※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

切迫早産になり里帰り出産の予定もあったため、当初の予定よりだいぶん…

カテ違いだったらすみません。
切迫早産になり里帰り出産の予定もあったため、当初の予定よりだいぶん早く里帰りをしています。

今日、旦那から『ちまきごめん。黙ってたんだけど昨日の朝にまた事故って。お互い怪我とかはないんだけど、修理するのにお金かかります。お金必要な時なのにほんとごめんね。ほんとにごめん。あと、出来たら誰にも言わないでいて欲しいです。出来るだけ節約して他で使わないようにするから許してください』とメールが届きました。
事故は6月にも起こしていて、その時は雨により車がスリップしてしまって、私と息子も後部座席に乗っていたのですが息子は無傷で私が手の指を剥離骨折する怪我をしました。
車は元々買い換える予定にしていたのでちょっと時期をはやめて先月、新しい車にしていました。
今回はその新しい車で事故をしたようです。
昨日は私が妊婦検診だったので、気を使って言わなかったんだと思います。
お金のことに関してはまた詳しく教えて欲しいと伝えると、『とりあえず30万くらいは即金で出せるから、足りない分はAさん(会社の同僚)に相談したら無利息で貸してくれるって言ってくれてるから、どれくらいになるかわからないけど、甘えようと思ってます。ほんとにごめんね。』とメールが来ました。

お金はたしかにありません。
私も予定帝王切開での出産(長男も帝王切開だったため)ですし、産休より早く仕事を休職せざるを得なくなってしまっているため無給だし、里帰り出産で長男の保育園が月1階であろうと容赦なく保育料が引かれているし、車も新しくしたためローンもあるし、自身の奨学金の返済もありますし……

旦那からの報告メールを読んだ時『早めの里帰りを提案された時に断ってなんとかまだ働いていれたらよかったのかなぁ』とか『車、ギリギリまで買い換えなきゃよかったかなぁ』とか『そもそも里帰り出産なんてせず、頼る人がいなくなっちゃうけど、自宅近くで出産を選んだらよかったかなぁ』とか思ったりしました。
『保険は入ってるけど、前回の事故から2ヶ月くらいしか経ってないから保険はでないのかな?』とか『なんで同僚とかにお金を借りようとしてるんだろう』とか『誰にも言わないで欲しいって言っても、事故をしてしまったのは事実なんだから、義両親(旦那の両親)が近くに住んでるんだし、事故ったって報告はした方がいいんじゃないか?』とか思ってもいます。
私の親には言わなくてもいいかもしれないけど、こんな短期間で2回も事故をされると、さすがに旦那の運転する車に乗りたくないと思ってしまっていたりもします。
旦那自身もかなり落ち込んでいるようで、私が旦那に対してどんな態度をとったらいいか、どうしたらいいかが分からずモヤモヤしています。

皆さんが私の立場だったらどうしますか?

コメント

まず、お怪我がなくて良かったですね!✨

事故の報告、わざわざする必要ありますかね??
聞かれたら言えばいいだけなような。

特に人に自分から話すようなことでもないかな〜と思います

• ちまき

ちまき

聞かれたらでいいですよね(((´・ω・`)))
    ご意見ありがとうございます!!

• 8月24日
ちまき

会社の同僚に借りるのだけは、やめた方がいいです。
金融機関に借りるのも、グレーな感じですが
お金足りないなら義実家に借りる方がいいですよ。

同僚にだけは、友人にだけは絶対借りない方がいいです!
無利息であろうが、なんだろうが後々、本当にめんどくさいです!
ありがと〜!どうも〜!で済んだって、
次もしその同僚がお金困ったとき、当たり前のように出さないといけないし、
もし今回自分が借りたことによって、次困ってる知り合いが居たら、ほっとけなくなる性格に(ご主人が)なられても本当に困ります。

お金借りるならどちらかの実親にお願いするのが1番です。

• ちまき

ちまき

私もそう思っているので、旦那には『お金借りる前にまず私に言ってね』と伝えていますが、事後報告の多い人なので不安です(((´・ω・`))) ショ
    私も2人目を妊娠中なので出産後もこれからも教育費とかたくさんお金がかかってくるし、お金を借りてすぐに返せるかって言われたらきっと私が復職してからじゃないと返せないと思うし、もし『あの時貸したから、今うちが困ってるから貸して』と言われてもかせないと思うので……
    さらに私の実母はお金にシビアというかうるさいというか細かいというか……
    お金が少しでも関わってくると般若のように機嫌を悪くするのでなるべく知られたくないし、旦那のことを嫌って欲しくないので、私の実両親には言わない予定ではいます。

• 8月24日
ここな

事故については怪我がなくてよかったですね。
お金については会社の人には絶対にかりないです!
かりるなら義実家か実家に頼ります。
あと奨学金は返済延期もできますからそちらを申請します。

いま里帰りをしていること、車を買ったことをいったところで時間がもどることはないです!
なのでお金の工面をして、無事出産することをかんがえましょっ!

• ちまき

ちまき

奨学金は今月初めに手続きをしているので、産休中は返済をお休みする予定です!!
    また、義実家に頼れたら頼ってほしいのですが、義実家も金銭面で頼れない事情もあり、さらに私が妊娠中で旦那が私にすら相談をためらっている状況のようです(((´・ω・`))) ショ
    とりあえずお腹の子が無事に元気に生まれてくれることを第1に過ごしたいと思います!!

• 8月24日
すもも

運転、心配ですね。。
ご主人のプライドもあるかもしれませんが、そんな事故頻発するなら何か問題あるとおもいます。
出張教習というのがあり、運転を見てもらえますよ。1〜2万かかりますが、人を轢いてしまう前に運転見直すべきかとおもいます。。
主旨が違くてすみません。。

• ちまき

ちまき

前回の事故が約7年ぶりで、だいぶ反省していたのですが、ここ1~2年は仕事も忙しく休みも週に1日だけとかが多く、さらに妊活(旦那にとってはストレスだったようです)もしており、私が妊娠してからは積極的に残業や出張をもらって、夏休みやゴールデンウィークも『休日手当がつくから』と休み返上で働いてくれているので疲れもものすごいんだと思います。
    週末になると毎週必ず偏頭痛を起こしていて、唯一の休みは義実家(旦那にとっては実の両親)と義姉と姪っ子ちゃんたちとみんなで1週間分の買い物ツアーもあり、さらに長男がパワフルに大きな声で遊んだり走り回ったりしているので、ほぼ1日ゆっくり休めることがないんだと思います…
    たまに有給とったかと思うと私と息子を連れて動物園などに連れていってくれることもあり、今考えるともっと旦那を休ませてあげたらよかったかなぁ……と後悔しています(((´・ω・`))) ショ
    運転講習のことはそれとなく伝えてみます。
    とりあえずまずは休んでもらいたいなぁとも思っています。

• 8月24日