※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりの辛さや期間について興味があります。自身は週3〜4回吐き、その後は吐かずに吐き気が続き、35週に入ってから2日に1回吐いています。つわりの感じ方は個人差があり、普通〜ちょっと重めぐらいだと思っています。周囲につわりの人が少ない中、つわりが軽くても大変だと感じています。

ご自身のつわり、重いと思いますか?
軽いと思いますか?
実際辛かったのはどれぐらいの期間ですか?

産むまでつわりあったよって方は初期も後期もあったよって事じゃなくて、安定期もずっと続いてましたか?
初期から産むまで定期的にずっと吐いてたのか、吐いてないけど妊娠中ずっと気持ち悪かったって事なのか、程度が知りたいですm(._.)m

重かった〜とか軽かった〜とか聞くけど人によって感じ方違うと思うので、どんな感じなのかなって興味本位です。
不快に思われたらすみません💦

私自身は8週から26週ぐらいまで週3〜4回ぐらい吐いて、そのあとは吐かなくなったものの吐き気は無くならず、35週に入った先週日曜から2日に1回吐いてます。
身近につわり無かったって人が多いので、私の場合は普通〜ちょっと重めぐらいかな?って思ってます🤔
身近にはいないけど、もっと重い人はいっぱいいる!って思いながら耐えてます😖

中期の頃の吐き気も辛かったので、吐いてない人が楽とは思ってません😵
つわりが軽くても、働いてる人や上の子がいる人はすごいなって思います😵💦

コメント

ゆと

二人共つわり無かったです⭐️
本当にお腹に居るのか不安になりましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉぉ✨羨ましい☺️
    ありがとうございます!

• 8月24日
はる

自分では結構重かったと思ってます😅健康に生きてきた私にとっては人生で1番しんどい期間でした。。

6w
時たま気持ち悪くなり、1日1回嘔吐

7〜8w
毎日常に気持ち悪く毎食後嘔吐

9w〜12w
立ち上がることも無理になる
何も食べれない
水飲んだら10分後には吐く

13w〜20w
気持ち悪さは取れず。
食欲復活し食べれる&動けるように。
毎食後嘔吐

20w〜25w
気持ち悪さがなくなる
悪阻の名残か数日に一度は吐く

25w以降パッタリとなくなりました。
ピークは5kg以上痩せたし、一日中トイレとベッドの往復でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲復活したのに毎食後嘔吐って辛いですね😭
    でも食べ物見たくもないとか聞くけど、私は目だけでも楽しもうとグルメ番組ばっかり見てました(笑)
    ありがとうございます!

• 8月24日
ひまわり

1人目のとき、6ヶ月頃まで
毎日1日10回は吐いていたので
重かったです😭胃液胃液胃液でした😭血も吐きました😭

二人目は6ヶ月くらいまで1日三回くらいかな?
で、まぁ重い方だと思います😭

三人目は、五か月でおわり、毎日つらい吐き気はあるもののトータル三回も吐いたかな?どうかな?というかんじで
こんな軽くていいの?!とびっくりしました😍

本当つわり辛いですよね、1人目のときはもう死にたいってなんども思い泣きました😭

時が過ぎるのを待つしかないですね😭
赤ちゃんはやく産まれてほしいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに吐くと苦いし痛いし苦しいでしょうね😭お疲れさまでした😭
    ありがとうございます!

• 8月24日
pooh

私は、重かったな。
と、思います💦
基本、みんな吐きづわりでした😂
初期は、本当に、トイレと部屋の往復で1日一回は吐いてましたし、ご飯が本当に食べれなかったです😓
とりあえず、水分…
たまに食べれる時、食べると、夜は必ず何回も吐いてましたね😂
仕事してる時は、気が張ってるので大丈夫でしたが、その分仕事終わって家に帰ると、もう動けず、殆ど吐いてました💦
安定期の時は、吐くことはなくなりましたが、
八ヶ月くらいから、また、後期づわり…
吐き気と吐いてたり。
お腹も大きいので、キツかったですね💦
とりあえず、午後3時以降、何か食べると吐いてしまうので、ご飯は3時までで、夕飯とかは食べずに過ごせば、吐かずに吐き気だけで平気でした👍🏻
でも、付き合いとかで、夕飯食べると、吐いてましたね😂

ない人が羨ましかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜食べたら吐くの、私もだしよく聞くけどなんででしょうね😵
    仕事中は気が紛れるけど終わってからまとめて来るのが辛いですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月24日
あゆみ

無かったわけではないのですが、結局一度も吐かなかったので軽めといえるのかな〜と思っています🤔5週〜12週くらいが辛くて、早めにはじまって早めに終わりました。

常に二日酔いのような吐き気+食べつわりで空腹になると気持ち悪さが増したので、職場でもおにぎりやパンをつまんで何とか凌ぎました😅色んな人に、最近食欲すごいね⁉️と言われ、妊娠報告前でしたが完全にバレてましたね。笑

あと、今考えればつわりの一種だったのかもしれませんが、何故か妊娠発覚してすぐから、夜眠れなくなったことが辛かったです( ; ; )朝まで一睡もできなくて余計に気持ち悪くなってしまって、それで会社を休んだことは何回かありました…🌝

つわりって本当に人それぞれですね!全くないという方もいらっしゃいますし、医学的にまだ原因不明だそうですし、不思議です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気以外にも不調ありますよね😖
    眠れないのも気持ち悪いです😭
    ほんと未だに原因不明とかちゃんと研究してんのか!って思います(笑)
    ありがとうございます!

