※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
お金・保険

体外受精で1人目を授かり、二人目も治療を検討中。治療費の高さに悩み、1人の方が教育費や習い事の選択肢が広がるか考えています。同じ悩みを持つ方はいますか?

一人目を体外受精や顕微授精で授かった方、二人目も治療しましたか?

我が家は、体外受精でしたが、トータルで普通車買えるくらいの費用がかかりました。
結果、無事に生まれてくれたのでよかったですが、二人目も治療すれば妊娠できる保証はありません。

昔から子どもは二人と漠然と思っていましたが、現実的に治療費の高さを考えると悩みます。

1人なら教育費も習い事も、選択肢が広くできると思います。
同じように悩んでいる方、いませんか?

コメント

ろんふぁー

現在、1人目を体外受精で妊娠中です。まだ、凍結しているものが複数個あるので、2人目はそれを戻す予定です。移植だけなら安いので…凍結しているものを使い切った後は、主人と相談してーって感じです。

• みかみか

みかみか

たしかに凍結胚を戻すだけだと、安いですよね✨
    我が家は採卵からなので、先が長いです😱

• 8月24日
*tomo*

うちも、全く補助金でなかったのでそれぐらいかかりました、、正直、年収うんぬんで補助金でるでないって方針やめてほしいですよね⤵️
こっちだってやりたくて不妊治療選んだ訳ではないのにね😰

一人目の時に凍結をした卵があと2つあったので、二人目は移植するのみの予定でしたが、移植予定前に奇跡的に自然妊娠したのでお金かからなかったですが、凍結してる卵ちゃんをどうしようか悩んでます、、
なんか、せっかく受精できた卵を抹消するなんて酷だなって思っちゃって⤵️

• みかみか

みかみか

うちも補助金なくなっちゃいました💦
    子ども手当も少ないですよね😣
    払ってる税金は多いのに…

自然妊娠すごいです✨✨✨
    せっかく育ってくれた卵ちゃん、それはそれで悩みますよ💦

• 8月24日
ママリ

回答になりませんが、私も悩んでいます。
一人目は顕微授精→凍結胚移植で妊娠しました。妊娠してからもしばらくホルモン補充の薬があって何やかんやでかなりお金かかりました。
次の子も凍結胚移植ですが、悩みますよね…⤵️私は凍結胚がなくなったらもう治療はしないつもりです。その結果、一人っ子なら一人っ子だしと思っています。
頑張って働くしかないなと覚悟決めています。ただ、不妊治療貧乏にはなると思います。本来、治療しなくてもよかったならそのお金はあったわけですから…⤵️

• みかみか

みかみか

凍結胚移植からの再スタートなんですね✨
    治療の終わりを考えておくの、大事ですよね〜

うちは、採卵からで病院も変えようと思っているので腰が重いです😅

二人目を考えると、治療費もですが、教育費と倍ですし…
    ひとりっ子もいいよね!と、考えるときもあります

• 8月24日
とーま

1人目、2人目ともに体外受精です!
わたしも、2人目は移植からだったので、頑張ろうと思って通院しましたが、凍結卵がなくなったら、その時は諦めようと主人と話をしてました。
再開する時に凍結卵は4個あって、1人目の時は4回移植したので出来ても2人が限度だと思ってたところ、奇跡的に1度で上手くいったので、あとの3個はどうしようかと悩んでます😣
治療費のこともありますけど、養育費を考えても、3人目は難しいかなと😢
本当に治療費高いですよね。

• みかみか

みかみか

二人目のご妊娠おめでとうございます❤️
    1回ってすごいです☺️
    残った卵ちゃん達…難しいですよね💦

治療費問題、教育費問題…もっと夫とも話し合わなければです🤔

• 8月24日
まーもーめー

1人目顕微授精で凍結卵ちゃん戻して妊娠しました。
1個だけ凍結胚が残ってるのでそれは移植予定ですが、陰性だったら年数をあけてその間に考えようと思ってます。
休みの日は子どもと過ごしたいし、病院での長い待ち時間連れてくわけにもいかないし、1人目の子育てが少し落ち着く頃には高齢出産になってしまいますが、その時にどうしても欲しいからまた頑張ろう!と思えたら治療するかもって感じです(*´-`)

• みかみか

みかみか

たしかに、子育てと治療と仕事の同時進行は、想像するだけで大変そうですよね😱
    凍結胚が二人目につながりますように✨

• 8月25日
みーち♡

私も体外で授かりました!ちなみに5回目です_| ̄|○
二人目はお金もかかるし自然に出来たらって感じに思ってます(^-^)
一人目出来ると自然に出来やすくなるとか言いますし期待できるかもですよ!!

