※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供たちがおばあちゃん子になってしまい、落ち込んでいるママへの温かいメッセージを募集しています。

今日の日替わりQ&Aでは、子供がおばあちゃん子になったと悩むママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

私の体が弱いことと、双子ということもあり、母に育児を手伝ってもらっていたら、子供たちがママっ子ではなく、おばあちゃん子になってしまいました。もちろん悪いことではないと思いますが、私にではなく母に後追いします…母に後追いする姿を見て悲しくなりました。焼きもちに近いかもしれません。ママのところにおいでーと声をかけてもおばあちゃんから離れないことが多いです。
かなり落ち込んでいます。。
同じような方いらっしゃいますか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

てまり

私のところも似たような感じです💦
義父母と同居なんですが、何だかんだ義母に子どもを見てもらうことがあり、義母に抱っこをせがむようになりました…
たまに私より義母のがいいんじゃないかと落ち込みます💦

  • ねこ

    ねこ

    横から失礼します。
    うちもその頃同じで、また同居と言う環境も同じで共感しました。
    今ではおばあちゃん見つけると、抱っこ~と駆け寄りますが、行くよーっと声掛けして抱っこしようとすると、すんなり手を伸ばすようになりました☺
    今のうちだけです!あと少しすれば、ママが偉大な事が分かる!笑

    • 8月31日
  • なな

    なな

    まったく同じです(;o;)
    うちも双子でおばあちゃん大好きです!おいでと行ってもきてくれないし二人でおばあちゃんを取り合いします(;o;)一番辛いのは外でもばぁば大好きなので私が虐待していると思われてしまいます(_ _)なぜ母親がいるのに母親にいかない子がいるのか?と…その時はさすがに泣きました( ̄^ ̄)
    仕方ない事ですが辛いですよね(;o;)目に見えて感じる分複雑ですよね(;o;)

    • 9月1日
  • かモ

    かモ

    みなさん一緒で安心しました(;o;)いつも悩みがおばあちゃん問題でした。他のママがみんな偉く見えて、、同じ人いただけで救いです。少しずつママっ子になってもらえる様お互い頑張りましょう(^^)

    • 9月1日
  • モコモコママ

    モコモコママ

    横から失礼します!!
    わたしは自分の子供の事ではないんですが、、、妹の子供がそんなかんじでした!
    第三者からみると、姪っ子はママはいて当たり前の存在だから特にくっつく必要なし。でもここぞというときは甘えたい存在((笑))、おばあちゃんは怒らない優しいから好きな存在ってかんじで一緒にいるときほとんどママの側にはいませんでしたよ♪
    おばあちゃんかわたしにベッタリでした。
    でも、それははたからみて微笑ましい光景でしたよ(^_^)
    妹(ママ)もおばあちゃんとこにいっといで!って感じでした。

    あまり、ママ、ママベッタリの方が大変なので離れるくらいが丁度よいような・・

    • 9月1日
  • せり

    せり

    私も同じです。
    まだ5ヶ月で自我もないので余計に私いなくていいな〜って思っちゃいます。
    あぁ、ほんと悲しい😭笑

    • 9月1日
  • みかんぼーや

    みかんぼーや

    失礼致します😭

    息子もあまりにも義母になつき過ぎて旦那にお前が母親らしくないからなんじゃね。子どもはわかってるんだね。って嫌味っぽく言われる始末。
    愕然としましたヽ(´o`;

    孤独感はんぱないー!

    • 9月1日
aya♡

あたしの所もかなりのおばあちゃん子です( ´:ω:` )
抱っこもおばあちゃんばっかりにいきます(´-ε-`)
ちょっと寂しいですよね( *´>д<)

usako

わかりますその気持ち😭😭わたしも義母と同居ですが、義母に抱っこをせがんだりする姿を見ると心がチクっとします😭😭悪いことではないし、手伝ってもらったり見てもらったりして助かってる分、複雑ですよね😭😭

さや

うちはおじいちゃんっ子です😂実家に行って父がいるともう離れません💦父が2階に上がろうとするとついて行こうとするか、泣くかです😂先日父と2人でおいでーとすると見事父の方に行きました😭😭悲しいですね😵
でもやっぱりお母さんが1番❤お母さんがいるという安心感があるから、他の人にも甘えられるんだと思いますよ😊💕

  • mimi

    mimi

    我が家も私の実家暮らしなのですが、私の父に懐いてます😂❣️
    仕事番家にいないのに、朝起きて出勤するちょこっとの時間と、夜寝る前のちょこっとの時間しか会わないのにおじいちゃん見るとこれでもかってくらい手足バタバタさせて大声で叫んで喜びます😂😂🙏🏻
    私が出かけて帰って来てもそこまで喜ばないのに😆💦笑

    • 9月29日
くら

里帰り中におばあちゃんっ子になりました!
私的にはラッキーくらいにしか思ってませんでしたが、家に帰るとおばあちゃーんって泣いたこともあり、ちょっと大変かなと思いました。
でも、お母さんじゃないとだめ!よりは他に懐いてくれている人がいる方が色々と助かる面が多いと思います♪
私の考えですが、どれだけ他の人に懐いていても、お母さんは1人だけですし、絶対的存在ですから心配しなくても大丈夫だと思います!

みぃ。

私のとこはパパっ子です。
私よりもパパ
パパが抱っこしてておいでーってやると首を横に振られます

まぁ

うちは息子が産まれたのを機に母親が仕事を辞めて、ほとんど毎日会いに来ます…💦
ばぁばが来たら喜んでハイハイでお出迎え・トイレに行けば後追い・帰る時には機嫌が悪くなる…です😅
ばぁばを見れば、にぱぁと笑います(´・ ・`)
私たち夫婦にはそんな顔を見せた事もないのに…(  ・᷄-・᷅ )
抱っこもばぁばがいいみたいです💦
始めは落ち込みましたが、預けてちょっと買い物、カット✂︎など心置き無く行けるので最近は開き直るようにしています⠒̫⃝
もちろん外出中もギャン泣きする事なく良い子みたいです…笑
いずれはママ~~~と来る事を願いながら、今は楽しそうな2人を見ています(´・ω・`)

deleted user

皆さんと同じです。義父母同居で
この前は義母が仕事に行く時に子供が
義母を後追いをしてるのを見るとチクしてさっさと仕事に行け!って思いました。

まいこ9669

うちも上の子はばあちゃん子です(´∀`)
でも逆に下の子がママっ子なのでだいぶ助かります笑

  • 沢蟹

    沢蟹

    うちもです!上はおばあちゃん二人、お父さんがそばにいると、私には見向きもしません。まあ、お母さんは一番厳しいからなぁ😅
    下はまだ4ヶ月ですが、私でないと泣いて泣いて…という時があり、ちょっと嬉しくなります😏

    • 8月31日
みちゃん

私の子供も完全に母に懐いています。
母の後を追いかけて行き、いなくなると泣きます。
抱っこも母にしてほしいとせがみ、おりたくないとしがみつきます。
悲しいし、寂しいし、私だって頑張ってるのに辛い気持ちになりますが、人見知りして、顔合わせるたびに大泣きして、ママじゃなきゃ無理ってなるよりはマシと、自分に言い聞かせてます。なにより、私はまだまだ親になりきれてなくて、ひとりで育児することが精神的に無理なので母にサポートしてもらうしかありません。
複雑な気持ちですよね、わかりますわかります!!
同じような気持ちの人たくさんいると思います。みんなで育てればいいんです!!だからみんなに懐いていいんです。そんなに考えないでください。辛くなるだけです。
最近は、孫を嬉しそうに抱っこする母の姿を見ただけで、赤ちゃんいて良かったなと思えるようになりました。

ぁの

うちもですよ!ばぁみると、満々の笑み!ばぁに抱っこされてる時に、私がおいでーーって手を差しのべるとペンってはらいますΣ(T▽T;)

  • まぁ

    まぁ


    …笑
    うちはプイッとばぁばに抱きつきます…(  ・᷄-・᷅ )
    うちと同じで思わずコメントしちゃいました…笑

    • 8月31日
豆(23)

我が家はパパっ子です……
私も前は落ち込んでましたが、もう慣れましたよ(笑)

あーちゃん🌻🐻

私も同居ですがそろそろ同居解消予定。
気づけば抱っこしようとする義母に『抱っこしないでください❗抱き癖がつきます❗』といい続けました。

結果、娘は『ママ抱っこして💗』になりましたよ。

実父は子供の扱いがとても上手いです。毎回やきもちやいています。
落ち込むこともありました。
後追い時期は特に落ち込みました。

歩けて話せる今も実父は絶対に怒らないので娘は大好きなようです。
今もやきもち継続中。でも私ママだから躾もしないとならない立場で。

お互い育児頑張りましょう

るいくんmama

うちは、じぃじばぁばっ子です。
私にはパイパイ飲むときだけ来て、
飲んだらプハッて離してサヨナラ。
楽させて貰ってます。

ゆいにゃん

嬉しい事じゃないですか?余生は祖父母の方が短いし、その分ばぁばっこでもじぃじっこでも微笑ましく思います^ - ^
うちも両親と同居ですが、私は嬉しく思ってます!娘に感謝です笑
ヤキモチなんて全く妬かないし、娘にありがとうといつも言っています^o^
自分が動けない時に祖父母に見てもらってるので....w
あまり深く考えず気楽に行くのがいいですよ!まだまだお子様との時間はたーくさんあるんですから。

  • かモ

    かモ

    確かに余生は短いとおもえば楽しい思い出にするのもアリですね!今まであまり嬉しいとか思えずとげとげしてた自分がいました。素晴らしい考えだと思いました!

