※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki__
お仕事

保育園での仕事に悩みがあり、ストレスを感じている女性が相談しています。保育内容や職場環境に不満があり、辞めたくなっているが、子どもたちのために3月まで頑張りたいとのこと。アドバイスを求めています。

長くなります…
結婚2年目、妊活しながら5時間保育園でパートをしています。

子どもが欲しいと言った上で5時間で働かせて頂いています。
前違う園で働いていて結婚を機にやめて今の園は現在半年程になります。

今の保育園の保育、仕事内容が私に合わず悩んでいます。

0歳児の担任をしているのですが
子どもの個別の月案、日誌を書くのはわかるのですが
2ヶ月に1回はA4サイズ一枚のクラスのたよりを
書いています。

もちろん全て持ち帰りの仕事です。

保育は、遊びはほとんどパート。
プールも毎日私が着替えて遊んでいました。
(0歳児なので水浴び程度ですが…)

昼食前の準備中は20分程1人で椅子に座らせた6人に手遊びや絵本の読み聞かせ。
しかし、0歳児なので座ってられない子や途中入園で慣れておらず泣く子ももちろんいます。
でも、それを一人で抱っこや声をかけながら遊んで時間をもたせます。
そんなことをしていたら絵本を見ていた子でさえも
ぐずり始めてもうどうしようもなくなる日もあります。

他の先生は、給食の準備をしていて全く関与せず
見て見ぬ振り…
むしろ何かコソコソ言っている事もあります。

私の保育士としての力がないからなのでしょうか…

最近は、
若いんだからもっと働かないかん。
とか
子どもは?どう?
と先生たちから何度も聞かれて…
色々ストレスが溜まって仕事が憂鬱です。
子どもが大好きで保育士の仕事が大好きだったのに
今は辞めたくて仕方がないです。

でも、途中で辞めるのは子ども達に申し訳ないので3月までは頑張りたいです。

うまくまとまらず申し訳ないですが、
何かいいアドバイスをお願いします。

コメント

エコ☆

はじめまして!毎日お疲れさまです。
たまに保育園を利用させてもらってるので、そうゆう現状があるのを知りました。
無理せずに、と簡単に言える事ではないですが、頑張ってください。

• aki__

aki__

コメントありがとうございます!

お子さんみえるのに不安にさせてしまいすみません(;_;)
    もちろんステキな保育園は沢山あります!
    でも、保育園選びは慎重にするべきだと痛感する毎日です…
    無理せずがんばります!

• 8月24日
ピッピー♬

毎日お疲れさまです🙇‍♂️
私も保育士をしていて、今は育休中で
来年度から働きます。

パートも書類などしないといけないのですね( ; ; )私の園ではパートは
全く書類はないので、
驚いてしまいました。
持ち帰りの仕事は本当に
大変ですよね💦
そのぶん、手当てとかがつくのでしょうか??

給食前の準備、0歳児を、椅子に座らせて20分みるって、ありえないですよね‥20分じっと座って絵本など
みれる年齢ではないし、
そうやって待たせるのはかわいそうな気もしました( ; ; )
ほかの先生も子ども達に、
声を掛けながら
手早く準備をするなど、してもらわないと、難しいような気がしますが‥

その園によっていろんなやり方があるから、なかなか難しいですよね。。
入ったばかりだと、保育の仕方についてなかなか言えないですよね。。

その給食前はいつも、aki_さんが子どもをみて、他の先生が準備をするんですか??

すみません。全くアドバイスになってないですね(>_<)

• aki__

aki__

ありがとうございます!
    保育士さんなんですね😊

私も以前働いていた所はパートさんは書類なかったので驚きました…
    クラスだよりは正直重すぎます…
    全く手当ては付きません。

わかって頂けますか😭
    そうなんです…無理なんです。

準備も6人分の普通食をはさみで切ったり潰したりするのでとても時間がかかるんです…20分以上かもしれません。
    7月までは遊んで待ってても何も言われなかったのですが8月に入り急に、
    「もう待てるよね。手洗わせて座らせて。手遊びか絵本なんでもいいからやって。」と言われました💦

