※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
妊娠・出産

妊婦で子宮頸管が30.1mmで短いと言われ、運転して帰ってもいいと言われたが、2時間の運転が危険か心配。どうしたらいいですか?

33w2dの妊婦です。
本日張りがよくあるので
病院に行ったところ
子宮頸管が30.1mmと書かれてました。
これは短いのですか?
少し短くなってますので
早く帰ってください。
車は運転して帰ってもいい。
と診断を受けました。
里帰りで2時間運転予定です!
ウメテリンも処方されました。

入院とかではないし
運転もしていいとのことだったので
どれくらい危険なのかわからず…😢
わかるかたいらっしゃいますか?

コメント

こころ

1人目が32週34ミリで切迫と診断、ウテメリン内服、風呂トイレ以外は安静になりました。何ミリあればいいとかはやはり妊婦の状態を診て医師が判断するので一概には言えないとおもいますが、30ミリは短いと思います。

あと運転も2時間はさすがに辞めた方がいいと思いますよ。集中力、判断力ともに低下するので。医師も里帰りで2時間の運転するとは思ってないと思います💦

• ひとママ

ひとママ

そうなんですね!
    里帰りで2時間運転は伝えてますよ〜〜(*´∀`)

• 8月24日
  • ひとママ

ひとママ

けど、違う人間が運転になりました!

• 8月24日
mini

切迫の診断や安静の指示って医師の考え方によって全然違いますよね😣私はお腹よく張って30週で29mmですけど、張りどめもなくまぁいいかな〜って感じで言われました🤔お腹が張れば休んで張りを直して家事もしてるし、息子と毎日公園にも行ってます😅1人目も切迫でその時の方が酷かったので今回は危機感をもててないです😣
私の産院は3cmあれば問題なし、2cm以下で入院という基準です。
張りどめ飲んでも張りがあるなら、少なくとも張ってる間は休んだ方がいいですよ😊

• ひとママ

ひとママ

そうなんですね〜〜!
    先生の考え方の違いって
    本当によくわかる話です。
    張り止め飲んだらほとんど
    張らなくなったので
    薬すごいなぁ💊ってびっくり
    してます(;´д`)笑

• 8月24日
mii

私は34wで24mmで自宅安静で家事などはしないでください。と言われました!

運転していいのであれば
張れば横になって休む…とかですかね?
あまり答えになってなくてすみません😔

たろきち

私は1人目、34wの時に子宮頚管1.94cmで緊急入院しました(;^ω^)
2.5くらいで薬出すよーって言われた次の日に入院となりました…