    • 9月1日
みずき

その気持ち分かります…😭
寂しい気持ちになりますよね。
うちも母、弟に抱っこせがんでて少しあたしより母の方がって気持ちに良くなります。

ミルキング

上の子がジジババ(私の両親)大好きで、ママよりジジババでした。

下の子はママよりババ(旦那の母)。
そしてママよりパパ。

が!助かることの方が多いです。

一人で買い物、たまに夜 友達と食事など…ママっ子だと不可能なことが可能になります。
下の子、私がいなくても夜も眠れるので…(^_^;)

なつみ

私、昔おばあちゃん子でした(u_u)母に最近よくあの時はなんかモヤモヤしたわ!って苦情言われます笑

いとこが一歳半の子持ちですが子供はばぁばばぁば、になってますよ。仕事の都合で見てもらうことが多いとか、同居だとどうしてもそうなっちゃうんだと思います。結構あるあるですよ!

ひ

わかります。
ばぁば大好きです。
ママじゃない!ばぁばと寝る!
と言われ週2ペースでお泊まりに行ってるかも、、、

さなっちゅ

わかります!うちはパパっ子です!
どんなにお世話してもパパ〜!と言ってパパの隣がいい!パパがいい!と言われ悲しかったです。
今1歳の三男も唯一言えるのがパパです(笑)
せつないですよね。やるせないですよね。
でもやっと最近になって7歳の長男が私のいないところでママと一緒がいい。とかママと結婚したいなどと言うようになりました。
直接言って欲しいところですが、今はそれで良しとしてます。
きっとお子さんもいずれわかりますよ!
ばあばはやっぱり甘えられる存在なんですよね。私も祖母にすごく甘えてたのでそういう存在は必要です。
でもどんなになついててもママはママです。お腹で10ヶ月、外に出てからもちゃんとお子さんに向き合ってること、絶対伝わってるはずです。
いつかわかってくれるその時までもう少しの辛抱です!
辛くなったら、お子さんがおばあちゃんに甘えてる時に「いいなー!ママもー!」と言ってもいいと思います。溜め込まずにそのまま伝えてもお子さんには伝わります!元気出してくださいね!
長々失礼しました!

NAMI🧸🎀𖤐˒˒

その気持ちわかります!!
私の息子はじいじばあばっ子で家だとパパ大好きですwww
ちょっと嫉妬してしまいます😅
私が産んだのになーって思うときもありますwww
心が狭いですよねー😭
でも切ないです😥💭

ちぃ

うちも母がよく来てくれるので、 母が来るとにこぉとします☺️
おかげで母が来ると家事がはかどります✨✨✨✨
でも、おっぱい持ってるママには最終的に負けます(笑)

はるともママ

うちは、じぃじっこです笑
お家が別棟ですが、間近なので毎日行き来して、遊び相手をしてくれます。でも、最後には、ママでないとダメって言われる事があるので大丈夫ですよ‼️夜寝んねはママでないとダメなわが子です

華夢

うちもおばぁちゃん子ですが、楽ですね笑笑

モーモン

うちは、実家が遠方なので、全然懐いていません😅帰省して、爺婆が「あら〜♥」と近寄っても、ギャン泣きです。毎回、申し訳ない気持ちです^_^;
なので、婆ちゃん子·爺ちゃん子が羨ましいです。
私はどっちかと言ったら、母として…の感情より「私以外でも、相手出来る人がいるー😄ラッキー!」と思ってしまうタイプなので……😅
お婆ちゃんが一番好きーではなく、相手してもらえるー😄という感じではないでしょうか?
ママは投稿者さん一人です。自信持ってくだい。そして、ご自愛ください。

krn..7286

うちもそれです(^^)
娘も息子もうちの母と義母が大好きです!
寂しさもありますが、3人でいるときは2人ともママ〜って言ってくれるので…とりあえずそれでいいからママを相手してって思ってます(笑)
どこか預けて出かけたりするときはかなり楽なので助かってます😂
あと出産するときも預けるので、心配はしてません(笑)

うちに遊びに来る母が帰るときは、こそこそ帰ります(笑)
2人して泣いて 帰らないでコールが始まるので😘
むしろ、うちの母も義母も孫に愛され幸せ😍って感じなのであんまり気にしないです🤣

まえのん

わたしもです💦
シングルで実家住みですけど
抱っこもばぁば、なんか呼ぶ時もばぁばです💦ばぁばが仕事行ったらすごく泣きます💦なんか悲しくなります😅

K♡D🤗mama

ウチは同居してるせいで義母ばかりに行きます😭😢本当に嫌です。

ポコ太

私の息子は断然私よりじぃじっ子です^^;
私がじぃじに預けて帰ろうとしてもニコニコしながら私にバイバイしますwww
が私が息子連れて帰ろうとするとじぃじと離れるのがわかってギャン泣きですwww

にくじゅう

私も主人の実家で義父母と同居で、主人と義父は仕事で3日や1週間おきにしか家に帰ってこないので、殆ど私と義母と子供たちだけで生活しているので、基本的に私が1人で父親と母親の役割(主に躾)をするのですが、躾も教えたり叱ったり、何か出来たら褒めたりしたいのに、褒めるところだけをお義母さんが横から入ってきてしてしまいます。
私が叱ったあとに子供の機嫌をとるかのようにお菓子やジュースをあげたり、子供が悪いことをして叱られてても「よしよし、かわいそうにね〜」と慰めて抱きしめてしまうのです。要するに良いとこ取りと甘やかしで自分の株は上がり放題ですね(笑)
「勝手にお菓子をバカスカ与えるのはやめて欲しい」と伝えても、私の見ていないところで勝手にあげています。
そうしていると最近子供は甘えん坊のわがままで泣き虫が酷くなってきてしまい、それを見た義母に「〇〇(息子)は甘えん坊で泣き虫だし、ちょっと甘やかしすぎなんじゃない?」と言われました(笑)
腹が立って「私は甘やかしていないし、むしろ厳しいぐらいだと思う。厳しいばかりにならないように気をつけて子育てしたいけど、環境が原因で自分が思うように叱ったり褒めたりしてやれないことはある」と言い返しましたけどね。
他の方も仰ってる通り、母親は自分1人なので、それに勝る者は誰もいないとそこだけを信じて辛抱しています(笑)お互い頑張りましょうね!
長文失礼致しましたm(_ _)m

katemama

うちも3人おばあちゃん子ですよ✨
初めてのこどもならその感情が普通かもしれません😂

長年育児していると、おばあちゃん子で良かったと改めて感じる事が多いです🌱✨
保育園や幼稚園に通いだした時、仕事でどうしてもみれない時、家族が増える時、小学校に通いだし長期休暇、病気で休まないといけない時、あらゆる場面で助けて貰いました。
でも、中学過ぎると子供は塾やらなんやらで忙しくなり家族行動も減り
おばあちゃんちに行かなくなるんです。
だからある意味、今が親孝行だと思って割り切ってみてください(*´∀`)ノ
親も年をとりますから...
孫もりも幸せなんですよ✨
双子ちゃんだと忙しさ倍ですから今は特に仕方ないです💦
頑張ってくださいね!

まい

5歳の娘のママです。😊
私の娘は娘が赤ちゃんの時は、実家のお母さんが大好きでばぁーちゃん、ばぁーちゃんでした😅
あたしよりも、ばぁーちゃん抱っこでお婆ちゃんが帰る時は毎回号泣😭😭😭💦されてましたしよくお婆ちゃんの家に泊まるって言う状態でした😅
娘が赤ちゃんの頃はかなり落ち込んだ時もありましたが、娘が幼稚園に通い出して、習いごとをしたりしだしたら、ばぁーちゃん子から今は超➰ママっ子で一人で実家にお泊まりも出来なくなりました。😭
だんだんと、お話しが出来るようになったらまたかわりますので今は休める時はゆっくり休んだほうがいいと思います。😊

みいこ

うちは今7ヶ月、母に見てもらってますが、母大好きで私よりよく母を見るし母によく笑います😊
反対に父のことは苦手で、父によく泣くので申し訳なくなります😭

離乳食中も一口食べたら母を見て、って感じで進まなかったりですが、私は逆におばあちゃんっこになってくれて嬉しいです😂
子供が母になついて、母が喜んでるのを見るのが嬉しいし良かったなーって思います😆
なにより、楽できる❗笑
結局は私がいちばんだって勝手に思っているので、余裕もあるのかもしれないです😊

こが義母だったら…ちょっと嫌だなって思うと思いますが😂

あ~ちゃん

他人の人にも慣れとかないと出先で泣かれても困るのでいろんな人に会わせたり出来る限り抱っこしてもらってます‼️(笑)

deleted user

今まさに!です。おばぁちゃんではないですが、パパっ子になってます。
二人目出産でパパが主流で上の子のお世話をお願いしてたので、上の子はパパから離れません。
お出掛けの時は私と産まれたばかりの下の子はお留守番なので、私に向かってバイバイ〜とにこやかに手を振ります。切ないですが、大泣きされるよりマシだと思うことにしています。
でも切ない…

ももやんぐ

子どもって楽しそうな気配には弱く、吸い寄せられてくるのかな?と思います。

まめ

うちもばぁばっこです😊
新生児の時もわたしの母の抱っこだと泣き止むのに、わたしだと泣き止まず、産後の情緒不安定さも重なり、「お母さんはわたしよーー!!」と赤ちゃんとよく一緒に泣いていました(笑)

今もばぁばが遊びに来てくれるとそばを離れません😅
やはり悲しくなるときもありますが、嬉しそうにずーーっと抱っこしている母を見ると、(息子を介してだけど笑)親孝行してる私って偉いわぁ!なんていい娘なのかしらと思うようにしてます😉

