※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて悩んでいます。保育園ではまだオムツ卒業が進んでおらず、トレーニングパンツを試しても効果が分からず困っています。経験談を聞きたいそうです。

どうするべきなのか、、、経験談を聞きたいです!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

もうすぐ3歳になる娘についてです。
5ヶ月の時から保育園に行かせています。成長としてはめちゃくちゃ平均的な子です。

今年の4月から保育園でもトイレトレーニングが始まりました。
通わせている保育園では、できるだけみんなが同じタイミングでオムツ卒業をさせたいらしく、まだ1人もオムツ卒業をしていません。
しかし、同じ市内数件の保育園の話を聞くと、どこも一人一人のタイミングでやってくれているようで、続々と卒業をしているそうなんです。
いつか卒業できることなんでやり方については保育園によってあることはいいんです。
だけど、そろそろ夏も終わりに近づいてる…自分たちでもしっかり動き出そうと思ったんです。

もう既にトイレの存在は2歳になる前から触れさせていて、トイレに座ったり、おしっこもうんちもしたことはあります。

トイレでした方がいいんだ、と思わせたいので、トレーニングパンツを履かせてみました。

昨日一昨日の2日間試しました。
2日間とも保育園から帰ってきてから約4時間トレーニングパンツで過ごしました。
どちらの日もおしっこ2回、うんち1回しました。ですが、しても特に何も言わず、普通のオムツをしている時と全く変わりません。

トレーニングパンツは気持ち悪いと思わせてオムツ卒業を促進するものですよね?
やはり2日間くらいじゃまだ「気持ち悪い」という感覚は分からないんでしょうか。

うちの子くらいの子だとそれが普通なのか、続けていかないと分からないものなのか、どうなのかが分からないんです😣

地道に続けるべきなのか、、、
経験談を参考に聞かせてください!!😣
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3層のトレパン使ってましたが全く効果無かったです。気持ち悪いとか不快感無いようで、しても変わらずでした。
トレパンのオムツも同じです💦

普通の綿パンツでやってましたよ!

• ゆー

ゆー

そうなんですか!!
    やっぱり覚悟して普通のパンツでやるしかないンですね😓

WMDKTさんのお子様はもうオムツ卒業したんですか?😌

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は念のためオムツです。
    ほぼ完了ですが昼間たまーーに粗相しますよ💦
    昨日はジュニアシートにされて今日シート洗濯してます笑

寝るとき以外オムツ履きたがらないので、日中はパンツです。
    遠出する時はオムツは直穿きしてくれないので、パンツ、オムツ、ブルマって酷い格好で車載ってますよ💦

やるなら思い切ってパンツorスッポンポンがいいと思います。

我が家は来年から幼稚園なので1週間近く家から出ない日を作ってそこでやりました。

• 8月24日
  • ゆー

ゆー

オムツを履きたがらないなんて素晴らしいー!!

お出かけの時はそうなりますよねー😓私も覚悟しなくちゃ💦

ちょっと本気でパンツかスッポンポンで行こうと思います!!
    もっと早くやり始めればよかったー😩💦(笑)

ちなみにパンツにしてからどれくらい経ちますか?

• 8月24日