※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまこ
妊娠・出産

子宮筋腫があり帝王切開か自然分娩か迷っています。子宮口が硬く開きにくい状況で不安です。同じ経験の方いますか?

子宮筋腫が2つあり、そのうち1つが胎盤の近くあるということから、帝王切開になると出血が多くなる可能性が高いということと、不規則抗体のため自己血をとっていることから、先生が自然分娩をすすめてくれています。しかし39w1dで3500gぐらいあるので、2日前にラミナリアを入れて子宮口を2センチ開いて、促進剤を3錠飲んで、いい感じに張りがきていたのですが、薬がきれると張りはなくなってしまいました。土日は家に帰って少し動いてきてくださいと、実家に帰ってきました。どうやら子宮口がとても硬くて開きにくいようです。

同じような方いますか?

一度入院したので、出産頑張らなきゃ!と意気込んでいたので、拍子抜けをしています。また普通分娩できるか少し不安です。

コメント

ルピママ

私も同じく39wで推定3600g、子宮口ガチガチでしたΣ(ノд<)

陣痛が7分になって入院したものの、そこから遠退いて一度退院したのでお気持ちわかります。

私も陣痛強まらないタイプだったのですが、近所のお山の上にある神社へ参拝しながら3週回って、その夜ハンバーグを食べたら強い陣痛来ました♪
が、それでも子宮口は2センチしか空いてませんでした(汗)

結局41w1d、3300gの子を産みました☆

うちの地元では、3回目の入院で出産に繋がる、というジンクスもあるので、気長に最後のマタニティフォト撮ったりして、ゆっくりお過ごしください☆

• しーまこ

しーまこ

返信ありがとうございます!
    同じような方いるんだって少しホッとしました。
    体重300gも誤差があったんですね。41wで出産されたら、結構待ち遠しかったですよね?

気持ちが焦らないようにゆっくりした気持ちで、歩き回って陣痛が来てくれるように頑張ってみます!

• 12月13日