パンダ

自分以外の人に懐くこと自体は受け入れられても、「ママよりばぁばがいいのね~」ってドヤ顔されると腹立ちますよね😂😂

ももやんぐ

うちは上の子が一時期パパっ子で、「パパがいい!」と何度も言われ、傷つきました😭😭

ただし子どもの前ではそんなクヨクヨした姿は見せず、「あら、パパがいいのねぇ😊」と余裕ある対応を見せつつ、ニコニコゲラゲラ🤣と下の子と遊んでいたら、いつしか寄ってくるように。

いまでは「ママがいい!」と言う機会も多く、しめしめと思っています。子どもって楽しそうな気配には弱く、吸い寄せられてくるのかな?と。

ちなみにパパは「ママがいい!」と言われると、「なんで!?パパ嫌いになったの😤?」とキレ気味に叫んでいます(笑)。

deleted user

私も一人目出産の時に産後のひだちが悪く心身ボロボロだったので主人と実母(子のおばあちゃん)に頼りっぱなしで手伝ってもらってたので私より主人ゃ実母が好きです。順位的には1番好き→父。2番目に好き→おばあちゃん。3番目→母。って感じです((T_T))
産後に私はおっぱいをあげるためだけに存在してるとしか思えなくて悲しくなりました。おっぱいぢゃなくミルクでも良いのだから存在意義すらわからなくなった時期もありました。寝かしつけも泣き止ませるのも全ておばあちゃんの方が上手で…。
けど後にして思えば育児の大先輩なのだから仕方のない事と解り、ママっ子ではこちらが手一杯で預ける事も出来ない休めないってなるよりは良かったかなって思えるようになりました。
自分の心身がちゃんとして余裕が出てきて沢山構えるようになったらお子さんたちを沢山構ってあげてみてはどうでしょうか。おおげさぐらいに抱っこしたり遊んでみたりとにかく大好きを伝えるようにしたらきっと大丈夫になると思いますょ。

チップ

ばーちゃんは優しいからばーちゃんがよかったー!
泊まりいくー!!
ママいやー!!
と最近言われました。普段はパパっ子です。
下の子のことで我慢してる部分があるけど、私以外だと我慢なしに思い切り甘えられるからだろうなとわかっているつもりでも、こっそり泣きました。
もう少し強くなろうと決心したところです。

虹🌈ママ

わかります!

今年の2月まで、義父母と同居してたときは、助けてもらっている面もあったので、感謝の気持ちもありましたが、焼きもちのような気持ちになったこともありました。
子供が何か出来るようになったときに、ばぁばが一番最初に見た!と、言い張ることや、新生児のときに、私が抱くとギャン泣きで、義母が抱くと泣き止んだときは、悔しい?悲しい??複雑な気持ちにもなりました。

同居中は、色んな面でお互いにストレスもあったと思うけど、同居解消した今は、フルタイムで家事育児は、本当に大変だけど、精神面では楽になったし、たまに会う分には、以前程、複雑な感情が湧かなくなったし、子供を預けて見てもらったりもして、良好な関係になれてきた気がしています!

初めての育児で、精神面も滅入ることもあると思いますが、もうすぐ2歳になる娘は、保育園に向かえに行くと、ママ〰‼と走って来て抱き付いてくれて、仕事での疲れも吹き飛ぶぐらい癒されます🎵

話がだいぶずれてしまったけど、子供は、ママを一番必要としてくれてると思います!
お互い子供の為に、強くなり、頑張っていきましょうね!

なお

うちは元々義実家同居で娘が8ヶ月の頃に私の精神が限界で実家に2ヶ月帰りました😅
別居が出来る状態になってから帰ったので義母、義祖母とはたまーに会う位になりましたが、やっぱり生まれてから長い期間一緒に過ごしたのを覚えているのか、最初は警戒してパパとママから離れようとしませんが慣れると自分から抱っこされに行ったり、帰るよ〜おいで〜って言っても イヤイヤ! と首を振って義母、義祖母にしがみついて離れようとしません😕

うちに遊びに来た時も義母達が帰ろうとすると泣いて手を伸ばしたり、義母が抱っこすると私達に満面の笑みでバイバーイと手を振ってきます😑笑

今は別居してるので心に余裕が出来て遊んでる姿や抱っこされてる所を見ても笑って見れてますが、これが同居したままだったらと考えると恐ろしいです。笑

ちはる

なんだかんだ、ママが一番好きですよ、ママの匂いってあるし。ただ、ばあちゃんのところに行きたいだけですよ。

ひーちゃん

最近、義父母と同居を始めた者です。
そのお気持ち本当によくわかります。

ママは子供に厳しくするけど、おばあちゃんは甘やかすし、泣くとすぐジュースとかなんでもやりたい事やらせるし、この間、ママ嫌いって言われて、バーバがいいって言われたんです。
すごいショックでした。

でもどなたかが仰ったように、ママじゃなきゃダメって言うよりはバーバやパパに懐いてくれてるほうがいいのかなぁって思うようにしてます。

ママと2人っきりの時は沢山笑わせる努力もしてます。

この際、言い方悪いですが、その状況を利用して少しでもラクしちゃえって思ってしまってます(笑)

そうじゃないと、母に汚い気持ちばっかり出てきてしまうので、、、。

バーバがいるとペースを乱されてイライラしますが、なるべく思いつめないで、子供も波がありますから、、、。

本当にグズグズの時はママの所にきてくれるようになる時期もあるはずです。

ayzmama

私んとこもそうですよ🙋
ただ、実母なので特にヤキモチとかはないです(笑)
あ、でも基本おばあちゃんっこなんですが夜、寝る時は
私じゃないと無理みたいです(笑)

ちも

義両親と同居しています。
私も子供が義母に懐いているのが正直すごく嫌です!
抱っこされるのも嫌ですが、同居だから仕方ないって言い聞かせています💦でもモヤモヤがおさまらず毎日苦しいです😭
今ですら義母に抱っこをせがんだりしているのに、これから先はもっとおばあちゃんっ子になるのでは?と不安で仕方ないです💦

ちびすけ さーや

うちもそうですよ!
近居ですが毎日のように遊びに行きます!
ばーばは甘いですからね、子供なりに分かってるんだと思います。
最近はばーばに預けて数時間夫婦で外出することも増えました。
バイバイと普通に手を振られ、私が出る前にその場からいなくなり遊んでます😅
少し寂しいけど、楽ですよ!
助かるほうが断然大きいです!
母親から離れる度に泣かれるようだとこっちも大変だと思います😣
お母さんはお母さんでおばあちゃんはおばあちゃん。
お母さん以上の存在なんて居ないです。
自信を持って!

サクサク

妹の息子は、妹の入院で一才から幼稚園まで母と暮らし、かなりのおばぁちゃん子でしたが、妹が戻ってくるとママから離れませんでした。
大丈夫です。
ママはやっぱり一番なんですもん。
「孫なんて育てるもんじゃないわ」と母は笑っていました😊

ぽん

私のとこはパパっ子です(TT)
保育園の送り迎えはほぼパパ、日曜日は毎週パパと居ます。私はほぼ仕事してて子供との時間は少ないです(TT)母親と父親の役割が逆転しています💨なのでパパになついていて焼きもち妬いてます(*_*)

めけ

同じくばぁばっこです。今日なんて、アニメを見たいとせがむかのように「ばぁばみたーい」と言って家中ばぁばを探しに行ってました(*_*)

うりぼぉー

私は長男出産後、うつ病になり
母に手伝ってもらっていたので
長男は、バァバっ子でした😅

バァバっバァバ
と、後追いもバァバ…

年に2回はバァバと旅行。

でも、そんな長男。一昨年あたりから
バァバと旅行、行きたくない
と、断るようになったんです…

そんなバァバの引越しの手伝いをしていたら、大きな箱2つ!!中身は長男の物で
いっっぱいでした。
使いもしない、カブトムシの飼育セットとか、小さい頃に頼んでやっていたであろう、大量のしまじろうのDVDやドリル…

長男への愛が詰まり過ぎてて
泣きそうになりました…w

ママ的には今、落ち込むかもだけど
きっと、バァバっ子、悪いことではないはず。バァバも楽しいはず。

なーんて。今だから思えるんだろうけど…

こまり

私も、身体弱くて、双子です。七歳の男の子で、多動児で、今も、大変です。
小さな赤ちゃんだった時は、姉二人と、私の母親や姑と旦那にだっこしてもらうことが多かったです。みんな、子煩悩で、扱いが上手く、子ども達は、私ではなくて、みんなに笑顔で、私を見ると泣きました(笑)その時は、悲しくて、子育てする心の余裕がなくて、両手腱鞘炎で、だっこできず、風呂場で、わんわん泣いてました。
でも、おっぱいとミルクで育て、離乳食も作り、毎日、外へベビーカーで散歩したり、やれる事やりました。風邪ひいて病院連れて行ったり、入院、怪我等、親子共々、健康である事が、一番幸せ😃💕なんだと気がつきました。
今は、身体に効くもの、何か飲んで、1日、1日乗り越えていく、楽しく、過ごせる何かを、ゆっくり、探してみてはどうでしょうか?
周りの人に頼っても大丈夫です。多様性が身に付きます。人見知りしないしね。何か困ると、お母さん、これやってとか、やはり、お母さんですよ!
もっと、自分を信じて下さいね。悩むって真剣に子どもと向き合ってる事なんだし、マイナスな事じゃない‼️
他の人の子どもの扱い方、勉強だと思って、観察して真似して、接してみたり。なんとなく見てると、心に余裕ある人に、子ども達は寄っていくような感じがします。まずは、子どもと一緒に寝る、遊ぶ。食べる。睡眠取れない時、誰か、子ども見てもらって、休む。マッサージして、疲れ取ってもらったり、自分も気分転換しに、出かけたり。1時間でも、気分変わりますよ😃毎日、お試し下さい🙇
では、お身体大事にして下さいね。