もうひとりのパートさんと交互って感じです。正規の先生は毎日給食準備です…

しかもわたしより20歳以上上のベテラン先生ばかりでとても保育についてとても言えないです😭😭

• 8月24日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

手当てつかないんですね💦
    それで、書類やクラスだよりを
    させるのって、いいんですかね💦

私の園は私立ですが、近くの公立の園のパートの先生は書類などやるって聞きましたが、ボーナスなども
    でるみたいですし、やっぱり
    それなりに手当てなどつけて
    もらわないとキツイですよね‥
    でも、手当てがついても、結婚して
    いて、持ち帰りの仕事は
    大変ですよね‥

そして、びっくりしたのですが、
    給食、ハサミで切ったりするの
    保育士がしないといけないんですね(>人<;)
    給食の先生はやってくれないんですね。。それは時間かかりますね💧

それなのに座って待たせるとか
    意味分からないですね‥
    子ども達もかわいそうですね‥

その先生達も、子どもを、
    椅子に座らせて
    1人でみるの大変だから、いつも
    給食の準備してるんですかね💧
    でも、若いとそういう、大変なほうを
    させられますよね( ; ; )
    わかりますーー!!!

• 8月24日
  • aki__

aki__

そうなんですか!!!
    ボーナスないですよー。
    なんか、パートなのになんでこんな持ち帰りの仕事しないといけないんだろう…
    ってもやもやします。
    旦那にもまたやってるの?
    とか言われて…休日に半日とか使ってやってます😭

はい。わたしも前の園は全て栄養士さんがやっていたので驚きました。
    お粥以外は全て同じ給食なのでいいの?って感じです💦💦

もう、座らせたくないです😵
    手遊び5個と絵本3冊読んでも準備できないし泣き声もすごいしでカオスな状況です。

やりたくないんだとおもいます。
    その時間に絵本読んでるの見たことないです😭😭
    はい。若いんだで!が口癖です💦

• 8月24日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

そうなんですね💦
    妊活中でこの環境は
    精神的にもキツイですね( ; ; )
    そしてこの状況で妊娠したら
    他の先生も、全くフォローしてくれそうにないですよね‥すごいストレスを感じてしまいそうですよね(>人<;)
    私なら耐えれないです💧

自分の思いと違う園で働くほど
    辛いことはないですよね。。

• 8月25日
  • aki__

aki__

はい…
    正規で確かに大変だったけど大好きな前の園を辞めて…
    今のところで時間は短いのに精神的に疲れが凄くて、洗い物しずに寝ちゃって朝早い旦那は自分でお弁当作って私が起きる頃にはもういなくて…

毎朝、自己嫌悪に陥っています。

こんなんで赤ちゃん来てくれないですよね😂🌱

• 8月25日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

今のままだと精神的に
    もっと追いつめられそうですよね💦
    パートの立場だし、辞めるということも考えていいような気がします😢

• 8月25日
  • aki__

aki__

ほんとですね😂😂

パートですもんね。割り切って本気で辞めることを考えてみます!!

沢山話聞いてくださりありがとうございます😊

• 8月25日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

お互い、いろいろと
    頑張りましょう😉

• 8月25日
  • aki__

aki__

ありがとうございます😊

ヒッピー♬さんも来年から復帰ですので無理なさらずに!
    頑張りましょう✨✨

• 8月25日
みっちゃん

お疲れ様です。0歳児6名の手遊びなどは、最低保育士2名は必要だと思います。乗れないベビーを抱っこしたりして、フォローが絶対必要です。厳しい状況ですね!他の保育士の方の考えが❓です。また、持ち帰りの仕事が多いのもおかしいですね!赤ちゃんができたかきかれるのも、気分悪いと思います。おめでたになったら、仕事は周りのヘルプがないときつ過ぎると思います。厳しいですね。安全を願っています💚🧡❤️🌱

• aki__

aki__

ありがとうございます。
    もう一人いたら全然違うとおもいます😢10分までなら落ち着いてなんとか出来るのですが20分は無理です😭

本当に触れられたくない子どもについて聞かれるのがすごく辛いです。
    早く作らんとー!
    私は、もう先生ぐらいの時は2人いたよ。とか言われて…デリカシーなさすぎます。
    子ども出来ても言うタイミングもすごく迷います😢💦

• 8月24日
^_^

元保育士でしたが給食まで20分も待たせるっておかしすぎます!
しかも保育士が切るのも!普通給食がしてくれますよね?
0歳が待てるわけないです(>_<)
しかもいきなり手遊び、絵本で待てって言うのも!なら待てるようにちょっとずつ4月から待てる環境を作っていくべきですよね!
ベテランなのに、年数だけたったおばさん達って感じなのでしょうか?
子ども達が可哀想になります(>_<)

akiさんもストレスたまりますね!
お金に余裕があるなら思い切って辞めるのもありかなーと!

