※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お出かけ

東海道本線に詳しい方教えてください!9月22日土曜日に親戚の結婚式のた…

東海道本線に詳しい方教えてください!

9月22日土曜日に親戚の結婚式のため鎌倉に行く予定です。

私は神奈川県秦野市在住なのですが主人の休みがとれず電車で行くことになり……😅
母と6ヶ月の娘と3人で行きます。

調べると時間的に小田原~大船駅まで快速アクティーというの出てきましたが乗ったことがありません。
そこで質問です。
①三連休の初日の午前、どれくらいの混雑なのか?
②ベビーカーを持っていきますが車内など大丈夫かどうか?
③娘を連れているのでグリーン車を利用した方が良いか?必要ないか?

娘を連れて長時間電車に乗るのが初めてなので今から不安&ドキドキしています(笑)
母も福岡からはるばる来る&障害者なのであまり無理はさせたくありません。

快速アクティー以外にも他に詳しい行き方などご存知の方いらしたら教えてください!
※踊り子は時間的にありませんでした。

よろしくお願いします☺️

コメント

なー

引っ越す前に息子が3ヶ月の時くらいから週1回小田原から戸塚まで乗ってました😊

小田原からだと始発の電車があると思うのですが、それに乗れば確実に座れるのでおススメです!
また車両は一番後ろから2.3両目は比較的空いてます♡

ベビーカーでも大丈夫ですよ😊
グリーン車までは必要ないかなと思います(>_<)
混雑は時間帯によりますが、真ん中の車両に乗らなければひどく混雑したことはありません(o^^o)

参考までに…♡

• うさぎ

うさぎ

なるほど!!小田原発だと確実に座れますね🎵
    真ん中はやっぱり混みますもんね💦後ろらへん行ってみます!
    ベビーカーも大丈夫そうで安心しました☺️グリーン車はやめときます😂
    ありがとうございます❤️

• 8月24日
ディズニー行きたい!

実際にその方面行きでその時間帯で乗ったことはないのですが、平日よりは混んでないと思います!
グリーン車も土日の方が安いですし!
ただ、大船から鎌倉の横須賀線?は少し混んでるかもです!
ベビーカーでも問題ないと思います!
逆にベビーカー持ってグリーン車だと狭いかもしれません😅
ただ通常車両でも座れるか分からないので、絶対座りたいのであればグリーン車ですね!
鎌倉へのほかの行き方はだいぶ遠回りなので、東海道線の方がいいと思います!
ちなみにほかの行き方だと小田急線で藤沢まで行って、東海道線で大船行って横須賀線で鎌倉、くらいしか思いつかないですね😅

• うさぎ

うさぎ

平日の方が混んでいるんですね😲土日の方が混むかと思っていました💦
    ネットで写真をみてみましたがグリーン車ではベビーカーは邪魔にもなりそうですね💦
    大船からはめんどくさいのでタクシー使おうと思ってます😅笑

• 8月24日
ママリ

数年前まで東海道本線をほぼ毎日利用してました!
①は記憶になくすいません💦ただ座れないことはあるかもしれませゆが、ぎゅうぎゅうに混んでる事はないと思いますよ!
②アクティーと名前がついていて停車駅も決まってますが、車両自体は普通の東海道線のものと一緒です!
③グリーン車は階段を上ったり下がったりする席がほとんどです😭階段を利用しないで座れる席もありますが、数は少ないし通路が狭かった気がするので、ベビーカーだと少しきついかなって感じです😭またまれにグリーン車いっぱいで座れなくても、グリーン車のお金は取られるので気をつけて下さいー!

快速アクティーの始発は熱海とかのイメージですが、アクティーでなくてもよいのなら小田原始発の電車もあると思うので、それなら早く行けば座れるかと思います!

最寄りが小田急の秦野とかですか??
であれば電車だと小田原と大船乗り換えが一番乗り換え回数少なく行けてスムーズな気がしますね💦

• うさぎ

うさぎ

ぎゅうぎゅうに混んでなさそうなら良かったです😂
    東海道本線に乗ったことがないのでどんな感じか全くわからなくて😂😂
    グリーン車階段があるんですね😲大変そうだしお金かかるしやめときます💦
    なるほど!!アクティーだと少しは早いけど、他の始発の電車だと確実に座れるって感じですね☺️
    最寄りは秦野の隣の渋沢になります☺️
    ありがとうございます❤️それでいきたいと思います!

• 8月24日
トン

秦野が実家で平塚在住なので、よく小田急線→小田原→東海道線上りに乗っていました☺️土日休日は平日より空いていますし、普通のでも快速アクティーでも混雑度はそこまで変わらない印象です。
時間帯にもよるかもですが、比較的座れると思います。小田原始発が一番確実ですね😉
グリーン車に乗るのであればベビーカーは邪魔だと思います。目的地でベビーカーや寝かせられるベビーラックみたいのが手配出来れば、私だったらベビーカーは置いて行きます。大船の乗り換えは難しくは無いと思いますが、横須賀線や鎌倉駅に着いてからが結構混んでいるかもです!

• うさぎ

うさぎ

土日の方が空いているんですね☺️なんとなく土日の方が混んでいるのかと😂😂
    普通のもアクティーも変わらない感じなんですね☺️それなら小田原始発ので行ってみようと思います✨
    グリーン車はみなさんのお話をきいてやめようと思います!長丁場になりそうなのでベビーカーは持っていく前提で考えてます💦
    大船から会場まではタクシーを使おうと思っています😂😂

• 8月24日
なんなん

電車の行き方などはすでに皆さんが回答されていらっしゃるので、鎌倉市内のことで。
実家が鎌倉なのですが、土日の鎌倉は本当に混むので注意です😞
大船からタクシーということですが、鎌倉へ入る道は結構限定されていて土日は車が集中し、渋滞が発生することが多かったのと、道が狭くて観光客がとても多いので(実家にいた頃、土日はとても車では外出できませんでした💦)、会場がどこかにもよりますが、時間に余裕をもってタクシーに乗られたほうがよいかもしれません😥

うさぎ

わざわざありがとうございます☺️大船駅から鶴ヶ岡会館まで行く予定です☺️時間は30分は早めに考えているのと、親戚なので遅れても多少大丈夫かなという考えです😂😂笑
土曜日の朝10時前なのでギリギリ大丈夫そうかな……と思ったのですが、鎌倉は本当人多いですよね💦ご実家が鎌倉だと、いろいろ大変そうですね😱😱でも、とっても素敵な場所なので羨ましいです😊❤️