マメ太郎

産まれて2ヶ月ですが、実母があやすと笑うのに、私の顔見ても無表情で、かなりズルいなーと思ってます😒
母に勝るものはないです!たくさん笑ってなついてもらって、お駄賃かせいでもらいましょう~🐻笑

いっちー

うちは逆にママっ子です。
そして人見知りなので、常にママじゃないとヤダ!が多いです。

前はそれで頭抱えてました💦
家事をしてる時も私の後を付いてまわるので、本当に嫌になった時期がありました。

人は無い物ねだりです!
プラスに考えて、ばーばやじーじが好きならどんどん頼っちゃいましょう😊
そのうちに自分の時間を確保して、子どもと接する時は何百倍もの愛情で接してあげればいずれ大人になった時にお母さん大好き!ってなると思います。

うちの旦那は小さい頃おじぃちゃんに育ててもらったそうですが、今お義母さん大好きですよ!
気持ち悪いくらいに!!笑

  • うたまろ

    うたまろ

    わかります笑
    結局子どもは
    そこまで深く考えてないですし
    ママを一番ママだけなんて
    私はおこがましいかな…と
    思うようになると
    気持ちが楽になりました笑

    • 9月1日
ふらわぁ

大丈夫。今だけだから。
あなたがお母さんだという事はちゃんと分かってるから。

みかん

私もです。
でも、おばあちゃん子って親孝行かな?って思っているので気にしないようにしてます‼️

みっしー

義父母と同居しています。2年前から同居していて、2人子供がいます。6月に2人目が産まれて、育休中なので、昼間は義母と毎日一緒です。
いろいろ助けてもらっていて、感謝はしているんですが、毎日一緒で、正直、ストレス溜まってます。大変だと思うけど、1人で子供をみている方が、気がラクです😵気を使わなくて済むので…
私が手が離せないときに、2番目の子が泣くと、嬉しそうに抱っこして、あやしてくれるのですが、顔にすりすりしたり、赤ちゃん言葉で話しかけたりしているのをみると、やめて!って思ってしまいます。もろに態度に出してますが…ライバル心と嫉妬心で、さらにストレス倍増してます。
上の子が、「ばばと何々したかったー」と言ったときにも、落ち込みます😔
逆に、お母さんの方がいいと言ってきたときには、「よっしゃー❗️」と思います😆
できることなら、同居解消して、精神的にラクになりたいです…。

まいまい

私のところもそうですよ。
下の子が産まれたという事もあり、長男をお向かいの義父母に預ける事も多く、かなりのおじいちゃんおばあちゃんっこになってしまいました。
「おばあちゃんがいい〜」「お泊まりしたい〜」としょっちゅう泣かれてしまい、私も泣きたくなります。

とくに私は義母と性格が合わないため、おばあちゃんっこの長男にイライラしてしまうこともしばしば…

どうしたらいいのかわからず、本当に辛くて苦しくて悩みました。
こんな調子なので、下の子を預けるのが嫌で、下の子と一緒に過ごす時間が長く、上の子はそれにヤキモチを妬いていると気付き、上の子と二人で過ごす時間を設けてみたら、すんなり私のところに来てくれるようになりました。
それでもやっぱりまだまだおばあちゃんっこで、胸が苦しくなる事もありますが、今はもう、上の子がいない時間を下の子と一緒に過ごせる時間と割り切って楽しく過ごしています。

ちょっちゃん

私は産休だけで、育休も取らずにフルタイムで働いていたため、実母が子どもの世話をしていました。
そのため、泣いた時などは特に「ばぁちゃんがいいよ」と言われ私の所には来てくれませんでした。

保育園でも私が迎えに行くと息子より2つ上の子に、今日は○○くんのママは?と祖母を母だと思っている様子。

でも、その時は生活のため仕方なかったのです。

実母だったので、私に懐かなくて寂しいと言ったところ、子どもは親がいいに決まってる、少し経つと絶対にママの方がいいから大丈夫と言われました。そして、その通りになりました。

ですので、今はとても寂しいと思いますが、せっかくなので自分の時間を楽しんでみて下さいね!

絶対にママが1番になりますから😉

まー

私自身がおばあちゃん子でした😅
弟が双子で祖母に面倒みてもらっていたことも大きいのかもしれませんが、
すごく気が合っていたので大きくなってからも連んでいました^ ^
でも、自分の母は特別でしたよ!
祖母は大好きだけど、母は超えません。なにをしてても母親は自分に愛情を注いでくれるのがわかるから安心しておばあちゃんのとこへ行くのではないでしょうか😄?
私の息子が実母にべったりはいいですが、義母になら嫉妬心メラメラになります😅💦

さっち

お子さんお一人ですか?

良いことじゃないですか(^^)うちの上の子もです!
映画は絶対、私の実母と行きたがります!私は下の子と行きます。
朝ごはんも、私は下の子と食べて、上は学校の為、早いので実母も仕事をしているので一緒に朝食をとっています!
今は一時的に実家にいるのですが、一緒に住んでなかった時からすぐに実母の所へ泊まったりしていました。

私は下の子いたので助かりましたけどね!
もし、それが義母になついていたとしても悪いことではないので、何とも思わないと思います!

ママじゃなきゃイヤ!って方が、大変ですよ。私も、おばあちゃんとの楽しい思い出があるので、邪魔する気はありません(*^^*)
たまには、ママとも遊んでよ~くらいは言っちゃいますが、赤ちゃんいるのでなかなか…

なみさんまま

私の上の子も小さい時、義母と主人にべったりでした😭私に来ないんですよ💦💦本当にショックでした。。。
寝るときも『ばぁば』って泣くんですよ😵私も思わずイライラして『じゃあもうばぁばの家の子になったら』って泣きながら何回言ったか(~_~;)
落ち込み度にその事を友達に相談したら『大丈夫!!もう少ししたらママが一番になるから』って言われてました😞その時は『本当かな❔』って思ってましたけど、本当でした☺️☺️
いつからかママが一番になってましたよ✨大丈夫です、もう少ししたら少し離れてってぐらいにべったりしてきますよ(笑)

3人のママリ

うちもこの前、義母と出かけた帰り、別れ際娘に、「おばあちゃんち泊まるーーーー😭」「おばあちゃんがいいーーーー」と大泣きされました💦
着替えなどの準備もなく断念したのですが、帰りの車内であまりにも泣き続けるので、悲しくなりました。

ミライ

私自身が子どもの頃、おばあちゃん子でした。
両親共働きだったので、同居の祖父母(父の両親)が子守りでした。
夜、母が居ても、祖父母の膝の上に座ってテレビを見ていて
母によく怒られていた記憶があります😅
今思えば、母は寂しかったんだなって💦
でも母は大好きなのが根底にあるから、きっとおばあちゃん子のお子さんもみんなそうなんじゃないかなぁ⁉と思います😄

そして今は義実家同居で、義両親、義祖父母健在‼笑
うちの子3人とも、全員大好き😄
3番目の今1歳の息子は、退職して毎日家にいる義父大好き‼
毎日何度も階段を上って義父の部屋まで遊びに行くので目が離せません😅
義父も義祖父母も義母も、息子が抱っこせがんで手を伸ばしてきたり、部屋まで行くとすごく喜んで相手してくれるので、その隙に私は自分のしたいことしてます😄
感謝してます😄
でも3人目だから、こんな風に思えているのもありますね。

かおり

保育園の先生に聞きましたが、
赤ちゃんは自分の欲求を叶えてくれる人に懐くらしいです。
オムツ変えて欲しい時に変えてくれて、抱っこして欲しい時に抱っこしてあげる人。
仕方ないことだと割り切っておばあちゃんのやることから学んでいくしかないと思いますよ(*´ェ`*)

ぽんた

大丈夫です。なにがあっても、最後はお母さんです!!いまのうちはあまりお母さんの存在の大きさに気づいてないけど、もう少し理解しはじめたら、きっとお母さんっ子になりますよ💕

deleted user

私も双子の娘たち、10ヶ月。
お身体弱いのに、双子育児をがんばってらっしゃるとのこと、すごいですね!!
私も新生児の頃、私よりパパやおばあちゃんが抱っこすると泣き止むのを見て落ち込みました…
でも、今はママが一番ですが。
私は母に週何回か昼に手伝いにきてもらうのですが、新生児の頃、その悩んだ時は、なるべく自分が子どもたちの世話をして、母には家事やミルクの準備を手伝ってもらうようにしたり、と、手伝ってもらうことの内容を変えて、子どもとの時間を少しでも多く持てるように工夫してみました!
あとは、やはり、手伝ってもらえる環境に感謝しています!
大丈夫です!なんだかんだ言っても、結局、子どもたちは、ママが一番好きですよ!!

