※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.r
家族・旦那

※長ーくなります。今日、大家さんからの手紙がポストにはいってました。…

※長ーくなります。
今日、大家さんからの手紙がポストにはいってました。
見ると、1つは「近所から夜中の騒音が煩すぎて睡眠の妨げなってる」とゆー内容のものでした。

旦那は工場で働いており、最近は繁忙期で帰宅が23時前後です。
賃貸で部屋数が少ないため、旦那の帰宅の音などで寝ている1歳の息子も起きてしまいます。
その為、旦那を見るとテンションが上がり旦那も息子とキャッキャ騒ぐ始末。
何時やと思ってるん!煩いし近所迷惑や!!とか何度も注意していますが、何度も繰り返す...
しまいには、旦那は疲れやストレスが溜まるとかなりの厄介な行動を起こします。
それが極度の寝相の悪さ。

寝言で仕事の夢見てるのか急に大声で怒鳴ったり、床をドンドンと踵落とししたり(何回も)、ゴロゴロと酷い寝返りで向きを変え足で壁をドンドンしたり...
最近は寝ている時はマジで命の危険さえ感じるのでリビングに息子と寝ています。って言ってもふすまで別れてるだけなんですが。
なので、物音などは普通に聞こえるし、ドン!ってした時は息子も起きたりしてしまい、私はなかなか寝れない毎日です。

2つめは、家賃のことです。
5月頭に引っ越して来たのですが、初月の1回しか家賃払ってないと。
旦那から事情を聞くと、「ベランダの窓ガラスにヒビ・お風呂のシャワーヘッドの繋ぎ目が壊れてる・
各水回りの詰まりで水が流れなかった・ベランダの床が壊れてる・玄関の前が異常に汚い(蜘蛛の巣とか)を入居前の段階で不動産屋と一緒に契約するとき言ったのに一つも何もしない。連絡もよこさない。そんな大家に払う気ない。家賃回収したかったら家の修繕してから。こんなボロボロの物件貸しといて」とか。
前に住んでたとこからちょっと遠いとこに引っ越すことになったので、交通費かかりすぎるからって事で旦那が勝手に決めてきた物件なんです。
当初は内見のとき、ビデオ電話で一階の部屋を見せてもらってこんな感じやけどどぉ?って言われて、一階なら息子が走り回っても下に響くことはないし、多少大丈夫かな?って思ったのと、一階の部屋は最近リフォームしたばかりで壁紙などオシャレな感じでそこが気に入ったのに、いざ引っ越すことになったらやっぱ二階にしたと。はぁ?って思いましたが、家賃も二階のほうが安かったし決まってしまった後やったので文句も言えず...
こっちの都合で入居日を早めてもらったので、部屋の中の清掃が間に合わないという条件付きでした。まぁ拭き掃除などはするつもりやったのでそれがちょっと大変になるのかって思ってたら、入居してみると壊れてるとこが多数...なかなか直す手配してくれないと私も嫌な気持ちではあるのですが、だからといって家賃滞納するのはちょっとオカシイと旦那に言ったこと多々あります!その都度逆ギレされて「じゃぁ、お前が全部修理なり玄関前の掃除なりしろよ!それで文句言うなよ!!」とか。
大家さんや近所に迷惑な。
そんな問題抱えてるので、買い物や散歩などに出るのも人目(大家さんやご近所さんと会ったら気まずい)気にしてビクビクしながら過ごしてます。
騒音はなるべく気をつけるとか出来るけど寝てる時のは流石にどーしようか悩みます。
それと家賃。旦那はもしそれで追い出されるとかなったら出ていったるわ!近くにまた部屋借りるしその時は一緒に探そ!とか言いますが、また同じ事繰り返すのでは?と内心呆れてます。正直、おこちゃまの意地みたいな感じでしか思えません。
忙しくて昼休憩も15分とかザラでなかなか電話来ても折り返しができへんし、保証会社は18時までで普通に土日は休みやし無理で...とか言い訳ばっか。
それ、30の大人がすることなの?
と思うのですが、どーしても強く言ったら返しが10倍返しで大喧嘩に発展と余計ややこしくなってしまいます。

でも、どーにか大家と借り手が話し合い家賃の面、修理の面しっかりしてもらえたらと思うのですが...

私からも義両親からも何を言っても自分の考え曲げない旦那、どーすれば話通じますかね...

滞納家賃分は、一応置いてあるとお義母さんに言ってましたが...
じゃあ払えよ!払ってくれよ...(泣)
いい加減子供じみた反抗期みたいな考えやめてくれ

長文・乱文大変失礼いたしました

コメント

3姉妹Mama♡

寝ててそれってすごいですね💧
ご主人は寝てる間のことは自覚されてるんですかね??

• k.r

k.r

ほんま何かに取り憑かれたような動き方とか暴れ方したり...初めて遭遇したときはビビりました!
    旦那いわく、人からも聞くし自分もたまに起きたら暴れてどっかで打ったのか身体痛いときあるって言ってます( ¯−¯٥)

• 8月24日
なめこ

寝てる時の騒音はどうしようもないですよね💦
旦那さんが寝る部屋だけマットひいたりして少し軽減させるとか?
家賃は借りた時点で払わなきゃいけない義務だと思うんですが💦
ただ、大家さんに修理を頼んでいるのにやってもらえないのは酷いですよね😰
入居が早くて掃除が行き届かなかったのは仕方ないとしても、ガラスのヒビや壊れてるとこはちゃんとしてもらわなきゃいけないですね。
大家さんに直接お話しできるなら、直接お話しして、いつ修理してくれるかはっきりさせたほうがいいですね。
その時に紙に「◯月◯日◯時頃、修理に来ます。」と書いてもらってたほうがいいと思います。
不動産屋を通してなら、不動産屋さんにちゃんと言ってもらうしかないですね。

• k.r

k.r

ホンマにそうですよね。
    話す時間とか作らなくてどーやって解決する気なんだか。。。
    周りも私も家賃共益費払った上で、なかなか修理してくれないとか文句言えば?って思うんですが( ¯−¯٥)
    こっちからも休みの日とか大家さんに直接電話してるとかならわかりますが、一度電話して出なかったからって待ってるだけとか...かと言って、保証会社とか大家さんかららしい電話来てるのに、一回携帯壊れて電話帳無くなったからって再登録してないので、シラン番号やからって出なかったり、iPhoneのお休みモードにしてるから誰からの電話も気づかないとか...
    全てが幼稚すぎますよね(泣)
    マットとか二枚重ねにしたらマシですかね(╥ω╥`)

• 8月24日
あーちゃん

寝てる間のことは仕方ないと
思いますが💦家賃は払うのが義務
ですからね〜😅💦払ったうえで、
修理にきてほしいと催促するのは
いいと思いますが滞納するばっかり
ではご自身の立場が無くなって
しまいますよ😭
払う払わないは旦那さんが決める
事ではなく入居した時点での義務
ですからね💦💦基本ができてない
となかなか周りの理解もえられま
せんし💦家族のためにも常識の範囲内で行動すべきだと思います😅💦

• k.r

k.r

ホンマに騒音は起きてるときのは出来るだけ私も気をつけたいと思いました💦
    でも、皆様が言うとおり家賃に関しては仕事で給料が...なら最悪わかりすが、変な意地でってなるとおかしな話ですよね😭ホンマに困った...
    自分の立場だけではなく、住んでる私や息子にまで迷惑かけてるとか気づかない時点でアウトですよね💨
    どーにか考え改めてくれないものかホンマに悩んでます(。>_<。)

• 8月24日