※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

石川県立中央病院での出産について質問です。出産費用、立会い出産、上の子の訪問、個室の有無、個室の追加料金について教えてください。

石川県立中央病院で出産、通院された方に質問です!
通常分娩の場合、出産費用は出産一時金で足りるのか、立会い出産はできるのか、入院時に上の子が遊びに来れるのか、個室はあるのかが知りたいです!
個室の場合プラスいくらかかるのかも分かる方いれば教えてください😊!

金沢市

コメント

1238

古い建物の時ですが、県立中央病院で出産、通院していました。
出産当日朝方に入院になったので深夜加算があり、+3万程しました。立ち会いはご希望があれば出来ますよ。入院中はお部屋には夫、両親、義両親のみなので子供は入れませんでした。ロビーで会うかたちになります。個室もありますが、新しい建物での値段はわかりません…以前は5000円程でした。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。
    出産一時金の42万+3万の追い銭ということでしょうか?上の子はクリニックで出産し、一時金+8万ほどだったのですが個室となると県中でも+5万くらいの追い銭はありそうですね、、、🤔ロビーで会う形になるんですね!赤ちゃんと上の子は入院中会えないんでしょうか、、🤔

• 8月24日
  • 1238

1238

そうです、42万+3万です(^^)私は2回とも県中で出産しましたが個室は使いませんでした!大部屋でも3人部屋でMAX3人はあまりありませんでした!新しい建物も個室風になっているとかで前よりはよさそうです。(個人的な考えですが)赤ちゃんと上の子はガラス越しになりますね(>_<)

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!総合病院は追加があっても基本料金が安く、基本追い銭ないと思っていたので少しびっくりです!詳しく教えてくださりありがとうございます❤️ちなみに立会いされましたか?

• 8月24日
  • 1238

1238

パンフレットには45万円と書いてありました!上の子の時は42万だったので少し上がったようですね(;_;)私は立ち会いはしませんでした…2回ともです!私はその方がよかったです(笑)

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

総合病院にしては結構しますね!やっぱり県で1番施設が良いからですかね🤔❤️そのパンフレットって分娩予約して初めて貰えるやつですか?質問ばかりですみません(;_;)

• 8月24日
  • 1238

1238

設備は整っていますし安心ですね(^^)そうですね!妊娠初期からいろいろ書いてありました!

• 8月24日
kei

私は今年3月に出産しました👶新しい建物になったら全部個室みたいですよ😂シャワーとトイレが付いてました❗予定帝王切開だったので、はじめの2日は特別室で料金かからなかったのですが、いっぱいになり産科の一般個室に移りました。1日6,000円と言われた気がします。私は帝王切開だったからか、出産については一時金で足りました🌱

• ひまわり

ひまわり

全室個室なんですね!お返事ありがとうございます💓1日6000円で1週間の入院、単純計算で+4万くらいかかりますね、、🤔

• 8月25日
ほっち

つい最近、県中で出産しました!
出産は通常分娩でしたが差額で+13万ほど手出しがありました。母子同室なので産後は必ず個室で個室代が1日6000円です。
また、夫のみ立ち会い出産できます。カンガルーケアを推奨していて、2時間ほど産まれた赤ちゃんとの時間がありますよ(^^)
高いけど、設備が充実してるから万が一のときの安心料ですかね。。