れな

子どもではないですが、私自身がそうでした!(笑)

母は産後1ヶ月で私を自営の祖母に預けて職場復帰し、1歳で卒乳したのですが、その頃にはもう祖母から離れず、弟が産まれる3歳3ヶ月まで1度も家に帰ったことがなかったそうです、、、(笑)
私も少し記憶があり、毎日仕事帰りの父、母が迎えに来るにも関わらず、足音がすると隠れて絶対に帰ろうとしませんでした(笑)
親だけど親という感覚があまりなかった気がします、、、
けど、弟が産まれてからは一度も祖母宅に泊まったことがありません(笑)
母を誰にも取られないと安心しきっていたのかもしれません。
なので、今のうちだけだと思います!!
気を落とさず、今はゆっくりなさってくださいね😊

ゆぴん

わかります(>_<)うちも里帰りが長く母に産後もよく手伝ってもらっていたのですが母が抱っこすると泣きやんだりすんなり寝たり後追いしたり😔🙌その頃は私がお母さんなのに、、と自信がなくなりとっても寂しいし悲しい気持ちになっていましたが、よく考えてみたら母は母親としてもう30年近く先輩で母親一年生の私と差があるのは当たり前なんだなって思ったら楽になりました!大丈夫ですよ!うちは今ではすっかりママがいちばんな子になってます☺️🙌どうしても自我が強くなる前だから経験の多いお母様に甘えたくなっているだけかと思います☺️

deleted user

姪のことですが、私の姉も仕事が忙しく母に手伝って貰ってます。
父が同じ会社の社長なので父も忙しいのですが、初孫ということも手伝ってそれはもう姪っ子ラブでした‼︎
(時間が10分あれば姪に会いに行きます)

だからか姪もじぃじっ子です^ - ^

でもそんな父が突然亡くなったんです…
私達も立ち直れませんでしたが、姪はもう…泣いて泣いて、ご飯も食べれなくなってしまいました…

こんなこと言って傷つけてしまったらごめんなさい…

寂しいかもですが、健在ならいいじゃないですか^ - ^
今はママっ子じゃなくても、ママ大好きですよ❤️

ちー

うちは同居ではないですが、子供が生まれてからほぼ毎日、義母がうちに顔を出しますし、生後間もない頃から、義母にはお世話になり、義母も初めての女の子だからか溺愛状態で……すっかりバーバ好きになりました😅😅

寝ていても、バーバがうちに来て鍵を開ける音に反応。私が居てもバーバが来たとわかれば、すぐにニカッと満面の笑みと猛興奮‼️ママとして私の存在が悲しくなります。ただ……二週間前に私が一年ぶりに旦那に預けて1日外出したとき、子供が遊んでる隙に私が出ましたが、しばらくして私がいないことに気付くと、それからずっと寂しさオーラ全快だったらしく。私が帰宅したら、私を見て真っ先に駆け寄って来ました。その時にやっと安心?しました💦💦

れんれん

うちの姪もそうでした💦
でも特に何かあったわけじゃないのですが突然ママーってどこでもついていくようになりました😆
トイレにもついていくみたいで姉はおばあちゃん子のままでよかったのにっと笑ってました🙄💕
今ではおばあちゃんに抱っこしてもらっていてもママを見つけると泣いて下ろせとママのところに行かせろと逆に大変そうでした😅

まーくん

あたしはほぼ祖母、祖父に育ててもらっていました。祖母、祖父の介護をあたしと姉でみましたがやっぱり母親が1番ですよ♪
切迫早産で娘を姉に2ヶ月みてもらい先日帰ってきましたが姉にベッタリや探したりママと呼んでたりしますがいつかはママが1番って言う時が来るから今は楽させてもらおう〜って思ってます♪

郁美♡

それでも子どもにとってママはママなんじゃないでしょうか?
母親との繋がりが安定していると思えるから他の家族に甘えるんだと思います。
じじが平日育児を手伝いに来てくれてます。2人ともじじが大好きですぐじじの所に行きます。
私が子どもに怒ると様子伺いにしばらく来ますが…。安心すると他の家族へ。
そういう時期なんだと思いますよ。

下の子はさすがにママですが上の子は他の家族や来客に構ってもらいにいきます。ちょっとずつ社会勉強なんだなぁと思ってます。

あめ

小3の長男、7か月の長女を育児中です。

長男が2.3歳の時に激しいおばあちゃん子でした。別居でしたがバァバが遊びに来てくれて帰った後は『ばぁーばぁー(;´༎ຶ۝༎ຶ`)』←正にこんな感じでギャン泣きが続きました。4歳位からベッタリのママっ子ですよ。その時は息子&母への怒りと嫉妬?が生まれたものです。…現在、7ヶ月の娘がママ以外駄目で💧預けられる人も居なくストレスMAXです。今考えると心に余裕を持って『見てもらえてラッキー♡』位に思っていれば良かったな。と感じます。

おばぁちゃん子の双子ちゃん。イラッとすると思いますが突き放さずに接していればママっ子になりますよ。大丈夫!小3の息子は反抗しながら今でもママっ子です(;'-' )

いちご🍓

まだそういう風になった訳ではないのですが、私は旦那の実家の方に一緒に住まわさせてもらっていて義母が面倒を見てくれる時もあります。義母は娘が泣いていたらすぐ抱っこをしてあやしていて、私的には泣いてすぐ抱っこをしてほしくなくて、、、。
義母がすぐ抱っことかするから娘がもうちょっと大きくなってお婆ちゃんの方が好きだったらどうしよ、、って思って最近落ち込んでます。

みい

うちの子達もばあちゃん大好きです😍

私はヤキモチ焼いた事は無く、助かってます✨

会えば2人ともばあちゃんに抱っこをせがみ、追いかけ、私にバイバイは笑顔なのに、ばあちゃんにバイバイは大号泣でした😂
長女は断乳後から1人でばあちゃんとお泊りもできて、おかげで私は友達と食事に行ったり、夜勤も含めて仕事ができて助かっています🌸

うさぎ

うちはママっ子の時期が無かったので普通でした笑
3歳前くらいからやっとママぁぁって言うことが出てきたかな?
ずっとじいじ大好き、その次ばあば、パパ、ママでした笑

人見知りもせずいい子に育ってくれたなぁと思ってましたよ😊
確かに寂しさもありましたが…笑
大丈夫!いつかはママー!って時が来ますよ(o^^o)
むしろママの負担を減らそうとしてるいい子だと思えば良いのでは😊

はじめてのママリ

うちは 実父といると好きなことできると思ってるのか、実父大好きっ子ですw 帰る時 抱っこ変わろうとしたら嫌がるほどw
でも、体調悪いときとか、何か察してる時はやっぱり ママじゃなきゃダメなんですよ(´・ω・`;)
一生 おばあちゃんと居たい、とはならないと思います‼︎

werewolf

うちも二世帯同居で、実母に懐いています。(義母も大好きですが)
わたし以外にも、好きな人がいるのはいいことだと思います。

ただ納得いかないのは、テレビ制限しておもちゃで遊んでほしいわたしと違い、テレビ見せ放題のばば、お菓子たくさんくれるばば、
危ないからおうちで走ったら怒るママに対して、走っても怒らないしぶつかつてケガしたら優しくしてくれるばば…
子供のためにならないようなことで好かれてるのは納得いかないなーって思っちゃいます!(´⊙ω⊙`)

2歳四月から通いはじめたプレ幼稚園が閉園になって、3歳4月の幼稚園入園までの間、わたしが仕事の間仕方なく実母に預けてるから、我慢してます。。。

でも2歳半すぎてもう色々わかるので、『ばあばもすき。でもママ1番好きよー』と言ってくれますし、
『ママは心配でおこってるね』
とか『ママはご飯つくってくれるね』とか言ってくれるので、報われるなー!って思います(●´ω`●)

みゅー

私の娘も、同居のおかげか私側のじじばば大好きです😁
でも私だけ出かけたりパパと2人でデートしたりも余裕でできるのでメッチャ楽です!
親も喜んで見てくれるし、私が子育ててキーってなった時もなだめてくれたり、すごく助かります❤
何でもママじゃないとダメな子供だったら、私のような性格の人間は耐えられません💦
うちの親はそれを見抜いてたからもあって、『同居したらいいよ』と言ってくれたらしいです(笑)

みのり

うちは、同居でもないのに
じぃばぁ≧パパ>>>>>>ママ
です😢

じぃばぁやパパを見ると喜んで駆けてくのに、ママはスルー
じぃばぁやパパが抱っこしてる時に、私が抱っこ変わるとギャン泣き

最初は本気で落ち込みましたが、最近は微笑ましく見られるようになりました☺️

Lie0121

うちもばぁば大好きだけど、「その間ラクできるわ~」くらいに思ってます。
そのほうが気がラク(^o^;)

  • りおたん

    りおたん

    Lie0121さん
    Lie0121さん
    Lie0121さん
    Lie0121さん
    Lie0121さん
    Lie0121さん

    • 9月1日
りおたん

パークはぁもにぃパークカバンがみたいな

まむ

うちは極度のママっ子なので羨ましいです…
平日家にいるときもベッタリ。
土日や実家に帰ってもママっ子はさらに激化して休みたくても休めません😣
それに自分以外の家族にニコニコ懐いてるのは見ていて癒されます❤️
ママっ子だから無い物ねだりなのかもしれませんが…

エル

悲しい気持ち分かります!
自分の存在が否定されたような気持ちになりますよね。
うちも上の子はもうすぐ4歳ですが、小さい頃からパパに任せてたらすごくパパっ子になって、上の子はパパじゃないとダメです。それでも可愛い気持ちはありましたが、下の子が産まれると、完全に私は上の子可愛くない症候群になりました。
下の子は可愛いくてしかたないですが、上の子と、どうしても差別がついてしまいます。

  • ぴろりん

    ぴろりん

    長い目で見ると、上の子がかわいい時、下の子がかわいい時、その時々で変わります。
    思春期になんてなったら、かわいいと思っていた子も、かわいくなくなりますよ。
    母は偉大です‼️
    あなたも偉大です‼️
    自信を持って、子ども達に愛情をあたえてあげて下さい☺️

