※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

注文住宅購入の流れや費用について調べている方がいます。土地がある場合は注文になるか、住宅ローンを使う前に必要な費用やスーモカウンターの参考性について知りたいそうです。周囲に相談するか、情報収集が難しいようです。

マイホームについて。
注文住宅購入の流れを調べていました。
建売とは違い、家が立つ前に着工金や上棟金など数回に分けた現金が必要と知りました。
住宅ローンは完成後に使えるようになると頭にはありましたので頭金ゼロは考えていません。

土地がある場合イコール注文になりますよね?
注文住宅にした場合、住宅ローンを使う前にどれくらいかかるものなんでしょうか?
調べで見ると着工金がとても高いイメージでした。

スーモカウンターなどは参考になりますか?
近くに住宅展示場は沢山あるし、地元のハウスメーカーに聞くのが一番なんですが、まだ購入を考えているのは数年後ですし上記の質問の相談ができるのか分からなくて💦
知り合いにも会いそうなので💦
教えていただけませんか⁇
検索してもなかなか求めた答えが見つからないんです😭

コメント

着工金かかるのはハウスメーカーに
よると思いますよ!うちは注文住宅
でしたが、契約で10万円くらい、
地鎮祭で3万円(上棟式はやりませんでした)
くらいしか最初に払ってないです!

• はな

はな

早速の返信ありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎👀
    あとは、建売にも共通の諸費用って感じですか⁇
    ちなみに土地があれば注文住宅ですよね⁇変な質問ですみません💦

• 8月24日

退会ユーザー

家建ててすぐに使ったお金は
    家具家電や火災保険と頭金でした!
    なので頭金以外にかかったお金は
    100万円くらいで済みました😆
    そうですね注文しかないかと!😂

• 8月24日
  • はな

はな

なるほど‼︎
    そうですよね。建売は土地とセットですもんね👀
    ちなみにハウスメーカーを決めて契約してから、どれくらいで完成しましたか⁇

• 8月24日

退会ユーザー

うちは土地探し~完成まで6ヶ月でした!
    多分早い方かも😂あまりこだわりなかったのでスムーズに決まりました!

• 8月24日
  • はな

はな

たしかにそれは早いかもです‼︎
    土地探しだけでかかる人はかかりますもんね💦ハウスメーカーはどうやって探して決めましたか?

• 8月24日

退会ユーザー

あるマイホームセンター?に行って
    決めました😆それも三軒しか回らないで
    旦那がここにすると即決しちゃって💦
    土地も俺はここがいい!と言って😂
    ほぼ旦那の即決で建ちました!

• 8月24日
  • はな

はな

いろんな会社のモデルルームが集まってる感じですか⁇
    旦那さん潔いですね👀

• 8月24日
ままり

スーモでも教えてくれます!

予算からスーモで紹介されたホームメーカー 数社を周り 良いところと出会えて契約しました😊
大きいお金はホームメーカー に契約金を100万でした!

その代わり着工金はいらないと言われました🏠

契約金は安い所は10万とかママリで見たことある気がします💦

自分達で展示場行っても何処見ればいいのかわからないと思ったので スーモの無料の展示場の周り方を予約して行ってきました!

スーモ私はオススメです😊

断りたい時も スーモさんが断ってくれたり 助かりました😅無料で有り難かったです😊

• はな

はな

早速の返信ありがとうございます‼︎
    そうなんです💦
    相談しようにもどの展示場、ハウスメーカーにしたらいいか分からなくて😭
    ちなみに土地があれば注文住宅ですよね⁇変な質問ですみません💦

• 8月24日
  • ままり

ままり

いえいえ💦
    数ヶ月まで私も全くわからずで😅

ウチは土地からで 建売が嫌だったので 注文にしたんですが
    どうなんでしょう💦
    土地ある方は 建てたい会社選ぶんだと思います💦

スーモさんだと 土地からですか?とか予算にあった工務店 ホームメーカー 紹介してもらえます😊
    相談だけでも 丁寧に教えてくれて助かりました😅
    わからないことを なんでも 相談しちゃいました😅
    無料なので 有り難かったです🙏

