※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

母親が恩着せがましい態度を取ることに苛立ちを感じており、自分も子供にはそうしたくないと考えています。里帰り出産が迫っている中、母親の言動に不安を感じています。

恩着せがましい母親についてです。

私の母は昔から『~してやった』『払ってやった』『こんだけお金をかけた』と言います。
正直うざいですし、頼んでもねーよって思います。
感謝もしてるところはありますが、流石にいい加減恩着せがましく言われるのも苛々がたまります。

私も現在妊娠中だから、生まれてくる子供に対してお金と愛情をたくさんかけてあげたいと思ってます。
母もそういう気持ちだったのだろうとは思います。

だけど、母みたいに恩着せがましく子供に言うのは絶対にしません。寧ろしたくないです。

何故こういう風に恩着せがましく言うのか理解できないです。
自分のしてきた事は間違いないと、感謝されて当たり前だと、そういう風に母自身が思いたくて言うんですかね。

母の事は嫌いではないです。
寧ろ母子家庭で育ったので、感謝もしてます。
だけど、こういう所だったり自己中な所が大嫌いです。
これから里帰り出産だというのに、色々不安です。

コメント

私の母と少し似てます。
うちも母子家庭で私は一人っ子で。。
少し喧嘩になり、私が何か言うと「苦労して育ててやったのに、親にその態度は何?」と始まります。まさに、頼んでもねーよ。ですよね( ; ; )
3ヶ月里帰りする予定でしたが、案の定喧嘩を売ってくるし、私にも子供にもいい環境ではなかったので、2ヶ月で切り上げて帰りました。
これからも孫は見せたい気持ちはあるので、定期的に会う予定ですが、私は少し距離を取りながら過ごして行く予定です。。

• 青椒肉絲

青椒肉絲

こういうタイプの親は多分ある程度距離を保つしか方法がないんでしょうね…。
    はぁ…こっちが疲れますよね。笑

• 8月26日
さくら

何か私の母親(母子家庭です)と似てます(>_<)

これしてやった
○○をした

ばかり😅

それもずっとの話ではなくて小学校低学年までの話。

それからは遊びも男も私と弟をおいて遊びまくって母親してなかったくせに。

私も感謝もしてますし、嫌いではないです。
でも里帰りや手伝って欲しいとも思いません。
友達ぐらいの距離がいいです🌸

• 青椒肉絲

青椒肉絲

そうそうそれそれ‼️笑
    昔の事過ぎる事を言うのは、本当に腹が立つ。笑

やっぱりある程度の距離を保つしかないですよね。笑

• 8月26日
えっ

まるで自分と母親のようで、ついコメントしてしまいました!

( ̄∇ ̄)うちの母親が、まさにそうです

私が5歳の時に母子家庭になり、母親にたくさん愛情も、もらい何不自由なく生きてこれました。感謝も、尊敬もしていました。

しかし、ああしろ こうしろ
私のいうことは100正しいんだ!てくらいの物言いで、それに対して少しでも反発すると、今まで〇〇してやったのに、親をなんだと思ってる、感謝が足りない。
感謝しろ。とかなり恩着せがましくなります。

〇〇してやった。を よく言います。
頼んでないことも口をはさみます。

それがストレスで仕方なく、数ヶ月前に大げんかになり、育児にも、なんにでも口を出してくるので、親戚 身内には、すごく迷惑をかけてしまってますが、しばらく連絡も取らず疎遠ぎみ。距離を置いてます。

私は今 3人目を妊娠中で、
上ふたりを、子育てしている間

私が子供にダメだよ?て言うことを
なんの責任もなく ママはすぐ怒るねバァバは ママが悪いと思う。ママの言うことなんて聞かなくていい。と
子供の前で私を否定してきたり

それをやめろと言うと あんたは小さい頃そんなこと言わなかった。一人前になったような口を利くな。ここまで育ててもらったことに感謝しろ、と言うので

こいつぁやばい 子離れできないやばいやつ。と思って離れてます 笑

• 青椒肉絲

青椒肉絲

うちの母と同じ感じですね!!
    私の言う事は絶対っていう所も、恩着せがましいのも。笑
    多分それで、母とは違う意見を言うと機嫌悪くなったりしませんか??笑
    うちの母は機嫌悪くなります。笑

私も、流石に今回はもう駄目だと思ったので一昨日??くらいから距離をおいてます。笑

• 8月26日
hm

うちは父親がそんな感じでしたよ~。
誰に飯食わせてもらってると思ってるんだ、とか、感謝が足りないとか。何度言われたか数え切れない程です。

社会人になったら家を出ようと決めて、家を出て10年以上経ちましたが、確かに仕事をしてお金を稼いで家族を養うって大変だな…と感謝する部分と、自分達で好きで子供産んだんでしょ?って気持ちと…(苦笑)

多分、誰にも褒められない、誰にも感謝されない、やってもらって当たり前だと思われるのが、やるせなかったのかもなぁ…と今なら思います😅

なので、子どもが産まれたら、やってもらって当たり前じゃなくて、いつもお疲れ様、ありがとうが言える子に育てたいなと思ってます😁

• 青椒肉絲

青椒肉絲

本当それですよね。笑
    自分達でそだてると決めて、この世に産み落としたなら感謝が足らないとか、してやったとか恩着せがましい事言わないで欲しいです。笑
    苦労して育ててくれたのは解るけど、それを子供に言わなくてもいいですよね。笑

私も秋に出産予定ですが、いつも有り難う、ごめんなさい、有り難う、が言える子に育てます!!!!!

• 8月26日