    • 9月1日
ぴろりん

愛情をあたえてくれる人が多ければ多いほど、いい子に育ちます。
今は、おばあちゃんに行っていても、お母さんは、死ぬまでお母さん。
いつか、母の偉大さに気がつきます。
どーんと構えて、今は、おばあちゃんに預けて、楽させてもらって下さい☺️

りー。

わたしも義家族と敷地内同居で、
泣くと聞こえるらしく
義母が様子を見に来てくれます😑

泣く度に来て抱っこやら散歩…
有難いですがおかげてすっかり
ばーばっ子になりました😭

ばーばのことはママと呼び、
わたしのことはパイと呼びます😱笑
いまは楽させてもらってると
思うようにしてますが
ママってなんだろう…と思うこと多いです😂💦

yaya

私も落ち込んでます。
子供達二人ともおばあちゃんおばあちゃんと甘えます。
お父さんお父さんもありますね。
私はよく怒ってるから優しいおばあちゃんが良いのかな。と落ち込みます。

とろろ

私も産後体調が悪く、母に手伝ってもらってますが、もうばぁばかパパの所しか行きません。
私だけの時は来るので、それはそれでいいかなーと思ってます。
誰かいる時は楽できるし。
きっとママはいて当たり前だから、他に優しくしてくれる人の所に行くのかなーと思ってます。

味噌mayu

まだ二ヶ月ですが実家へ行くとばぁば見て声だしたりニコーっとします。家にいるときより機嫌もいいみたい♪わたしはパパママ以外にもたくさん大好きな人できてほしいので悲しいとかはありません。大きくなってママいやーとか言われたら別ですが(笑)今は大丈夫です( ̄▽ ̄;)

iso

うちの子には好きな順番があり、

1位 パパ
2位 ばあば
3位 ママ ← ココ
4位 友達
5位 じいじ

です。

じいじより上なので、ま、許してますが💧



ちなみに、ママ友で、子供が親と他人の区別がついてない子がいて、発達を心配してます。やはり、特定の人に懐くって順調に成長してる証の一つだから、むしろ安心材料かなと。

みみみ

私もそうでした!2人目が年子で、上の子が1歳2ヶ月の時に切迫で長期入院してしまい、私の母が上の子の面倒を見ていたのですが、無事出産後実家に帰ってみるとすっかりばあばっ子になっていました。
今産後5ヶ月で、なんとか母の威厳を取り戻しつつも、ばあばっ子なのは変わりません。
ばあばに後追いするし、抱っこしてと甘えます。私にはしません。
最初はすごくショックだったけれど慣れました笑
ばあば>パパ>私 という感じです。

pooh

私も実家に行くと「ばあばがいい!じいじがいい!」とはっきり言われてしまいます。
はじめはショックでしたが、保育園の送迎など頼らざるを得ないことがあるので仕方ないと割り切ってます。それに慣れていてくれたら見てもらっている少しの間に家事ができるので、ありがたく思ってます。

結局は何をされても怒られない、甘えられる、甘やかしてくれる人のところへ行くんですよね。子どもは大人のことちゃんと見てるなーと思います。
私としてはダメなことはダメと伝えてほしいし、おやつもジュースも頻繁にあげてほしくないので
どうしても、、というときだけ頼るようにしてます。

mamari

分かります😅
娘はばぁばっ子です‼︎
ばぁばの抱っこ、ばぁばが来たらベッタリ
ばぁばが来て、お世話してくれたり遊んでくれたり、色々なところに連れて行ってくれて、とても有難い反面、なんだか寂しくなる時があります。

母曰く、娘は遊んでくれたり、外に遊びに連れて行ってくれる存在だと思っている。
そうです(о´∀`о)
ママはママっていう唯一無二の存在な気がします🤱

くまうさ

私も同居してた時は母に後追いしてました。微笑ましかったです。
すごくばばっ子でばば大好きです。
ちょっとムカッとする時もあって
「ばばの子になれば~😛」とか言う時もあります。
でもやっぱりママが一番なので気にせず、なんかあった時預けれるからラッキーと思えばいいかなと思います。
親孝行にもなりますしね🎵

deleted user

うちもそうですが、面倒見てくれるのでラッキーぐらいにしか思ってないですよ笑

全然私のところに来ないわけではいので笑

スヌーピー

うちも上の子がそうでした!
まあ今もですが(笑)
けど下が産まれてから身動きとれないときとかは助かりました。
一緒にいろんなとこに出かけたりもしてました☺️☺️
逆に下はママママでなんもできなくなるときあるし、ベッタリです😅
二人目考えているなら気楽に考えたら良いかと思います!双子ちゃんだと双子ちゃんだけで十分ですかね(笑)

やまこ

私自身がそうでした。
うちの実家は同居でおばあちゃんと一緒に住んでましたが、私と兄が年子なのでどうしてもおばあちゃんがどちらかの世話をしていました。
どちらかを母が見て、どちらかを祖母が見る状況で、母が兄にかかりっきりになると私は子供ながらに嫉妬していましたよ。だからわざとおばあちゃんに行ったりしてました(←計算高い子どもですよね笑)
やっぱり一番はお母さんがいいし、本当は独り占めしたいって思ってました!

大きくなるにつれて理解できたし、母とはずっと友だちのように仲がいいですよ!祖母からの愛情もたっぷりだったのでグレたりもなかったです(^^)

愛すくりーむ

うちのこみんなババっ子でババにしかおむつ換えさせないしすべてババです寂しくなることもありますがおばあちゃんに甘えてます

みっちゅみちゅ

良いことだと思いますよ〜(^ ^)
うちの娘はパパっ子ですが、気兼ねなく1人で外出出来るし、助かってます!でも、どうしてもママじゃなきゃダメ!って時もありますし、夜中目が覚めた時は私じゃなきゃダメです。

実母さんに懐いているということですし、素晴らしい親孝行だと思いますよ!

私は実母を亡くし、娘を見せてやれなかったので羨ましい限りです(*^_^*)

ぺそぎん

私達深夜の勤務の為
義母に夕方預けるので、
かなりのおばちゃん子(長女)です。
次女は、もう少しで7ヶ月になりますかが、
まだ、おばちゃん子になっていません
いずれなるかと思うと寂しい😢です。

さき

うちもおばぁちゃんっ子ですが…こんだけ甘やかされてりゃそりゃそーなるわな😥
って思って呆れてます😓

怪獣の母ちゃん

私はシングルで、実家暮らしなのですが、うちの子も同じような感じですよ🍀 じぃじ大好きっ子で、保育園にお迎えに行っても じぃじ!と探したり、私と父でお迎えに行った時は私を払いのけてじぃじのところへ行きます😑
でも、何かあるとやっぱり親である私のところへくるので、心の中では ふふっ、やっぱり私が1番好きよな💕💕 と勝手に思い込んでいますよ。笑

母親が嫌いな子供はいないと思いますし、大丈夫だと思います。絶対最後はお母さんに行きますよ😊

あああ

私も生まれてからずっと実家で皆んなで住んで居たのでばぁばっ子です😊
はじめわすごく嫉妬しました笑
実家を出ようかとも思いました笑
でもばぁばって言って楽しそうに遊んでる姿を見るとだんだん微笑ましくなってきましたよ😊今でも一緒に住んで居ますがもちろんばぁばっ子です笑
ついこの間息子が高熱を出したのですが…寝苦しそうに寝言でばぁばと言っていました😂
そんな姿も可愛く思えてきました😂

Safari

ばぁばっていうのはそういう存在なんだと思いますよ(^^)
いつでも甘やかしてくれるばぁばは子どもにとって幸せな場所なのかも、、
でもそれは小さいうちだけですよ(^^)
毎日、おっぱいあげてオムツ替えて家事もして、、子どもは見てますよ😃
母親より大きな存在は居ないと思い、私も育児に励んでいます😊
一緒にがんばりましょーね♡

Kiki

大丈夫ですよー
私自身が、弟が生まれる前後で祖父母宅に預けられてたら、祖母が自宅に私を送りに行ったのに家に入らなかったらしく、祖父母宅に引き返してそのまま、また宿泊とかしてたらしいです(笑)
そんなでも、ママとパパもみんな大好に育ち、仲良し家族が今では誇りです😘
ママはいつでもちゃんとママですし、むしろ人見知りせずなついてラッキー位のお気持ちでいらしたらいかがですか?😊

show

そういうヤキモチもあるんですね!
でも、素敵な親孝行ですね。
きっと、おばあちゃんっ子のお子さんは優しい子供になりますよ。

えってぃー

うちは里帰りもしなかったし、育児を祖父母に頼ることはほぼありませんが、たまに遊びに行くと「ママバイバイ」と言われます😅
じいじばあばは怒らないし、何でも言うこと聞くし、ちやほやしてくれるし、娘にとってはレアキャラだから楽しいんだと思います。
誰よりも母として娘に愛情をかけている自信があるので、祖父母にやきもちは妬きません😂
だって絶対勝ってるもん!
じいじばあばみたいにごはん前にお菓子与えたりしないもん!笑