あと土地を持ってるとホームメーカー に土地の形をみてもらってどういう間取りが可能なのか色々見せてもらった方がいいみたいです✨

• 8月24日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    やっぱり、本やネットで調べても限界があるし、自分たちにあった条件や予算でどうなのかは実際に聞かないと分からないですもんね💦

なるほどー‼︎主人と相談して今度最寄りのスーモカウンター検討してみます‼︎😶

• 8月24日

ウチのホームメーカーは着工金無しでしたよ。
請負契約時に現金50万を支払いましたが、それ以外は何もかかりません。

ちなみにうちも土地ありで注文住宅です。

• はな

はな

返信ありがとうございます‼︎
    そうなんですね👀聞いて見ないとわからないですね‼︎ありがとうございます。
    ちなみにハウスメーカーを決めてからどれくらいで完成しましたか⁇

• 8月24日

退会ユーザー

請負契約が3月、9月着工、次の年の1月完成です。

• 8月24日
  • はな

はな

契約から1年は見ておくべきですよね👀ありがとうございます‼︎

• 8月24日
🐈‍⬛

私は三井ホームでフルオーダーの注文で建てましたが、三井ホームにはある程度型の決まったセミオーダーっていうのがありましたよ!

• はな

はな

1から注文というものだけじゃないんですね👀
    たんぽぽさんは、契約から完成までどのくらいでしたか⁇

• 8月24日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

私は間取りがすぐ決まったので、契約から引き渡しまでには7〜8ヶ月くらいでした(^^)

• 8月24日
  • はな

はな

1年以内に完成されたんですね(*´ω`*)

• 8月24日
mama

他の方も答えられているので被らないのだけお答えしますね😄
土地がある=注文住宅。の件だすが、建売よりも件数は少ないですし、好みもあると思いますが、住宅展示場のお家をメーカーが建て替えたい。などの理由で解体後その家を自分の土地に建てませんか?みたいなの見たことありますよ!!
なので、土地ありでも注文住宅しか無理という事はないと思います。

• はな

はな

そのようなケースもあるんですね。
    せっかく建てたおうちの材料も勿体ないですもんね👀

• 8月24日
みんみん

土地があるなら注文住宅です。我が家も土地有りで注文住宅を建てました!

HMや工務店によってお金はバラバラですが、我が家は畑を農地転用してからの着工だったので、土地の硬さを調べるボーリング検査で3万かかって、その後に請負契約で47万かかりました。

その後、農地転用の費用を測量士に頼んだので20万くらいかかりましたが、HMさんには0円ですよ。

とりあえず、100万くらいあれば大丈夫だと思いますよ。

• はな

はな

返信有難うございます‼︎
    ここで、お話を聞かせていただいた方達は100万円ほどですんでいるみたいですね‼︎貯金はいくらでもあればいいのは分かってるのですが実際手元にいくらあれば良いのか悩みます😅

• 8月24日
ゆぁ

HMだと100万くらいで、あとはローンの借り入れが出来るまで待ってくれるところも多いですが、我が家は工務店で建てたため3500万のうち1500万をなんとかかき集めて納めました。その後3500万借り入れましたが、もし出来なければ繋ぎのローン(ローンが借りれるまでのローン)を借りることになったと思います。

• はな

はな

返信有難うございます‼︎
    多額の現金が必要なケースもやはりあるんですね。住宅ローンを組むからつなぎローンは避けたくて💦利息が高いらしいので…
    ゆぁさんは契約から完成までどのくらいかきりましたか⁇

• 8月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

やはり、小さな工務店などは材料費としてかかるので全額建て替えで待ってもらうのは厳しいみたいです(^^;
    我が家は3500万を三回に分けてといわれましたが、1番最初に1500入れるので残りはローンが借り入れ出来るまで待ってほしいと交渉したらオッケーもらえました✨ホントつなぎローン高いですよ(´-ω-`)もったいない
    うちは結構造作するものが多く長くかかりました(^^;9ヶ月くらいかな?

• 8月25日
  • はな

はな

なるほど…うん千万を一気に必要になるのは苦しいですよね😭
    それだけ用意しておけば良い話なんですが😅💦
    住宅ローンとつなぎローンと、2こ組む感じになっちゃいますよね💦
    そうなんですね‼︎
    やっぱりマイホームはいいですか?😙

• 8月25日