※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

妊活中の25歳女性が、妊娠に至らず悩んでいます。旦那の精子の運動率が問題ありませんでしたが、妊活を続けているもののリセットが続き、焦りと不安を感じています。病院でのタイミング指導も効果がなく、いつ病院に行くべきか悩んでいます。また、後屈での射精が原因かもしれないと考えています。

妊活中の方に御相談したく書き込みさせていただきました。
長くなりますがお答えいただければ幸いです。

今年の4月に入籍し、いまわたしが25歳、旦那が27歳です。

3月から妊活を始め3月には避妊なしでルナルナでタイミングを取り4月から排卵検査薬でタイミングを取りました。
しっかりルナルナでの排卵予定日と1日2日の誤差くらいで強陽性にもなりますしタイミングもズレることはありますが前々日、または前日などそれなりにしっかり取れているはずです。
基礎体温もたまにガタガタにはなりますが基本的に2層に別れているようにも思います。

それでも妊娠に至らず6月に不妊治療もしている婦人科でフーナーテストをしてもらい少し旦那の精子の運動率が悪かったので7月にもう一度検査をしてもらったときは運動率も数も問題ありませんでした。

その2ヶ月はタイミング指導もしてもらいバッチリだったのに結局リセットでした。
その時、病院の看護師さんに
まだ新婚だし若いし妊活はじめて3、4ヶ月だから焦らんでもお金もかかるしまだ通う必要はないんじゃない?
と言われ今月は自分で排卵検査薬で調べタイミングを取りましたが結局リセットしてしまいました。

わたしは2月の末まで低容量ピルを飲んでいたこともありピルをやめた後は妊娠がしやすいなど聞きましたしここで答えている方を見ると排卵検査薬でタイミングを取るとすぐに妊娠している方の方が多く感じ自分自身焦りと不安で辛いです。
旦那も言葉には出しませんがリセットする度に少し落ち込んでいる様に見えます。

今月の生理が終わるとまた排卵検査薬をしてタイミングをとり、またリセット...と考えるとなにもする気にもなりません。
だから少しの間は排卵検査薬をしないでおこう...など考えましたがそうするとまた妊娠に至るまで時間がかかることになりそれも辛いです。

どうすることが1番自分自身いいのかもわかりません。、

あと自分でタイミングをとっても病院でタイミング指導をしてもらっても妊娠に至らない...5ヶ月なんですがいつ頃に病院に行って検査をしてもらうべきなんでしょうか?

わたし的には半年...と考えていましたが4ヶ月のときに行ってまだ早い...的なことを言われたため、ためらっています。

最後にこの間婦人科に行ったとき後屈だと言われましたがやはり正常位での射精だと妊娠に至るのは難しいのでしょうか?
最近やっと後背位での射精にしているのでそれも5ヶ月間妊娠に至らなかった原因なのかとも考えました。

長くなりましたがお答えいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

かあちゃん

助産師の友達に聞いたのですが、妊活スタートから1年経ってできなければ不妊相談の対象みたいです!
私も自然ではなかなかできにくく、一度相談にいきました😂

• さきんちょ

さきんちょ

わたしもいろいろ調べたときに1年...と書いていましたがあと半年以上このヤキモキした感じがしんどいし別のサイトには25歳だと半年で...など書いてたので悩んでいましたがやはり1年経ってからの方がいいのかな、と考えています。。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

平均的に一年間妊活して授からなければ不妊の対象になる、と産婦人科さんがやってる番組で産婦人科の先生が仰ってました…!新婚だし若いし、と言われても授からなかったのが分かる度に落ち込みますし、不安ですよね。一年待つのも精神的に辛いですし半年過ぎても授からない場合はもう一度ご相談に行かれても宜しいのでは…?

• さきんちょ

さきんちょ

1年待つ...と自分で決めていましたがこのしんどい感じが辛く悩んでいましたがやはり通院したときにまだ~・・・など言われるとそれもストレスになるのでもう少し待ってみることにします。。

• 8月28日
なな

私は妊活スタートから4ヶ月でクリニックデビューしました😊
お医者さんに早いと言われましたが、1日でも早く子供が欲しかったので気にせず通いました☺️💓
でもやっぱりお金もかかることなので節約するならもぅ少し様子見でもさきんちょさんのタイミングで全然良いと思います☺️💕

• さきんちょ

さきんちょ

はじめて病院に行ったときにまだ早いしね~、検査するってなるとお金もかかるからまだ若いし~、と言われ行くのを少しためらっています。私自身早く授かりたいのが1番なのでなにも問題ないのかどうかだけでも知りたかったんですが調べるにもお金がかかる...など話されたのでなかなか行く気にならないんです。私自身もそんなにお金に余裕がある訳ではないのでもう少し様子を見ようかな、と悩んでいます。