きのこ

まさに同じです(´;ω;`)
双子の1人がおばぁちゃん大好きで、私がだっこしていても、おばぁちゃんを見た瞬間泣いて手を出します。。

お姉ちゃんがママじゃなきゃダメで、おばぁちゃんが誰でも大好きな弟を抱っこしたがるので、おばぁちゃんといる機会が多いからだと思います。

私は2人とも同じように大好きなのに悲しいです😭
かといってママじゃなきゃ泣きわめくお姉ちゃんをお願いしづらい。

双子で、旦那も夜勤のある仕事のため、手伝ってくれるおばぁちゃんには感謝しかないですが、毎回ショックです😭

すぃー

大丈夫よ。
ママはママよ。
おばあちゃんはおばあちゃん。
子供達はちゃんと分かっていてそうなっているの。
小さいなりにママに負担かけないように気遣っているのよ。

お子さんから近寄って来てくれたらギューって抱きしめて大好きよ♡♡と気持ち伝えてあげてね。
そしたら、また安心しておばあちゃんに頼れるのよ。
ママが居るからこそのおばあちゃんっ子ですね。

少し寂しいし焼きもちだけどお子さんの自立として見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

yu

恥ずかしいのですが、
わたしも学生で妊娠してしまい
日中は母にみてもらっていたら私ではなく母に後追いもするし
わたしがおいでといっても来ないのに母のところには手を出して
とても悲しい気持ちになりました笑笑

りんご

分かります、
義母のに事が大好きな息子、
お母さんより全然ばばっこです、
実母ならまだしも義母さんになつくなんて、悲しいしどーしようもありません

むー

うちもばぁば(実母)大好きで、なにかあると名前を連呼です。ばぁばがいなくなろうものなら泣き出して大変だし。ばぁばといる時はママバイバーイ!あっち行って!と全くママなんかいなくていいよーって感じですし。
少し寂しく感じる時もありましたが、いつもワンオペ育児で大変なので、その時だけは私はゆっくり出来るのでありがたいし。普段怒ってばかりのママより優しいばぁばがいいに決まってるしなーと😂
でもやっぱり寝るときや具合いが悪い時、怪我した時などはママ〜って一目散に来るので。なんだかんだ、やっぱりママなんだなぁーとそこでほっこりしたり。
ただ、かなりのばぁば大好きっぷりなので、義理の両親といる時もふとした時にうちの母の名前を呼ぶので、結構ヒヤヒヤします😅
今はいつまでばぁば大好きなのが続くのかなー?もう少し大きくなったら一人でばぁばのうちにお泊りとかするのかなー?楽しみだねーなんて旦那と話ししてます。

まる

うちの息子も眠たい時にばぁばがいると
ばぁばにべったりです🤣
じぃじがいるとじぃじにべったりです🤣笑
そういう時期だと思ってますし、
短時間預けたりする時も泣かずにいてくれるので助かります🤣

PK

うちも双子で義母大好きで、「バァバ!!」と叫び後追いしてますよー

普段は私一人で見てるのでなんだかんだで最終的には私のところに来ますが、、、
バァバ大好きなところを見るのはちょっとがっかりしちゃうとこあります😭
子供たちと全力で遊んだりしてますか?結構出し切った!くらいに遊んであげるとまた遊んで欲しいみたいで後追いしてくる事多いです。
あと、私はコラ!とか言ったりするし、たまにイラッとしたりしてるので、それを全くしないバァバの所が居心地いいのかなーとか思ったりしました。

ですが、やはりお母さんが1番なんだと思いますよ。子供は成長しますし、感情も出てきます。それは一時的かもしれません。長い人生を共にするパートナーでもありますし、ゆったりとした気持ちで子育て出来るのが一番だなと思っているので、私は義母に懐いているのはすごく安心しています(^^)
いつも、お陰さまで助けてもらってて本当にありがたいです。

双子育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね😊

とも0720

わかります😭うちも義実家で同居してるので、義母になついてます。
面倒みてくれて助かってますが、複雑な気持ちです。
自分に毎日言い聞かせて納得させてます。
でも、義母っていうのが複雑な気持ちにさせてるんですよねー

hina

うちは義理母と同居で家の中でばあちゃんが一番優しいからよくばあちゃんばあちゃん言って遊んでもらってますが、
私はその間ラッキーと思って仕事や家事済ませてます🙌
私が近くにいるからばあちゃんとこに行ってるみたいでたまに私がいるか部屋に確認しにきます笑笑
預けて用事済ませに行こうものなら義理母いわく玄関に立ち、おかあしゃ〜んと叫んでるみたいでやっぱりママが好きなんだなと嬉しくなっちゃいます😂
ばあちゃんは怒らないで優しいから好きなだけでやっぱり最後はママなんですよ✨✨

みんみん

自分の子供のことではなく、私自身のことです。


母が夜勤あり看護師をバリバリしていたので、ばあちゃんっ子でした!
母に行けば泣いたりしてたらしい😵
ばあちゃんの抱っこで安心したり…

ばあちゃん大好きだけど、大きくなるに連れてなんやかんややっぱり母じゃないとだめですね〜

今は少し寂しく感じたりすると思いますが…結局はお母さんに行き着くと思います!!

母も悔しくて泣いたりしてたみたいです😱

ちい

うちの家も同じ感じですよー、

外に出かけるときは、パパ抱っこ。笑

家にいるときは、私のそばが多いですけど!

おばあちゃんがいるとおばあちゃん抱っこです。笑

私は、楽でいいのでラッキーって思ってます笑

外いる時なんて特にラッキーって思います笑

deleted user

わかります。
私の子もおばあちゃんっ子になってます☺️
ちょっと寂しいですが、私自身も祖父母と同居していて特におばあちゃんっ子だったので、気持ちがわかる気がします。
そして、祖父母の影響でいいことも沢山あったなと感じて居るので、子供にはおばあちゃんっ子でも良いかなと思ってます。

なんだろう?おばあちゃんっ子の方がお年寄りにも優しくなりそうな気がして(笑)あとは昔ながらの教え?とかたくさん私からより得られると思うなって☺️

ですが…祖父母を無くした時は、心のダメージが大きいのでその時が心配です…💦

けぇ

うちはおばあちゃん子ではなくて、おばちゃん(実妹)大好きっ子です💦
産後実家にお世話になっていた間も、妹は独身実家住まいなので、仕事から帰ってくるとあやしてくれてたのですが、まだ新生児の頃に妹からあたしに抱っこ変わっただけで泣かれたり、授乳してても妹の姿を目で追ったりしてて、ショックを受けてたら母が『子供は本当に心を許してる人間には、媚を売らない。絶対に見放さない人間が誰かわかってるから、その人以外には媚を売る。だから母親って認めてもらってる証拠』と言ってくれて、それから頑張れました‼️

でも自分の子供には自分のことを一番大好きでいてもらいたいですよね‼️

azuuu

うちもばあちゃん子ですよ☺️
最初は何で?!私が母よ!…って思いましたが保育園、小学生になれば自動的に嫌でも母になります!
いつの間にか母、母で…💧
だるくなってばあちゃん家に置いてくるようになってます😅
どんな時でも母は母です!
大丈夫です!

ひろppp

うちもおばあちゃん大好きです🎵
私はおばあちゃんに甘えさせてもらった記憶がなく(早く亡くなったので)おばあちゃん自身もうれしいし、今しかないですから存分に甘えさせていたらいいと思います😊
いつの間にかお母さんが一番‼が来ますよ✨

 み~ちゃんママ

その気持ちわかります。うちもばぁちゃん子ですね(泣)私の母親が抱っこしてるときは、私がおいでと言ってもなかなか来ない(泣)ばぁちゃん見た瞬間、超笑顔(笑)でも嫌がるよりはマシかな?と思っています、、、預けやすいし(笑)

Jasmine(Candice)

我が子も義父母が大好きです!
けど本当に助かってます。
息抜きしたいときに預かってもらえるのはありがたいです。
ていうか、子どもってたしかに自分が産んだけど
自分だけの子どもじゃないと思うので
息子に愛情を与えてくれる人や、大好きだと
思って息子が心許せる人がいることは
とても良いことだと思ってます。

deleted user

ママはいて当然の存在、と安心しきってる証拠じゃないですか?😊うちもパパ(仕事が夜遅くなので休みの日しかほぼ遊べない)や実母(遠方住みで月イチ)似合うとテンションが明らかに違います(笑)あたしに見せたことの無い笑顔です。でもそれを焼きもちとは思ったこと無く、微笑ましく見てます。大人も子供も当たり前だと思っていると興味が薄くなるものじゃないですかね?🤭🤭

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

うちの子も上2人はばあちゃん子です!
しかも私がお母さんって言うからお母さんって覚えてしまって小さい時はおばあちゃんの事お母さんって言っててスーパーで何が気に食わなかったのか泣いててお母さんって泣くもんだから母親の私が誘拐犯みたいになってて嫌でした󾍁󾬎
幼稚園行ってからはちゃんとばあーばって言ってくれるようになったので安心してます(笑)

ゆ

逆に子供も親のことを見てますから、お母さんに迷惑かからないようにしてるのじゃないですか?😅
私が体調悪かったりすると、いつもは構って構ってなのに一人遊びしたりして何故かそっと寝かさせてくれたりします!
だからママの様子見てたりすると思いますよ!子供は結局ママが一番です!

りさ

ウチはママが1番、というよりママじゃないと駄目で育ちました。
その結果、、、
1時間程用事で何回か預けたら常にギャン泣き、私が高熱でダウン中でも物一つ取りに行くのはママじゃないと駄目。
たまには1人でゆっくりしたいのでとても羨ましいです。

ゆみこ

後追いではないですが、実母の顔を見てゲラゲラ笑うのに私を見たらゲラゲラ笑いません。

それだけでもすごく寂しく悲しい気持ちになりました😭

後追いがおばあちゃんばっかだと絶対悲しくなりますよね😭

deleted user

私も嫌ですね~😣
ジジババが子供の好きなもので釣って子供がジジババの所にいくので「物で釣らないと寄ってこないくせに…」と心の中でつぶやいてます。なのでジジババが好きなんじゃなくて何かくれるから行ってるだけなんだと思うようにしてます😊
子供にとってママは一番だと思いますよ!