• aki__

aki__

やっぱりおかしいですよね…
    はさみで切るのでスープや和え物はなかなか切れず時間はかかるし、しかも来月にはまた2人増えます。

子どもたちはそんな時間座ったこともないし、手遊びもだんだん知らないものをやらないとネタがなくなるので
    やるのですが、間延びしてる上に
    初めての手遊びで反応も悪くもう正直地獄です😭😭

食事中も眠たい子を無理に水道に連れてって泣いてるのに顔を洗って起こして、手で口に押し込むこともあるんです。もう見てられなくて泣きそうになります…

プライドが高くてこの前、
    裏で保護者に対してわたしの方が育児も保育士としても長いの。
    と私に語ってきましたがその発言なか驚きすぎて反応出来ず気まづい時間が流れました。

やっぱりおかしいですね…
    辞めることも本気で考えます😭😭

• 8月24日
piyo

育休中の保育士です。
読んでいて有り得ないことだらけでびっくりしました。

私立を経て公立で働いていますが、どちらもパートさんには書類も持ち帰りの仕事も頼みません。
クラスだよりもパートさんだなんて信じられないですし、水遊びも昼食前の時間もパートさんに任せるなんて…
正規職員は何やってるんですか?

しかも20分も待たせるなんて、0歳ちゃんはそんな集中力ないですし、そもそも6人なら職員2人は必要ですし…。

aki__さんの力不足なんてことはありません。パートさんに求めすぎというか、やりたくないことを押し付けているだけだと思います。嫁いびりというか若者いびりというか、そういう風に感じました。

毎日ストレス溜まりまくりですよね💦
ベビちゃん待ちの身体には良くない職場環境ですし、パートさんだからこそ潔く辞めていいと思いますよ。

• aki__

aki__

どちらも私立なのですが、初めは書類も保育も園によって違うんだな…と思っていました。
    でも、数ヶ月経ってやっぱりおかしい!
    と思い始めてからは色々な面で不信感が募っています。

正規の人は…
    遊び中は、延長のお金の集計とか製作の準備とかやってます。
    たまに遊びます。が声が大きくてノリ?で保育してる感じに見えます😢
    給食前はひたすら準備です。

他のところで7年やってたのですが少しの自信がズタボロに壊れてました😂
    保育がおかしい。って割り切ってみていいですかね?💦

有難い事に子どもたちは懐いてくれていて…
    子どもがなかなかできなくて、
    引っ越して一年以上経っても家の近くに友達も居ないので今保育園の子ども達が癒しなんです😭😭
    でも、仕事としては環境が最悪なのはわかっているんです。

もう、辞めてもいいですかね…
    疲れちゃいました😭😭

• 8月25日
luv

私も保育士しています。
0歳児も5年ほど担任してました。なのでとてもよく分かります!!!
ありえないことばかりでかなりびっくりしました💦💦
月案や日誌は、正規だけでしたよ。パートでもしていることにちょっとびっくりしました。園によってするところもあるんですね。そしてクラスだより😨それも正規の仕事だと思うのですが…💧もちろん任せっきりじゃなくても意見を出したりすることがあっていいと思いますが。。
保育はほとんどパートがしているって正規は一体何をしているんだろう…
給食までの20分地獄ですね…その時間が憂鬱で仕方ないと思います。。
座って待てるような年齢じゃないし、そうしなきゃいけないならもう一人保育士がつくのが普通だと思います。
院内保育園で働いてた時は給食の準備は保育士がしてました。と言ってもお弁当みたいな感じの状態で届いて、子どもの状態に合わせてこちらがきざんだりしていましたね。それもどうかと思いましたが、それはパートがして子どもを見ているのはやっぱり正規でしたよ💦
なんだかんだ自分がやりたくないからパートにやらせてるんだと思います。
そして気に入らなかったら嫌味を言うだけ。3月までと言わず、辞めてもいいと思いますよ。このままそこにいても子どもたちの前で笑うこともできなくなりそうだし😢
そんなところで半年もよく頑張ったと思います😣😣もっとのびのびと仕事ができるところあると思いますよ😊
コメント長くなりすみません。。