• 8月24日
kaoriino

個人的には重かったかなあと…💦
期間は吐きづわりは妊娠4ヶ月半ばくらいまで、1日10回以上吐き体重は36kgまで落ちて寝たきり、点滴に通ったり何日か入院もしました😱元々痩せ型だったのが悪かったのかもしれませんが😅
その後は軽い食べづわりが妊娠7ヶ月まで続き、あとは爽快でした✨

正直出産より育児よりなにより圧倒的につわりが辛かったですね😱
でも、専業主婦だったので、働きながら、育児しながら、のつわりも本当に本当に大変だとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壮絶でしたね😱
    私はそこまでじゃないけど爽快感は産むまで無さそうです😖
    吐きながら、今ここに上の子がいたらって妄想しては2人目妊娠に絶望してます💦
    ありがとうございます!

• 8月24日
あんみつ

私は軽いほうだったと思います!
4週~9週までつわりがありました。始まるのも早かったですが、終わるのも早かったです。つわり自体も吐くことはなくて、『あー気持ち悪いなぁ』『吐きもしないけど、食べても気持ち悪い』というのが基本で、夜が調子悪かったり、最後の1週間ちょっとは夕方から突然食べつわりみたいになって、17時~夜中の0時までで4食食べないと翌朝猛烈な吐き気に襲われるようになったりなりました💦
でも、嘔吐される方のことを思えば全然軽い方でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😳
    でもつわりとしては早いとはいえ、5週間気持ち悪いって普通に考えたらしんどいですよね😭
    ありがとうございます!

• 8月24日

一人目がかなり辛かったです!
7週から一時間に一回は吐いてました😭
匂いがほっんと無理で、洗濯、お風呂
人の匂い、新築の匂い…苦しかったです。
18週くらいまで続いて、ある日急に
匂いが感じなくなり治まりました!

未だにその時嗅いだ匂いはトラウマで
オエッとしますが💦

二人目も似たような感じでしたが
上の子のおかげで気が紛れたというか
休んでられなかったので、一人目より
全然ましでした!

未だに吐くのは辛いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間に1回💦地獄ですね😱
    私は無かったけど、匂いづわりってきつそう‥
    吐くのが怖くて食べないけど基本食欲はあるので、人が食べてるのをガン見したり匂いかいで楽しんでました(笑)
    吐いちゃった方が楽って人もいるけど吐くのは慣れないです🤢
    ありがとうございます!

• 8月24日
ちぱ💎

私は軽かったと思います!
初期は今日はこれじゃなきゃ食べられない!みたいな日が続いて(食べたい物は日によって違いますが)体重が少し減ってました。
13週ごろから2.3週間が吐き気のピークでした💦吐いたことはないです。

もともと貧血などで吐き気や立ってられないくらいガタガタ震えたりするときがあったので、変に慣れているというか特別なキツイと思うことはなかったです!
今も立ちっぱなしの仕事してるので、吐き気やめまいはありますが実際に吐いたり仕事を休むことはないので軽いと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貧血で気持ち悪くなったり震えたりしますが何故かつわりの吐き気は我慢できないです🤢
    私は力仕事だったせいもありますが初めて吐くより前に辞めちゃいました😖
    無理しないでくださいね😣
    ありがとうございました!

• 8月24日

2人いますが、1度も嘔吐したこと無いので軽い方だと思います。
…が、気持ち悪いもんは気持ち悪い😂

1人目食べつわり、ゲップ、胃痛
2人目食べつわり、乗り物酔いの様な気持ち悪さ、眠気、湿気がダメ(風呂、干す前の洗濯物、料理中の水蒸気など)

どちらも6-16週くらいで落ち着いたと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽いといっても健康なときと比べたらしんどいですもんね😖
    最近は胃痛で汗が止まらなくて、胃痛ってこんなに辛いのかってびっくりしてます😵
    ありがとうございます!

• 8月24日

なぜか11週で始まり、今、重症妊娠悪阻で入院してるので、たぶん重いんだと思います💦水分一切無理で脱水で倒れ入院、今も水気のものはダメ、ごはん1割食べて全部吐く感じで1週間で5kg痩せました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11週まで平気だと無いのかと油断しちゃいますね😵
    私は後期づわりで先週から入院してます💦
    初期に比べたら軽いって思ってたのに病院によるんですかね🤔
    でもはなさんは脱水で倒れたとの事なので重症ですね😱
    お大事になさってください😖

• 8月29日

退会ユーザー

えー後期つわりでも入院あり得るんですね💦先の道のりが暗いです😅

• 8月29日