※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
子育て・グッズ

保育園から認定こども園に変わった経験の方いますか?今の保育園が認定こども園に変わることになり、違いがわからないので教えてください。

保育園に入園して、途中で認定こども園にかわった経験がある方いらっしゃいますか?
今、待機中の保育園が2年後に近隣の幼稚園と合併になり認定こども園になるそうです。
そもそも、保育園と認定こども園の違いが分からず‥‥
教えて頂きたいです!

コメント

0歳児から保育園に入園して、2歳児になった今年4月からこども園になりました!

0〜2歳児は保育園のみ、3〜5歳児は保育園の他に幼稚園児も数名入園できるようになりました。
なので3歳〜は、始めは共働きだったけど途中で仕事を辞めた場合でも、退園することなく保育園→幼稚園のほうに切り替えができるみたいです🙆‍♀️

分かりづらくてすみません💦

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    仕事を辞めるとこになっても退園しなくていいのは魅力的ですね☺️

• 8月24日
みーこ

こども園に通わせています。
0~3歳は普通の保育園で4、5歳は短時間部と長時間部があり(短時間は幼稚園の子です)同じクラスで過ごしています。
違いは幼稚園の子が同じクラスにいるの英語の時間、体操の時間が月1と週1あるぐらいですかね?

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    保育園の子と幼稚園の子一緒に過ごすんですね~😳

• 8月24日