※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

ハンドメイドやパート、保育園、ネイルに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ハンドメイドをしていて月に数回出店をしています。
本格的に活動したくて、子供を保育園に預けようと思ったのですがハンドメイドを仕事と認めてもらえず保育園に入れませんでした。その為ハンドメイドをしつつパートで週2程度働き始め(一時保育を利用したり母に面倒をみてもらったり)今年7月にやっとの思いで途中入園する事ができました。(入園時41,000円)
41,000円は高いと思ったのですが子供も保育園を楽しんでいるのもあり、私自身自分の時間が格段に増えできる事が増えました。今まで通り週2で仕事をしつつハンドメイドもして、ずっと勉強したかったネイルにも週1で通う事にしました。(70万先払い)

しかしこの9月から保育料が58000円になると言われました。所得により変わるのでどうしようもないですが、一時保育を週5日1ヶ月預けたとしても60000円と殆ど変わりません。風邪ひいて欠席したりしたら一時保育のが安くなるかもしれません。主人はそこまでして働かなくていいから保育園やめさせたら?と言います。主人のいうように、保育園を辞めさせて一時保育と母に面倒見てもらうなどして今まで通り過ごしていくこともできます。

でもそこまでしてネイルなど自分のすきな事をやっていてもいいのか?(しかし先払いの為今から1年半もうやめるに辞めれません。)ハンドメイドは今まで通り続けられる範囲で続けたいのですが、保育園に預けないとなるともうパートで働く必要もなく。

保育園、パート、ハンドメイド、ネイル、どうするべきか凄く悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

コメント

おもも

お子さんの年齢は?
お金に余裕あるなら良いのでは?

母はなんと?
趣味のみで子どもをしょっちゅう預けるのは私個人的にはあまり好きではないですが、将来仕事になるとか、店開きたいとかなら良いような☆

一時保育だとどれくらいいかせるのですか?保育園

• m

m

子供の年齢は2歳、もちろん将来仕事にしたく通っているのですが、通っているこの1年半は利益はないので、そこまでしてやってもいいのかな、と思ってしまっていたのですが、、

一時保育だと母にも協力してもらうつもりなので週3日程度になると思います!でも保育園だと7:30〜18:00まで預かってもらえるけど一時保育だと8:30〜16:30で、結構この時間の差も大きいです。

• 8月24日
  • おもも

おもも

最初利益にならないのは仕方のないことだしやると決めたならしてほしいです☆
    申し訳ないとか、いろいろ考えるなら子どもがもうすこし大きくなるまで待つのも1つかと!こういうのもタイミングはあると思うので、今!!なのであれば周りも協力してくれるのであれば良いと思います!

何時間も習い事はあるのですか?
    習い事の時間が確保できたら最悪良いのなら一時保育でも十分かと☆

• 8月24日
  • m

m

3時間授業を何回かなのですが、距離も少し遠い為3時間授業を1日2回受けるのが効率がよくて!一時保育だと時間的に無理なのですが、母に預ければそれも可能なのでそうしようと思います😊自分でずっとやりたくてやる!と決めて始めたことなので。週1とかでしか通えないとしても頑張ろうと思います。ありがとうございました!😊

• 8月24日
みみ

自分が働いた額-保育園の料金を払った時にいくら残るかによると思います。
趣味のために保育園にお金はかけてる余裕はうちにはないだけですが、
そこまで保育料払うくらいなら保育園は行かせないと思います😱

• m

m

本当ですよね、、働いた額−保育料は今でも微々たるもので、58000円の保育料となるとむしろマイナスです😓保育園はやめることにします!ありがとうございました😊

• 8月24日
admama

もしも私なら六万は高いので
お母さん+一時保育を利用すると思います。
もちろん経済的に余裕があれば今のままで良いと思いますが。

私は、趣味などもとても大切だと思うのですが優先して良いと思いますよ(*^_^*)
私は、この春から一歳児クラスで預けて働いてますがシーズンが関係してくる仕事なので休みの日はホットヨガで行ったりしてますよ(●´∀`●)
それでまた子育て頑張ろうと思えれば全然OKかと♡♡♡

• m

m

本当ですよね、、凄く嬉しいお言葉です。趣味も大事に、子供の時間も大事に一時保育を利用しつつやっていこうと思います。保育料が58000円になった場合、私がパートにでた所でマイナスなので、パートはやめようと思います。凄く人もよく楽しい職場ではあったのですが、、

