※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたひょん
家族・旦那

旦那に、「思いやりが足りない」と言われました。自分としては 毎日旦那…

旦那に、「思いやりが足りない」と言われました。自分としては 毎日旦那が過ごしやすいように気を遣ってきたし感謝の言葉も伝えてました。なので、少し、かなり、ショックでした。

伝わっていないのか
旦那が求める思いやりのピンポイントが出来ていないのか
そもそも思いやりが自分に無いのか

わからなくなってしまいました。。

今、私は妊娠中だし旦那は仕事がかなり大変な時期です。お互い負担をかけないよう気を遣い合い良好な関係だと思っていたのですが、、。

明日の一日だけ、姉の誕生日で姉の子供を預かるのに、「俺、疲れてるから寝てていい?」と。
預かるという案を出したのは旦那だったので一緒に子守りをしてくれるのだとばかり思い込んでいたので「え、、」みたいな反応をしたら
「思いやりがない」
と言われました。

確かにそんなに疲れてるなんて思わなくて気付いてあげれなかったなとも反省してます。余裕が、きっと無いんですよね。
でも、どこまでが察してあげるべきで、どっからが相手の"察してちゃん"になるのでしょうか?

夫婦って難しい。。。

まとまりがなくてすみません。。。(>_<)
みなさんは密に夫婦のコミュニケーションとれているのでしょうか?

コメント

NKc♥︎mam

旦那さんのワガママにしか
聞こえません(´・_・`)
確かに仕事で疲れてるのはわかりますが
そんなダラダラされると嫌です💧
私たちは、なんでも話し合いをしますよ!
その方が相手が思ってる事と
自分の意見も話せるし
やはりこういう場合は話し合いが
ベストだと思います(>_<)
おもいやりって‥旦那さんがちたひょんさんにおもいやりが無いように感じてしまいました😢

• ちたひょん

ちたひょん

夜分にお返事ありがとうございます!休日はいつも昼まで寝るので、午前中に慣れない子守りをするというのがかなりハードル高かったみたいです。
    私も妊娠中体調悪いことがあると寝かせてもらってるので 休日は起こしたりはしません、、でも、本音は同じです、ダラダラして欲しくない(笑)
    きちんと話し合えているみたいで羨ましいです!私は昔から、なにか言われてしまうと最初はムッとするし「貴方だって、、」と思いますが、多分、自分がいけないのかなとすぐ思っちゃうので あまり話し合いになりません(..)

• 12月13日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

お仕事大変そうですね😥
    ちたひょんさんも体調に気を付けて
    安静が一番なんですけどね😢
    あまり考えすぎると
    babyちゃんも、ママ大丈夫かな?
    って心配すると思うので
    思いつめすぎず、旦那さんの言う思いやりを何なのか見つけるしかなさそうですね😓
    頑張ってくださいね😣

• 12月13日

密に、とれてないと思います>_<
多分お互いが本当にわかり合うって難しいというか無理なのかなと思います。ある程度はお互い妥協していくしかない部分もたくさんありますよね。
でも、旦那さんはきっと、預かる=自分も面倒みる、って訳じゃなかったと思いますよ(^_^;)男って他人の子にそこまで興味ないというか、仕事で疲れてるのに人の子の世話までしないのが普通なんだと思います。多分うちの旦那も同じように言うと思います。思いやりというか、男の人に対してはそんなもんだと諦めることが必要な部分ってたくさんありますよね(笑)
でも、男って察してくれない生き物なので私達の気持ち、今ちたひょんさんがショックを受けてるということは多分察することはないと思います(~_~;)
子供産まれたら更にお互い噛み合わないことたくさん出てくるので本当に疲れます>_<

• ちたひょん

ちたひょん

夜分にお返事ありがとうございました!
    悲しいかな、ある程度の諦めは必要ですよね。。(>_<)
    男って他人の子供に、、のところ、ストンと附に落ちました(笑)確かに。今、私は妊娠中で子供!子供!てなっていたテンションを押し付けていたのかも。
    察して欲しいと言うわりに、察してくれない生き物、、男。
    なんて難解な生き物なんだ。。
    なるべくわかりやすくコミュニケーションとろうと思いました。
    はるるるるひんさんも大変そうですね。。(>_<)勇気づけられました。
    ありがとうございました!

• 12月13日

退会ユーザー

妊娠中もエコー写真見てーって言ってもちょっと見るだけ(~_~;)
    姪っ子の写真見せても、かわいいねって一応言うだけ、くいついてはこない(笑)そんなもんだと思います(笑)
    でも産まれたら変わりましたよ、姪っ子の名前もちゃんと覚えてるし、遊びに来ても私よりかわいがってます(^_^;)
    多分ズレてるんですよね、時期が。男は父親になる感覚が遅いって言いますから(^_^;)
    そういうもんなんだと思うと求めないので、旦那には察してくれてると思われるかもしれませんよ(笑)男は単純なのでアレコレ考え過ぎないことが一番上手くいくのかもしれません(~_~;)笑

• 12月13日
sky

夫婦の間のことって、夫婦にしかわかりませんよね。。
旦那さんがちたひょんさんのどの部分を『思いやりがない』と言ったのか旦那さんに聞くしかないですね(T ^ T)