• みかみか

みかみか

うちも体外受精5回目でした😂
    一人目できると、妊娠しやすくなるんですか!
    それはちょっと期待しちゃいますね😍

• 8月25日
  • みーち♡

みーち♡

一緒ですね!お金かけてるから二人目もそんなかかったら痛いですよね(°_°)
    一人目出来ると次すぐ出来たりって聞きますよ(^人^)私は帝王切開になってしまったので二人目も迷ってるとこです。。

• 8月25日
スポンジ

義理の姉が2人目も治療で授かりました。
年齢もあってかなり覚悟して始めたようですか、1人産んでできやすくなってたのか1回目の顕微で出来たと言ってましたよ。
ちなみに1人目は10年近く治療してやっとこさでした💦

• みかみか

みかみか

すごーい✨
    ほんとに二人目すぐのパターンですね😳
    そうなってくれるといいなぁ…笑

• 8月25日

体外授精で妊娠中です。
振りかけと顕微を同時にしてくれるクリニックでした。年齢的にも合理的でしたけど。。
補助も出ず、サプリメントや鍼灸にも通って、、すんなりとは行きませんでしたから今回の妊娠にあたりniptや胎児ドックも受けました。
凍結したものが複数ありますが、一発で授かるとは限りませんし、お金だけでなく、ここまでの過程をまた辿るのかと思うと気が重く😞
1人なら、子供と自分達の老後費用のの目処がたちますので、年齢と経済的な事を理由に2人目は考えないようにしています。

• みかみか

みかみか

私もサプリや鍼灸しましたー!
    日常生活もけっこう気を遣っていたと思います😅
    うちは旦那が一回り上なので、老後のことも考えないといけないのかなぁと💦

• 8月25日

同じく悩んでます😭
一人目を10回ぐらい移植してやっと授かりました。
不妊治療をしていた病院は子供を連れていけない病院だし、一人目の育児がまだまだ大変だし、あの壮絶な不妊治療をまたするのかと思うと足がすくむし、治療費もばかにならないし...。
でもきょうだいっていいな、もうひとりいたらな、とはとっても思います。
せめて残りの卵は戻そうかと思ったり、でも数はたくさんあるのですがグレードがとても低いものばかりなので、全てを戻す勇気がありません。
ママ友にもリアル友にも相談できないし、主人は私次第なところがあり...でも同じような悩みを持ってる方がいるんだ、って何だか少し気持ちが軽くなりました。
決断するのは難しいですね😞

オリーブ

1人目体外受精での妊娠中です。
まずは今、お腹にいる子を無事に元気に産まれてくることを考えなくてはいけないのですが、2人は欲しいなぁなんて理想もあったりと、少し先の事も欲張りに考えてしまったり、、、私も同じく悩んでおります。我が家は体外受精しか、授かる事が出来ないため、残っている凍結胚が大変貴重です。凍結保存の延長は1年ごとの更新なのですが、卵一つづつが、なかなかの高額で、かつ最長凍結保存可能期間は2年半年という、シビアな期限付きでした。
現在、今回のお産は帝王切開になってしまうかどうかといった問題も抱えております。次回の妊婦検診でもし、帝王切開が必要であれば診断をつけて確定するそうです。帝王切開となると、2人目の治療が、1年以上治療開始が出来ないとなると、2人目の不妊治療にあたり、帝王切開だと凍結胚をもう一度お金をかけて更新し、それをしても、可能期間の期限を過ぎて治療が中断してしまったら、、、なんて考えると非常に悩ましく、辛くなります。
ダブルインカムのため、我が家も助成金は全く受けられず、全て自費です。
税金を沢山納めているのに関わらず、なぜ、助成が受けられないのでしょう、、、かなり高額ですよね。贅沢な生活をしているとは思っていません。
その上最近は保育園問題でも頭を抱えそうな状況で、子供を2人育てるのは、私のエゴで、自制すべきなのかと気持ちが辛くなります。保育園料もとても高いです。悩みがつきません。