• 8月24日
  • admama

admama

あとは、無償化の話もありますよね。
    よんよんさんの地域はわからないですがうちの姉も保育料で悩んでいてー
    月六万と行ってました。
    でも、無償化になってから保育園に預けるのはたぶん殺到して無理なので六万は勿体ないけど早めに預けようかなぁと悩んでました(*^_^*)
    他の方のコメントで保育料6万でパートで4万だと二万のマイナスですよね?
    その二万がやりくり出来るのであれば良いかなぁと思います。
    やはり保育園のが時間が長かったり確実に預けられますよね。
    お母さんとなるとお母さんの都合もあるし一時保育もその日の人数もあるので。
    ただ冬になって風邪引いて休むと勿体ないですよね。

• 8月24日
けー

週2のパート代と保育料はどちらが高いですか?
それによります。
それかパートで月80000くらいの扶養内でもっと働く。
ネイルはお金払ってるので今は辞められないでしょうから、ネイルとパート頑張って保育園行かす、かなぁー。
お金はあって困らないしせっかく働ける環境があるなら。
ハンドメイドは夜お子さんが寝てからとかたまたまパート休みの時なんかに少しずつやるとか。

• m

m

パート代は月4万、保育料58000円なので9月からはマイナスとなります😓
    パートは凄くたのしいのですが、そもそもパートを始めたのもハンドメイドを本格的にしたかったからであって、収入もパートよりもハンドメイドの方が格段によいのです。なので、保育園はやめる、パートもやめる、一時保育と母に協力してもらいながらネイルとハンドメイドを続けようと思います!ありがとうございました😭💞

• 8月24日
kaoriino

ただの専業主婦なので的外れなことを言ってたらすみません💦

ご主人が保育園やめさせたら?とおっしゃる1番の動機はなんでしょうか☺︎
お金ですか?でも1ヶ月預けるとほぼ変わらないか一時保育の方が高いかもしれないし、実母さんにも預かってもらわなければいけないんですよね🤔
個人的には、そこまでして働かなくていいから…←これが理由な気がしますが、違うでしょうか(><)?

よんよんさんがパートをやめたいかどうか…はまずどうなのでしょう(*^^*)?
もうやめたい+ご主人、実母さんがいいよと言ってくれるなら→保育園とパートをやめる
そんなに苦ではないなら→いままで通り
でいいのかなあって思いました!ネイルは遊んでる訳ではないんだし、ご主人がいいと言ってくれてるなら罪悪感持つ必要はないと思いますよー✨
私なんて専業主婦だしハンドメイドでお金稼げるなんて尊敬!!です!!

• m

m

パートは人間関係もよく凄く楽しいです!できることなら続けたいしもっと働きたいくらいですが、それ以上にハンドメイドがやりたいのです。

ハンドメイドを本格的にする為に保育園に預けようと思い、保育園に預ける為にパートを始め、、という感じでした。しかし保育料がそんなに高いのなら、利益も殆どないしそこまでして保育園に預ける必要はある?という意味だと思います。

子供との時間も目一杯過ごしたい。ハンドメイドも思う存分やりたい。ネイルの勉強もしたい。人間関係のよいパート先でもっと力になりたい。
    いろんな思いがありますが、優先順位を考えると、パートと保育園を切り捨てるしかないのかなと思います。

皆さんのいろんな意見のお陰で整理できました😊ありがとうございました!!

• 8月24日
  • kaoriino

kaoriino

なるほど!1番やりたいのはハンドメイドだったんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    立派なお仕事なのに、保育園預けられないのは理不尽ですね😭

まったく的外れな意見で申し訳なかったです💦お心決まったようでよかったです✨

• 8月24日
  • m

m

とんでもない!貴重なご意見ありがとうございました💗

• 8月25日
雷注意

私はハンドメイド作家ですけど、2歳児を預けてますよ!
実績が必要ではありましたけど…
確定申告はなさってますか?
そうすると自営業として認められるので、保育園の申請もできるはずです。

• m

m

確定申告もしてますが自宅で仕事をしている際証明できるものがないから認められないそうで、、市によって違うのでしょうか?どちらにしても保育料の5万8千は大きいです😓

• 8月24日
  • 雷注意

雷注意

ええー、そうなんですか⁉️
    そうすると自宅兼の自営業者は保育園に預けられないことになってしまいますけど…💦おかしくないですか??
    一般的には自営業の証明は自分でするものですよ。
    私も労働証明書は自分で書きました。

• 8月24日
  • m

m

出店時の照明はできても自宅で制作する際の照明がないそうで、、タイムカードなど導入していますか?

• 8月25日
  • 雷注意

雷注意

実際に収入があるのに厳しいんですね😭
    私はそれも手書きで書きましたよ。
    毎晩21時から2時までと決めてやってたので書きやすかったです。

• 8月25日