※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

陣痛室には家族が入れず、一人で陣痛に耐えることに不安がある経産婦。看護婦にサポートを頼んだ経験や必要なものについて相談しています。

来週水曜出産予定の経産婦です😊

上の子を産んだ時は個人産院で、夜中に高位破水から個室待機→陣痛→分娩室移動だったんですが、今回医大で出産となります。

医大だと、陣痛きたら、陣痛室で待機→分娩室へ移動みたいなんですが、陣痛室は大人一名までが入れるみたいです。

個人産院の時は、夜中でしたが子供がいないので母親が付ききっきりで腰などをさすってくれました。

今回陣痛が夜にきても昼にきても、上の子がいるので陣痛室には母親は入ってこれません(中学生未満は病棟にはいれないため)
かと言って、父親はあまりうまが合わず、陣痛がきてるストレスマックスの時にそばにはいてほしくなく…

また反対に、父親に上の子を見てもらってってのも不安が大きすぎるので考えていません。

里帰りのため、陣痛がきても旦那はおそらく間に合いません。

上の子がいて一人で陣痛分娩に挑んだママさん、陣痛の痛みや腰をさすってもらうのは看護婦さんに多少お願いしたりしましたか😰?
また一人で乗り切った場合、あったらよかったものあれば教えてください!

コメント

(^^)

私は逆に腰をさすられるのが嫌でした😂旦那が立ち会ってくれましたが飲み物ちょうだいくらいしか言ってません(笑)その際ペットボトルにはストローをつけといたほうがいいですよ!

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます😊

ペットボトル用のキャップ付きストローは用意しました!
    腰さすってほしいかにも個人差あるんですね^_^笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

2人子供います。2人とも1人で頑張りました☺️
お願いしなくてもさすってくれたのでありがたかったです!

• みーまま

みーまま

個人産院でしたか?医大とかですか?
    今回四日間医大に入院したんですが、その時、看護婦さんがとても忙しそうで…
    そーゆーことに付き合ってくれるのか不安で…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも総合病院でした💦
    陣痛前に入院した事がなくて回答にならずすみません😭
    でも陣痛きたら励ましてくれたり、さすってくれました😊
    気の利く看護士さんがいてくれればいんですが💦

• 8月24日
しきしき

回答になってなくて申し訳ないのですが(>_<)私も同じような状況です!

私も里帰り出産で旦那の立ち会いは無理。また母子家庭で実母しかいないので母には上の子の面倒をお願いしています。なので陣痛室から1人で耐えます( ; ; )
1人目のときは高位破水から始まり陣痛室も分娩も旦那に付き添ってもらいました。

分娩室まできてしまえば後は産むだけですけど、陣痛室を1人で耐える方が不安ですよね(T ^ T)

お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね!!(T ^ T)

• みーまま

みーまま

やはり上の子いると一人で耐えないといけないですよね😰💦
    経産婦は分娩早いっていうし、それに期待してお互い頑張りましょう!

• 8月24日