※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

産後すぐ完ミにしたい方がおっぱいが張ってきて悩んでいます。母乳を止める方法や搾乳の影響について相談したいそうです。産院の助産師に相談しにくいため、こちらで質問しています。

産後すぐ完ミにした方に伺いたいです!
8/22に出産したばかりで入院中なのですが、左側が直母できない、赤ちゃんが小さく浅飲みしかできず痛い等授乳ストレスがあり初乳をあげたら完ミにしたいと思っています。
※1人目のときも相当悩んで途中から完ミにしたので、母乳出るならもったいない等のご意見はご遠慮くださいm(__)m

今日からおっぱいが張ってきました。
今日の夕方までは指導通りにニップルつけたりして吸わせていたのですが、やはり完ミにしようと思い、先程の授乳からは吸わせず手で絞って初乳をあげています。
手で絞ると左は数滴出る程度、右はポタポタ垂れてくるくらいで、手で搾乳して初乳をあげてみました。

産後すぐ完ミにした方、おっぱい張ってきますよね?
どうやって母乳が作られるのを止めましたか?
私のように吸わせず張ってきたら少し搾乳するという方法で大丈夫でしょうか?

母乳推進の産院なので担当助産師さんの人柄的に相談しづらくこちらで質問させて頂きました。。。

コメント

ハルノヒ

スーパー母乳推しの産院で入院中だけおっぱいを頑張って、退院前日の夜のから完ミになりました。私も1人目の時におっぱい問題でものすごく悩んで完ミになったので、お気持ちすごく分かります!
張ってきたおっぱいは、とにかくひたすら冷やしました!保冷剤をガーゼに包んで冷やして、一日に2〜3回圧抜きをしました。絞らずに乳輪のあたりを3本の指(親指・ひとさし指・中指)でぐーーーっと押す程度です。あまり圧抜きをし過ぎてしまうと、また張ってきてしまうので、痛くて我慢できない時にやってました。徐々に痛みは引いていき、退院してから2週間くらいで気にならなくなりました!

• miaAmi

miaAmi

ありがとうございます!
    おっぱい問題、ほんと悩みますよね( ノω-、)
    とても参考になりました(^^)
    痛くて我慢できないようになったら冷やして耐えます〜っ

• 8月26日
メガネmama

私は1人目入院中の授乳ストレスで退院後完ミで育ててました。1ヶ月検診でおっぱいはどう?って聞かれて、『吸わせてない』の言葉にどうして〜って言われて凄く嫌な気持ちになりました。しかしその後は少し頑張って搾乳したりして飲ませてましたが、それもストレスになり、母からミルクだけでもいいさって言ってもらって、ミルクだけにしました。その後はミルクを作るのは大変でしたが、ストレスは減り育児が出来る様になりました。最近2人目を出産して、帝王切開なので、入院も長くその期間はストレスのオンパレードでした。病院は『泣いたら吸わせて、とりあえずくわえさせて』などとりあえずおっぱいと言われます。育てて行くのは自分なのに、何でそこを強制されなきゃいけないの?って思いました。退院するまでは我慢して従ってましたが、退院してからは一回も吸わせず、張ってきたら、搾乳して飲ませてますが、1ヶ月検診まではボチボチ搾乳しながら、完ミにして行く方向ですよ!仕事復帰で保育園行く予定なので、完ミの方が預けやすいかなぁって思います。完ミは荷物やお金がかかるといいますが、ストレス溜まって産まない方が良かったとは思って私みたいに思って欲しくないので、ぼちぼちでいいと思います。そのうち母乳の出も減るので大丈夫かと思います。長くなってすいません。