※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に4回も授乳で起きてしまい、疲れています。夜間の睡眠をどう改善すればいいでしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月になります
完全母乳で夜中に多いと4回くらい起きて授乳するのでめちゃくちゃ身体がだるいです、、、
一緒に昼寝もしますが....

夜中まとめて寝るにはどうしたら良いですか??
寝てくれる赤ちゃんがうらやましいです。😫💦💦

コメント

おはし

夜泣きの時期ですもんね〜しんどいですよね😭
うちは5ヶ月あたりから30分〜1時間半に一回起きるようになって、1歳になる直前まで続きました(íoì)
ちなみに我が子は夜間断乳効果なしタイプだったので、諦めてひたすら添い乳続けました。
寝不足すぎてその頃どうやって毎日過ごしていたのか覚えてないです😂笑

• ゆきまま

ゆきまま

そうなんですよ
    2時間おきくらいに起きてうぉーん(⌒-⌒; )💦って添い乳の日々です。

そんなに続いていたんですね😫‼️

朝起きてコーヒーで目を覚ましてますが昼になってくると眠くて眠くて外出もあまり行く気にもなれません、、、💦💦
    どう過ごしていたかわからないほどなんですね😵😵😵😵

• 8月24日
🍞

お風呂上がりの授乳をミルクにしたらぶっ通しで寝てくれました!

• ゆきまま

ゆきまま

5ヶ月くらいまではミルクに🥛夜していたのですが、起きてしまって、、、
    結局今はあげてないです😵💦

• 8月24日
sayamaru★☆

うちは二人とも6ヶ月くらいまでよく寝ていたのにそれ以降頻回授乳になりました。
上の子は完母だったので夜間断乳するまではグッスリ寝なかったです。夜間断乳はじめて3日後には寝るようになりました👍
下の子は混合で育てたのでミルクをうまく利用して夜だけミルクに変えて夜間卒乳しました。グッスリ寝るようになりました。

夜起きる原因はきっとおっぱいを吸いたくて起きる、おっぱいを吸って寝る寝方しか分からないから目が覚めた時におっぱいがなくて泣くってことが多いと思います。
自分なりの寝方を見つけると寝れるようになると思うんですが……
下の子は私のお腹にのっかって寝ます😅なので夜中に起きたりした時に私のお腹にのっかってまた寝ていきます💦笑
上の子は私の手を触って寝ていきます。

• ゆきまま

ゆきまま

原因はその通りだと思います😵😵💦
    夜間断乳ってどうやってやるんですか??
    授乳しないと泣き叫びそうで怖くてやれないです😫‼️

• 8月24日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

私の夜間断乳方法でもいいですか?
    ちなみに寝かしつけはどのようにしてますか?

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

はい、そうです(^^)

寝かしつけはお乳と抱っこ紐ゆらゆらですね。。
    今は昼寝しているのですが離乳食とごはん作りを終え私も寝ようと思うのですがあまり眠れず、、、
    寝ないとーって思うとストレスですかね😂💦

• 8月24日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

私も夜間断乳する前は同じでした。
    11ヶ月の時に夜間断乳しましたが、まずおっぱいの寝かしつけをやめようと思い夜間断乳の1週間前から抱っこ紐で寝かせてました。寝たら布団におろしてました。
    夜間断乳始めてからも起きたら抱っこ紐で寝かせてました。抱っこ紐→布団におろすと言うのを起きる度にやりました。布団におろすと泣く時もありましたがまた抱っこ紐して繰り返しました。数日は普段通り起きますがそこを乗り切れば寝るようになります。夜寝るようになってから抱っこ紐の寝かしつけをやめて布団でゴロゴロしながら(私は寝たフリ)寝かせてました。最初は泣きましたが数日すればゴロゴロ寝るようになりました。夜中も起きたりしますが自分で寝ていくようになりました。(こっちが気になって起きてしまいます💦笑)
    赤ちゃんは数日で忘れてしまうようなのでおっぱいでの寝方も忘れて次に覚えた寝方で寝ておくと思います。

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

遅くなりました
    コメントありがとうございます😊📝
    お乳をあげないことが寝るんですかね😵💦参考になります。

• 8月26日
おぶす◡̈♥︎

うちも、夜間頻回授乳でしたが、夜間断乳したら長く寝てくれるようになりました😊
1歳3ヶ月くらいの時です☀️

• ゆきまま

ゆきまま

夜間断乳ですかー😂
    お乳をあげるとおとなしくなるのであげてしまってますがどうやってするんですかね??😵
    あげないと更に騒ぎ起きそうです😂😂😂

• 8月24日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

うちも、最初ゆるく始めようと思って、2回に1回だけおっぱいあげようと思ったら全然泣き止まない、抱っこもダメって感じで結局あげてしまいましたが、断乳する1週間前くらいから言い聞かせてました!
    そしたら、ゆるく始めようと思った時が嘘見たいに、泣いても抱っこで10分くらいで寝ました😊
    2日目は抱っこもやめて、泣いたら、ラッコ抱きでトントン、3日目はトントンだけ…ってやったら成功しました!

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

夜中起きた時めっちゃ眠くないですか??
    抱っこ紐でですか〜??