うちも今すごく似たような状態です。昨日は旦那が休みだったのに仕事仲間と遊びに行き、帰ってきたのは深夜1時。私は寝てました。
今日は仕事で残業して終電逃してタクシーで帰ってきました。
全然話す時間もなく、お腹に話しかけたりしてくれる訳でもなく、私は赤ちゃんの事一人で考えてるのかなって悲しくなってさっき一人で号泣しました。
でももう吹っ切れました(>_<)所詮、旦那は自分とは違う人間なので気にするのやめました。
気にしてたらキリないし、旦那の事考えてるより赤ちゃんとの時間を大事にした方が良いと思って。

私もまとまりなくなってきてしまいました^^;

夫婦の形って、夫婦の数だけあると思います。うまくコミュニケーションとれてたりとれてなかったり…仕事の状況とか性格とか色々とあると思います。

明日は私は友達とランチです♪
ちたひょんさんはお姉さんのお子様と、お互い楽しい時間過ごしましょうね☆

• ちたひょん

ちたひょん

夜分にお返事ありがとうございます!妊娠週も近いし、なにより、↓
    お腹に話しかけたり してくれる訳でもなく、私は赤ちゃんの事 一人で考えてるのかなって悲しくなってさ っき一人で号泣しました。

↑これ私 先週やりました(;_;)
    日々変わっていく身体や体調と付き合いながら 色んな不安を覚えては調べて調べて調べて、、という毎日で
    私だけ、赤ちゃん楽しみにしてるのかな?と思って悲しくなりました。、、みんな同じなんですね、、(>_<)
    吹っ切れるの、早くて素晴らしいです!私も、はやくそうなりたい、、(笑)

ありがとうございました。あやっちさんも、楽しいランチをお過ごしください♪

• 12月13日
  • sky

sky

週数が近いと悩みも似てきますよね(^-^)一人じゃないって思えて心強いです*

さっき泣いた後、胎動が今までで一番激しくて思いっきりおへその辺りを蹴られました(笑)なんとなく、赤ちゃんが励ましてくれてるのかな?って思えて嬉しくなったんです♪
    旦那が赤ちゃんをどう思っていようと、私は沢山愛情を注いであげたいなって思いました!
    ちたひょんさんも4月予定日ですよね?
    春が楽しみですよね♪
    ストレスとか悩みとかあったら、お腹さすって我が子に話しかけましょう。きっと悩みなんてなくなりますよ☆

こちらこそ夜分にありがとうございます★
    明日は良い1日になりますように♪♪
    おやすみなさい(^-^)/☆

• 12月13日
なーたんママ

旦那さん、、、言ってることが全く理解できなぃですね(T . T)

唖然としてしまぃました!!

• ちたひょん

ちたひょん

お返事ありがとうございました!私も、最初は
    、、、え?と言う感じでしたが そう思わせてしまっているんだと凹みました(..)
    他に色々あるから、多分言ってきたのかなと思うと 何をしてあげて何をすべきでないかがわからなくなってきます。。(>_<)

• 12月13日
  • なーたんママ

なーたんママ

そう思わせてないと思いますよ!!

ちたひょんさんは、ちたひょんさんなりに頑張ってますしきにする必要なぃですよー!!!

子供産まれたら多分旦那様に構ってあげられなくなるし家事と育児でかなり大変になると思います(T . T)

• 12月14日
ひまわり

思いやりが足りないって言うこと自体思いやりがないと思います‼︎

旦那さん、仕事で疲れてるんですかね…(艸゚Д゚)
疲れてる時とか余裕ない時って相手のことをなかなか思いやれないですよね…

妊婦さんなんだから、そっちこそもっと優しくしてー!って思っちゃいました…子守もやってほしい‼︎
疲れてるのはこっちも同じだー!身体だるいんだから!って思います!

私たち夫婦は仲良しですが、旦那が疲れすぎてて機嫌悪そうな時はグッと我慢して『仕事大変だよね…頑張ってくれてるもんね♡ゆっくり休んでね♡お腹の子も応援してるよ♡』など思ってなくても甘えたことを言います…笑
そしたら優しくなって、いろいろ頑張ってくれます!
旦那をかえるより自分を変えたほうが楽♡
子育てしつつ旦那も育てます(艸゚Д゚)笑

• ちたひょん

ちたひょん

お返事ありがとうございます!大人な意見でとても参考になりました(*^^*)
    疲れてるんだな、余裕がないんだなと思って とりあえずは やり過ごします。
    仕事も大体10:0011:00に出て帰りもそんなに遅くないし、前から 「頭使うのが仕事だから、基本的に暇」 みたいに言っていたので そんな大変なことになってると思わなかったのです。。
    もう少し観察して 敏感に変化を察知しないとですね。。
    ありがとうございました♪仲が良さそうで羨ましいです!

• 12月13日
sakusachi

コミュニケーションは取れていて13年一緒にいて仲良しですが、うちの旦那も中々の我儘です★そうさせてしまったのも私だと思うので仕方ないかなーと諦めてます(^^)理不尽な事や、そりゃ人として違うだろ?って所は指摘しますが聞いてんだか聞いてないんだか分からないので何だかなぁーって。

• ちたひょん

ちたひょん

きっと色々先回りして察知してあげる、出来た嫁さんなんですね、、!男性は甘やかすととことん甘えると聞きました。
    しかも、もう変わらないですよね、人間。(>_<)
    不器用な人なので、私はすぐ「言ってくれればいーのに!」て思うことも多々ありますが、こーゆう人なんだと諦めるのも一歩ですね。
    ありがとうございました!

• 12月13日