• aki__

aki__

0歳児を5年も!すごいベテランさんですね✨

書類は、もう当たり前になってたのですがやはりおかしいですよね💧
    わたし、10時から3時なので2時間程子どもと関わるだけで12時頃から順次午睡。
    そのためほとんどが寝てる間に終わってしまいます。朝や午睡後の子どもの様子は聞くぐらいしかわからなくて、こんなんで月案考えていいのかな…と思っています。

給食までの時間が地獄なんです。。
    玩具で遊ぶならいいのに…

お弁当で来るところもあるのですね!切るのだけでも結構時間かかりますよね💦
    私の園はお鍋のままくるので分けてから切って…潰して…しかも一人でやるんです。
    コソコソは通りかかった先生と話すんですけど😢
    もうひとりの先生は隣のクラスの手伝いです…(これ、する必要ある?って感じです…)

保育や人間関係も合わないです。
    赤ちゃんに大きな声で怒ったり
    椅子に座って泣いてる子を抱っこしたら引き離されて無理矢理座らせて
    「甘えとったらいかん。先生もちゃんと座らせて!」とか言われて。
    その子は8月入園でお盆もありまだまだ慣れてないのに…もう泣けてきます。

目の前で小さい声で話されたり、
    笑ってたり…保育士以前に人としてどうなの?って思ってしまいます。
    もう、愚痴が止まらない…
    長々と本当にすみません😂😂

• 8月25日
hinataka

私も保育士をしています。
色々な園があるんですね…びっくりです。
私の園のパートさんは、書類なし(たまに連絡帳の記入をお願いすることはあります),掃除や雑用などの補佐をしてくれています。

0歳児に座って20分待たせろなんて、本当に有資格者なのか疑ってしまいます。
しかもパートなのに正規の仕事をさせられてるのに驚きで憤りを感じます。
主担任はただの怠慢ですね。

パートに書類やクラス運営をさせるのは園全体の考えなのか、0歳児クラスだけなのかわかりませんが…一度主任や園長に相談してみたらいかがでしょうか?
それでだめならすぐ辞めて全然いいと思いますよ!!
自分が楽しく保育できるのが、子ども達の為です🎶

• aki__

aki__

連絡帳は毎日書いてます…
    わたしもクラス補佐かと思ってパートとして働きはじめたのですが。
    驚きです🤭

私も初めて座らせた時はびっくりしました。絵本も一対一で見るのもやっとなのに…6人が見れる訳ないんです😭

全体の考えで、主任から書類についてお願いされました。
    その主任は、主担任と同じというか率先して陰口を言っています…
    家族経営で何年前かに親から代わり現園長は、主任やベテラン先生達を小さい時から知ってるんです。

だから、園長も主任達に気を使っているぐらいです😢

• 8月25日
luv

10時〜3時ですか…それなら尚更書類は正規がやるべきですよね💦
給食まではおもちゃで遊んでて全然いいと思いますけどね😰
給食がお鍋のままくるとか、小学校みたいですね。どのクラスもそうなんですか?隣のクラスの手伝いも必要ないと思います。それならこっちしてよ!って感じですね。。

あー…💧泣いてる子を引き離して無理やり座らす人いますね…子どもがかわいそうです😢不安で泣いてるのにますます不安にさせて怖がらせてしまう…
ほんと泣けてきますね。。

行事とかは正規が考えてしてるんですか?これから運動会とかクリスマス会とか大きな行事があると思いますが、さすがにそれはパートには押し付けないですよね…?💦

• aki__

aki__

わたしもそう思っていたんですけどね😵💦
    月曜日強行突破で遊んでみます!

全クラスそうです。もう学校給食です。
    なので1.2歳も同じように絵本や手遊びしてます。
    4月は他のクラスもすごい状況でした😂😂

やはり居ますよね💧何故引き離すのか全くわからないのですが、
    子どもが私に甘えてるのが気に入らなくてやってる時もあるのかな?
    と思うと子どもに申し訳なくて…

行事は、多分考えると思いますが…
    前のクラスの時生活発表会でマイクを持って子どもの名前を言うのは私がやりました。
    しかもその時働き始めて一ヶ月ちょっとだったので30名程いる中で8名だけですがクラスのフルネームを覚え切れてなくてかなり焦りました。

• 8月25日