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

精神安定のお乳みたいなんですがやれますかね😂💦🤱

• 8月24日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

夜中、眠いですが、うちも精神安定剤だったのか、その頃1時間に1回、下手したら30分で起きておっぱいとかで、めちゃめちゃ眠くて💦
    おっぱいも、がっつり飲むって感じではなく、少し吸って寝る…を繰り返してて😭
    だから、断乳がんばれば寝れるかもーって期待をしながら頑張りました😂
    最初は、夜寝れないつもりで、泣くのが酷かったらドライブ行こうって思ってました!
    抱っこは、抱っこ紐ではなく、普通の抱っこでユラユラしてました✨

• 8月25日
  • ゆきまま

ゆきまま

遅くなりました!
    昨日も三回ほど添い乳しました
    精神安定のような気がします、、、
    少し吸って寝るって感じです同じですね
    抱っこでゆらゆらでしたかー!すごいです
    やはり夜中にあげないことが断乳につながりますね。

• 8月26日
ままり

まさに最近それで悩んでて夜間断乳成功して2日目です!笑
夜ぶっ通しで寝てくれるようになるまで3日頑張りました😭😭

• ゆきまま

ゆきまま

どうやってやったんですか??
    8ヶ月で同じですね!!

三日間寝不足ですか?おつかれさまです((*´ゝз・)ノ゙♪

• 8月24日
  • ままり

ままり

寝る前にいつも通り授乳して、うちの子は旦那だと甘えないので(笑)旦那に寝かしつけてもらい、休日前だったし私だと甘えて全然ねないので夜中も旦那にトントンしてもらったりしました!
    1日目は3時か4時頃から5:30まで泣き続けてたので私が抱っこして7時前に寝てくれて、次起きた時に朝の授乳をしました!
    夜中起きて寝ない間に授乳してしまうとそれでまた授乳で寝かした事になっちゃうので必死で乳なしで寝かせました(>_<)
    2日目は少し諦めたのか時間かかりましたがトントンでなんとか寝てくれて、3日目にはもっとすぐ寝てくれるようになり、4日目には朝5:30と早起きでしたが機嫌よくウロチョロして勝手に寝て9時前まで寝てました😂

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

すごいですね
    抱っこ紐ということですか??

かなり精神安定のお乳みたいでやれそうにないです😂💦うらやましい〜!!

• 8月24日
  • ままり

ままり

抱っこ紐は使わずひたすら抱っこでした!腱鞘炎になるかと思いましたよ(笑)

うちの子も精神安定のお乳って感じでしたが、案外すぎればあっさりでした😂!

• 8月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

ひたすら抱っこですかー今7.7あってすごく重いのですが更にと思うと😫💧すでに腰が痛い日があります
    最近は首肩も寝違えのようになりました💦寝不足だから余計かなぁと。

過ぎればあっさりですかね💦

• 8月25日
  • ままり

ままり

うちも今同じくらいです!
    私も首肩腰がバキバキで頭痛もあり、整体に通ってる体なのでほんとに辛かったです😂😂
    でも、それを乗り越えれば連続睡眠時間が増えたので頑張った甲斐がありました!

• 8月25日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうなんですね
    おつかれさまです!ほんとバキバキでやばいです 日曜から寝違えのような痛さなのですが首の捻挫かと思いましたもん😂💧辛いですよね
    整体どうですか?
    あげないことが断乳につながりますかね🏃‍♂️

• 8月25日
  • ままり

ままり

だんだんあちこちボロボロになっていきますよね😭
    首大丈夫ですか?!あまり酷かったら整体か何か行って早めに治療してもらう方がいいかもしれないですね💦
    整体行った後は少しましになりますが、詰めて通わないとすぐまた痛くなります😣
    あげちゃうと赤ちゃんもそれが習慣付いちゃう気がしますね。。

• 8月26日
三兄弟ママᕦ(ò_óˇ)ᕤ

生まれた頃から夜はグッスリ寝てくれる子でしたが、7カ月頃から夜中の授乳が増えました😭添い乳なので夜中に抱っこする事はありませんが、5、6回?とにかくかなりオッパイ飲んでて朝にはハリもなくしぼんでます😂
ミルク飲んでくれたら楽になるのになぁ〜💦

• ゆきまま

ゆきまま

そうなんですね。
    うちは最初からよく起きます😵💦3〜4ヶ月の2ヶ月くらいの間だけはミルクで朝まで寝てくれたのですが😵😵😵
    添い乳起きると言われました、、、
    うちも添い乳ですが朝になるとしぼんでます😂😫‼️

• 8月25日
MAMA

添い乳してませんか?

添い乳してると頻回に起きるので
添い乳やめると寝るようになりますよ。

• 三兄弟ママᕦ(ò_óˇ)ᕤ

三兄弟ママᕦ(ò_óˇ)ᕤ

横から失礼します💦添い乳やめるとはどのようにしてやめるといいのでしょうか?
    今もグズってきたので、添い乳しながら寝かせてます😅

• 8月25日
  • ゆきまま

ゆきまま

添い乳してました!
    私も辞め方知りたいです
    眠すぎて自然に横になってました😂💦🤱肩首痛めてます💧💧😫

• 8月25日