみ伝えて、なるべく放射線に当たらないポジションや患者さんの介助につかなくて良いポジションに考慮してもらいました。胎嚢確認、心拍確認時点で職場のトップに伝えました。

初期は流産の心配もありますが、やはり赤ちゃんが心配なので早くいった方がいいと思います✨

• しおり

しおり

胎嚢、心拍確認できて、あかちゃんも順調みたいなので明日上に報告しようと思います😭
    実際に放射線に関わる仕事をされてる方の意見はとてもありがたいです
    ありがとうございます✨✨

• 8月24日
  • えり

えり

私もまだまだ妊娠初期で不安ですが、お互い元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょうね✨

• 8月24日
  • しおり

しおり

はい!!頑張りましょう💕

• 8月24日