※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の布オムツ利用について悩んでいます。布オムツのメリットとデメリットを教えてください。

生後9ヶ月の男の子ママです🤩❣️
息子を家の近くの空きがある保育園に申請予定なんですけど
聞いたところ布オムツを使っているそうです😳!

使ったことないし手入れ?洗濯?が大変と聞いたので
紙オムツ使ってる保育園を探そうかなぁと思ってたんですけど
旦那と話し合って、布オムツの保育園も結構あるみたいで
オムツが早く取れるってメリットも聞いたので
布オムツでもいいかなぁと思ってきました🤔🙌

実際に保育園で布オムツを使ってるママさん
改めてメリット、デメリット教えて頂きたいです🙏💞

コメント

もなみ

保育士です☺️
赤ちゃんのうちは特に、お腹が減って泣いたらミルクをあげる、おしっこやうんちが気持ち悪くて泣いたら、オムツ交換してあげる、など赤ちゃんの生理的欲求を満たしてあげることで愛着を築いていきます☺️
紙オムツだと、性能がいいので数回おしっこをしていても赤ちゃんが気持ち悪いと思わず時間や様子を見てオムツ交換になる事が多いですが、
布オムツだと、1回おしっこする度に気持ち悪いので、その度に布オムツを交換します。なので、赤ちゃんにとっては生理的欲求を満たしてくれる回数が増えて愛着が紙オムツより築きやすいかなと思います☺️
あと、こまめに布オムツを交換してくれるので清潔ですよ✨
布オムツは、赤ちゃんのメリットはすごくありますが、やはり保育士側は大変ですね!何度も交換するので。
洗ったりもあるし。
なので布オムツを使っている保育園は素敵だなと思っています。子どものためによく考えている園だという印象があります!
家では、布オムツは対応しきれなくて大変なのでお家では紙オムツで全然いいと思います☺️

• mii

mii

丁寧にありがとうございます😭💕💕💕
    布オムツの園に申請してみようと思います!!
    申請が通ったら保育園では布オムツなので
    家では紙オムツでいきたいと思います!!!!
    保育士さん、本当に尊敬します🙏❤
    ありがとうございます😭

• 8月24日
ゆあのあ

布オムツは夏だとすぐ乾くからいいんですけど、冬は乾かないからきついです😥後、手洗いなんで結構きついです。。仕事した後に手洗い洗濯するのしんどくないですか❓メリットはかぶれにくいですかね^_^

• mii

mii

布オムツって手洗いなんですね😱☄️
    てっきり洗濯機にぽいっでいいかと、、、💦
    息子は肌が弱くてよくかぶれるので、かぶれにくいのはいいですね!!!!

• 8月24日