※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休復帰で悩んでいます。子どもの保育を考え、時短で働くことを検討中。他の方の経験や意見が知りたいです。

育休復帰で悩んでます💦

来年4月の1歳児、2歳児でいれるか、再来年の2、3歳児で入れるか…

旦那は激務で月3日くらいしか休みがなく、普段も早くて21時前に帰宅です。

実家も片道1時間くらいかかる上、兄夫婦家族の子どももいるのであまり援助は頼めません…

でも子どものことは好きですが、毎日見るとなるとしんどくて…
あと仕事自体は好きなので戻りたいという気持ちもあります。

復帰するなら時短で7時過ぎに家を出て、16時過ぎに帰ってくる感じになると思います。朝の送迎は旦那に任せようと思ってます。

保育料も未満時2人だと10万超え。

仕事好きだけど、復帰せず家で子育てしてる方、育休復帰した方などお話聞きたいです。

コメント

りろ

私は上が年長、下が0歳児で仕事始めました。
1人目の時3歳まで専業主婦でいたのですが、ずっとこどもと2人でいるとストレスがヤバくて。゚(つД`)゚。
旦那も普通に帰りが22時とかでしたがなんとかやってましたよ(´ω`)
仕事してる方がストレス発散できて気持ち的にはラクでした✦ฺ
保育園は2人目からやすくなったりしませんか??
うちの市は2人目は半額です。
保育料差し引いても手取りがまぁまぁ残るなら働きますが、そんなに残らないなら考えますね💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。

夫の帰りが遅いと辛いですよね。うちも週に2日は夜中2〜3時帰りなので、大丈夫なのか心配です。

朝は送ると言ってくれてますが、イマイチ当事者という認識がないようで…かなり前から復帰については相談してるのに、今日の朝初めて真剣に考えたようです汗

保育園、二人とも未満児なので、二人目半額でトータルで10万くらいになります。

多分お給料は税金引かれなくて6万くらい手元に残ればいい方かと思います。

3歳まで休みを取ったとのこと、とても参考になります。

今上の子が2歳すぎで、わたしもかなりストレス溜まってるので、復帰した方が気持ちが楽か、本当に悩みます(泣)

• 8月24日
りろ

半額で10万ですか!( ゚д゚)
税金引かれたら微妙な額ですよね(´・ω・`)
私の場合は夫の手取りがそんなにないのもあり、少しでも足しになるならと働いてましたが、お金より楽しさが勝ってたので働いて良かったと思ってます(´ω`)
うちは5歳離れてたのでまだ楽だったのかもしれませんが、3歳だとまだ手がかかりますもんね💦
でも保育園でトイトレとかもしてくれるし、周りの影響でできることも増えてくると思うので、段々楽にはなると思います✦ฺ
保育園イヤイヤ期があったらまたイラッとしますが(-言-)
朝は絶対送ってもらいましょう!
協力は必須です(>_<)
頑張ってください✦ฺ

• みかん

みかん

そうなんです…
    税金と、食事もきちんと作れなかったり、病児保育や延長もあると、むしろマイナスかもと思ってしまって(TT)

保育園イヤイヤ期ですか💦
    それはそれでイラっとしそうです😥

でも下はごはんあまりたべないので、保育園で食べさせてもらえたら気持ちも楽かなぁとか思うこともあったり。。

朝は絶対やってもらおうと思います😣💦

• 8月24日