※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、体重も増えない悩みです。アドバイスを求めています。

生後9日目の赤ちゃんのミルクについてです。
本当に悩んでます。
完ミで3時間おきに授乳してますが
本当によく寝る子でミルク全然飲んでくれません。
50から80くらいです。
母乳だと、余計疲れて寝るのでミルクにしました。
でもミルクでもダメです。
口に哺乳瓶押し当てて、無理やり入れても飲みません。
こちょこちょとかしても起きません。
体重も全然増えないしどうしたらいいかわかりません。
今も、80作ったのに寝てしまって30しか飲めてません。
アドバイスください。

コメント

ミキちゃん

粉ミルクの方が腹持ちがいいので、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えたら少しはお腹すいて飲むようになりませんかね?お腹が空いてぐずるようなこともないのですかね?

  • まま

    まま

    搾乳機でしぼってあげてるのですがそれでも寝ちゃいます。
    量が少なくても、3時間後くらいにしかぐずりません。

    • 8月24日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    飲んでくれないと辛いですよね!
    それに、体重の増えも心配になりますよね!
    ただ、無理に押し流す訳にもいかないのでその子その子の個性なのかもです!
    一回量ではなく、一日トータルどのくらいの量飲んでるかおしっこ、うんちはどうかなどをみてあげてください!
    うちは、未熟児だったので、今でも同じ月齢の子より飲みません!
    Rさんのお子さんは約10で一日
    480CC近く飲めるのかと思うと個人的にはすごいなーと思ってます!
    アドバイスにならずすみません!
    ただ、ちゃんと三時間おきに飲めるだけでも与えてることで増えました!と伝えたくて

    • 8月24日
  • まま

    まま

    飲めるだけ与えてたら大丈夫ですかね…
    コメントありがとうございました!
    なんだか少し気持ちが楽になりました。

    • 8月24日
  • ミキちゃん

    ミキちゃん

    他の人も話してるとうり、おしっこがちゃんと出てたりほんと周りと比べないであげてください!
    気になるのよーくわかります!
    少しでも楽になったなら光栄です!まだ産後の肥立ちも落ち着いてないでしょうからゆっくり休む時間をくれてるのかも!うちもそうだけどぐずらずよく寝る子でありがたいとおもえてます笑

    • 8月24日
  • まま

    まま

    たしかに、ぐずらないのはほんとにらくです!
    周りと比べず、個性だと思ってがんばります!😢✨

    • 8月24日
なあ

うちの子もそうでした😅
看護婦さんに相談して
いろんなやり方ためしてもらっても
全部ダメでした💦
おしっこがちゃんと回数でていたので
水分は取れてるからと言われました☺️
体重はなかなか増えなかったです😅
いまも寝てばかりで
標準よりミルクの量少なく
心配で小児科行ったら
飲む量も睡眠時間も
みんなそれぞれ違うから
他の子と比べたりせず
ちょっとずつでも体重増えてれば
ちゃんとおしっこでてれば
大丈夫と言われました😊

  • まま

    まま

    うちのこもどんなことしても起きなくて…
    おしっこやうんちはちゃんとでてるので、大丈夫ですかね…
    ありがとうございました🌼

    • 8月24日
rio mom

わたしの娘も最初の1ヶ月はそうでした。
お母さん疲れますよね。大丈夫でしょうか。
わたしのときは、搾乳した母乳を一回あたり30ml〜60ml、2時間おきに1時間かけて頑張って与え続けていました!
ミルクは腹持ちがいいと聞くので、母乳でこまめにあげてました。
寝ていてもなんとか起こして、無理やり飲ませて、げっぷを出させて、、
参考にならずすみません💦
ついあの頃が懐かしくてコメントしてしまいました💦

  • まま

    まま

    心配と不安でいっぱいです、、。
    乳首だと吸うのに疲れてすぐ寝ちゃうので
    わたしも母乳しぼってあげようと思います。
    頑張ります!ありがとうございます😢🙏🏻

    • 8月24日
  • rio mom

    rio mom

    ずっと飲まないままではないので、安心してください☺️
    うちの子も1ヶ月過ぎたあたりで普通に飲めるようになり、いまは成長曲線ど真ん中です(^^)
    でもあの頃は本当に辛かったです😭

    • 8月24日
くま

今13日目の赤ちゃん育ててます!

入院中は私もそんな感じでした!
全然おきてくれないし、飲まないしで…😂

でも今は徐々に飲めるようになり、体重も増えてきました!
今は完母なので結構な回数飲んでますが、混合の時は4時間空くことも多かったです!胃の容量も子どもによって違うので、心配かもしれませんが、うんちおしっこがしっかり出てれば大丈夫です😊💓

  • まま

    まま

    わたしもはやくのめるようになってほしいです💦
    個性なんですかね?
    ありがとうございました!安心できました!

    • 8月24日