• 8月28日
みーみ

若くても、健康な男女の一度の行為で妊娠する確率は20パーセントくらいと言われています。五ヶ月に一度の割合ですね。なので統計的には5ヶ月は自己流でやってみるべきかなとは思います!10回しても妊娠に至る確率は2です。
なので、あまり早くから焦ってストレスを感じるよりは、妊娠は奇跡で確率的にもまだ自分は大丈夫そうだと思いながら気楽に過ごした方がいいと思います😊難しいのはわかりますが💦
ストレスは卵子の老化を招きますし、ストレスを抱えるとホルモンバランスが崩れるので妊活には大敵です😣
でも時間が大切なこともわかります。ほんとに早く妊娠したいのであれば、不妊専門の病院で検査だけでも受けてみるなどされてはいかがでしょうか?😊

• さきんちょ

さきんちょ

いま新婚なのもあり環境の変化でストレスと疲れが溜まってる...と自分でも感じるのでもう少し心に余裕が出来てからなのかな、と考えるようにしています。でも授からないたびにまたそれもストレスになり...悪循環ですよね...。。

• 8月28日
うさ

不妊治療されてるところで検査はまだ早いと言われるなら、不妊治療専門の病院に転院するべきだと思います💦

子供が欲しいのに早いも遅いもないです。私は半年で検査全てやりました。
ピルも2年飲んでましたが結局一年半できませんでしたよ😅

その後モタモタするのも嫌なので体外受精で授かれましたが、早く欲しいなら早めの行動するのが一番ですよ😊

• さきんちょ

さきんちょ

不妊専門ではないんですが不妊治療に力を入れている病院に行っています。近くですぐに行ける場所に不妊専門の病院がなく仕事もしているため簡単に行ける距離じゃないと通院が難しいんですよね。
    まだ25歳やから...妊活はじめてまだ浅いから...新婚やから...と言われ病院に行くものためらってしまいほんと悩んでいます。この際年明けまでなにもせず適当に性交渉をしてそれでも授からなかったら年明けに行ってみようかな、と考えています。

• 8月28日
あやぶぅ

私も低容量ピルを3年ほど服用していて、結婚を機に辞めました!妊娠しやすいとか言いますが、低容量ピルを処方してもらっていたクリニックにブライダルチェックをしてもらいに行ったり、子供が欲しいという相談もしました。その時25~6歳でした!排卵してないかも?と言われ割とショックで凹んでいましたが、まだ若いし結婚浅いし旦那と相談して、排卵誘発するか決めてって言われて、即決で排卵誘発しました!それで1発で妊娠できました!
排卵検査薬でそれまで排卵予測と基礎体温やってましたが、排卵検査薬で反応する数値と違う排卵に必要な数値が足りないと言われたので、排卵検査薬はもう信用していません😱笑

早く欲しいと話せば早めから妊活できるしいいと思います!何年かたってしまったら時間がもったないですもんね!

• さきんちょ

さきんちょ

排卵は病院で検査してもらってるのでしているのは確実らしくとりあえずタイミングからですね、と言われました。フーナーテストも2回目はまったく問題なかったので卵管などに問題があればわかりませんがそこまで検査していなくて...。。
    早く授かりたい、と話しましたが妊活して日が浅いから..若いから...と言われ病院に行くのもためらっています。

• 8月28日
  • あやぶぅ

あやぶぅ

もし子供が欲しいということを汲み取ってもらえないのなら、違う産婦人科やクリニックに行ってみるのもいいと思いますよ!私はかかりつけだったので相談しやすい女医さんに早く欲しいんです!と話しました!

• 8月28日
ぴーちゃん

不妊の定義は、何も問題のない男女が1年妊活しても妊娠できないことを言います。
なのでまだ大丈夫だとは思いますが…

子宮後屈だから正常位では妊娠しにくいとかはないかと…😅
元気な精子は射精とともにちゃんと子宮に向けて泳いでいきます。

タイミングの問題もあるかと思いますが、気になるようであればブライダルチェックされてみては?
卵管や子宮内に何も問題がないか、あとは血液検査等でホルモンの数値に異常がないか、から調べてもらって少しずつ不安を取り除いていけばいいと思いますよ😊
基礎体温も低温期と高温期の差が0.3以上あれば、ガタガタでも大丈夫みたいです。

• さきんちょ

さきんちょ

病院でタイミング指導もしてもらいましたが授からず...なにかどこかに問題あるのかも、と思いましたがまだ妊活して日が浅いから...若いから...など言われ検査したいなどの話しも出来ませんでした。まだ5ヶ月なので大丈夫、とは言い聞かせてるんですがママリ見るとたくさんの方がすぐに妊娠されてるので正直どこか問題あるんじゃないかと不安です。

• 8月28日
りー

ピルやめて4ヶ月でタイミング見てもらいに受診してその2ヶ月後に妊娠しました。
通水検査を予定していたときの妊娠だったので6ヶ月できなければ検査してもらって全然いいと思います。

• さきんちょ

さきんちょ

妊活はじめて3ヶ月でタイミング指導をしてもらいましたが2ヶ月授かりませんでした。次回行くのも看護師さんにまだ妊活して日が浅いから...若いから...と言われたのでまたタイミング指導してもらいに行くのもためらっています。。

• 8月28日