ひらやま

わたしの子もおばあちゃん子です!
訳あってシングルではなく、
実家にいますがめちゃくちゃ
おばあちゃん大好きです😆
このことで嫌だと思った事がなく
むしろおばあちゃん子で
いてほしいと思います、、、(笑)
最初の頃はちょっと悲しくなりましたが今ではもう慣れました😆
いずれ引っ越すのでそれまで
いっぱい抱っこしてもらって!!
って感じです😂

かおり

赤ちゃんは自分の要望に応えてくれる人に懐くらしいです。
おばあちゃんは子育て上手なんでしょうね。
真似してみるといいと思います。
うちも実母が近くにいたらそうなってたと思います。

ちょんちー

うちの子は元々おばあちゃん(実母)大好きでした!
里帰り出産だったため、産後かなり育児を手伝ってもらっていたので、わたしの抱っこでは寝ないし泣き止まないのに、母が抱っこするとコロッと寝ました💦

里帰りから戻り一人(主人は何もしない)で育児をするようになって、何度も泣きました。私は母親失格なんだ、と。
そして何度もそんなにおばあちゃんがいいならそっちに行けばいいじゃん!と叫んだこともあります。(育児ノイローゼでした)

でもいまは私の奮闘が通じたのか、かなりのママっ子です/(^o^)\逆に困っちゃうぐらい💦
でもおばあちゃんも変わらず好きみたいで、遠距離なので頻繁に会えないので孫溺愛な母に息子を見せるためにテレビ電話をよくするのですが、そうすると私から携帯をひったくって画面に向かってずっとにこにこしながら何か言ってます笑
遊びに来た時はママそっちのけでずっと母にくっついてます!
夜寝るときも母の布団にゴロンしだしますし笑

やはりママという存在は偉大なので、いまはおばあちゃん大好きでもいつかママがそれを超える日がくるんじゃないかな?と思います。
今は楽できてるラッキー!ぐらいに思っていた方が、気持ちが楽かな?と思います^^

ポコ太

私の息子はこの世で1番じぃじが好きなんだなwww
と思うくらいじぃじっ子です^^;
私が帰るよー!
と言ってもじぃじから離れるのが嫌でギャン泣き・・・無理矢理車に乗せようとするもんなら体をよじらせてチャイルドシートにつけれないくらいのレベルで暴れます・・・www
結局駐車場でギャン泣きしてるのが実家にまで聞こえてじぃじが見に来ると
じぃじ(´;ω;`)じぃじ(´;ω;`)
と・・・
まるで私が虐待してるみたいやないか・・・
と思った事もありますが今は悪阻がひどくてしんどいので実家に預けたりして自分は横になったりしてます!

ピンクパンダ

長男7歳、次男4歳の子どもの母です。私は実家とはマンションの2部屋隣の近居ですが、子どもたちは生まれた頃からおばちゃんっ子ですよ(´∇`)
私はむしろお婆ちゃんっ子でありがたいと思う場面が多いですよ(*´︶`*)
私の身体は1つしかないので(^^;

最近は、私が子どもが自宅で遊んでる時に実家にいると、次男が「ママがいないと寂しかったよ!帰ってきて!」と呼びに来てときめいてます( ´艸`)

和

うちは2人目妊娠中に悪阻がひどく入退になり、その間実家で預かってもらっていました。その後も落ち着くまで実家にいます。
その間に、じぃじばぁばが大好きになり、もうべったりです。
たまにヤキモチみたいな気持ちになることもありますが、預かってもらうときに、嫌々泣かれるより、どれだけ幸せなことかと思うようにしてます。
子供が居心地良いのが一番だと思っています。
親にべったりな隙に私はのんびりしちゃってますw
じぃじばぁばっ子は、年配の方を敬う優しい子に育ちますよ。
ポジティブに考えて、気楽に行きましょう!

はじめてのママリ🔰

実母と同居ですがばばっ子です!!
おばあちゃん子は優しくなるよ~と知り合いのおばちゃんに言われました
私も最初は悲しかったし落ち込みましたが
おばあちゃんと過ごせる時間は限られてるしばあば孝行してるんだ!と思い、色々ばあばにやってもらってます!!
ママっ子過ぎだとどこへも行けず大変かなーと思うのでいい事だと思いましょう♡

まま

うちもママっ子ではないです。甘えて来るときももちろんありますが、基本誰でもよくて人懐こい性格で、安心しているということだし良いことだとは分かっているものの、たまにこんなに毎日一緒にいる時間も多いしこんなに可愛がっているのになぁ…産んだのは私で、それでも息子はみんなに平等なのかぁ😂と寂しくなるときもあります。助かることもたくさんありますけどね。
こうやって育てたのは私なのに甘えん坊さんもたまにうらやましいです😅💕

み⋈♡*。゚

むしろ私がばあちゃんっ子です(笑)
母も体が弱かったりでばあちゃんに預けられていたこともありお母さん<ばあちゃんでした😅
大きくなってから母に「お母さん寂しかったんだからね〜」と言われましたが、いやいや!私も寂しかったわ!!!ってなりましたね😅😅
弟が3人いることもあり「お姉ちゃんなんだから」とか言われたり弟のことばっかり構ってたのを見てたのでお母さんよりおばあちゃんがよかったです(笑)
でも母のことが嫌いなわけではなく、母の存在は当たり前だったのでばあちゃんにくっついてた感じです😣

あつ

私も、義理の両親と同居(二世帯)です。共働きなので、預けることが多かったせいか、保育園から帰ってきても、休みの日でも、じいちゃんばあちゃんが良い。行きたいと言います😭
そばに居て欲しいのに、取られた気がしていました😫
だから、凄く気持ちわかります😌

ママリ

いやー、いいですね。
そうなって貰いたい。
預けて一人で好きな事できるじゃないですか?
私が小さいころ、同じようにおばあちゃんが主にお世話して抱っこしていたみたいでおばあちゃんっ子だったみたいです。
よく、となりのおばあちゃんの家にいたことを覚えています。
でも、結局はおばあちゃんです。
母親ではありません。母親として感謝しているのは母です。
おばあちゃんはおばあちゃんとして大好きです。
よく言えば、母から愛情を沢山貰っているからこそ、母から離れることができているんだと思います。

ハネコ

義実家と同居していて双子の長男はおばあちゃんで次男がおじいちゃん担当です。
おじいちゃんは一番のモテ期だねとか言いながら孫のお世話してくれてます。
母の私は特に後追いなど抱っこしてーとかもなくてさびしく思うけど
いつかは自立するしまぁいいかーと思ってます。
一日中お母さんやれないのでちょうどいいなーと思ってます。

嫉妬はしないですがさびしいにはさびしいですね。

お義母さん抱っこするとすぐ寝て本当に助けてもらってます。
落ち込みよりお義母さん抱っこする姿みてかわいいなー大きくなったなーとお義母さんと話してますよ。
子供たちがニコニコしてるだけで凄い明るくなって子供凄いなーと思ってます。

こっちゃんまま

母と一緒に住んでた時わたしじゃ泣き止まない時があり
落ち込みました。

ですが今ではママーって言ってますよ笑

4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

うちもそうです… 旦那のお母さんにべったりで… 居ないとママですが、居ると呼んでも来ません… 哀しくなりますよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

めぽちゃん

うちも里帰りしてたときは私の妹が大好きで、妹にばかりくっついてました!😂
お風呂も妹と入ると行って聞かず(T . T)
でも寝るときや寂しい時は必ず私のところにくっついてきてくれるので、最終的に来てくれるからいっかーって感じです🙄

ありんこ

ウチの上の子は叔母さん子です😂🙌
まだ1歳位の時に仕事の関係で良く
預けてたのでそのせいなんですけど
最初はすごくショックで長男が
泣くたびに自分も悲しくて泣いてました(笑)
今はもう割り切っちゃってます😌💔

ととり

うちの子達もおばあちゃん子です🙋‍♀️
長男の時は訳あって生後半年頃まで実家に里帰りしていたし、混合だったのでミルクを実母があげたりもしたからかそれはもうおばあちゃんにベッタリで(笑)
今もばばちゃーんってハート飛ばしまくってます🤣

でも、最近の長男は実母がお泊まりしてもいいよー❤って言っても明日は幼稚園だから!帰るから!って断ってます🤣
長女もおばあちゃん大好きだけど、お泊まりするとママのとこ帰るーって言うそうで(笑)

いつまでもずーっとベッタリにはなりませんよ😆

リリー

これは私の話ではなく、弟の話なのですが
私の弟も超おばあちゃん子で、おばあちゃんの膝に座るのが大好き、保育園の運動会におばあちゃんが来るとおばあちゃんが気になりすぎて何もしなくなるから保育園からおばあちゃん出禁になるくらいでした😅

ですが、そんな弟も小学生になると急にお母さんっ子になり、どこに行くにも着いていきたがる様になって、そんな弟におばあちゃんは「あれだけお世話してあげたのに結局お母さんか」とボヤくほどでした(笑)

なので、今はおばあちゃんっ子でもまたすぐにお母さん大好きになる時が来ると思います😊
私の弟の例で申し訳ないですが、少しでも投稿者さんの気持ちが軽くなるといいなと思います。

マーヨ

うちも同じですよ‼︎
抱っこばかりで疲れるので、座って抱っこすることが多くなっています。
おばあちゃんはたまになので、快くすぐ抱っこするので、この人は抱っこしてもらえるっ!!!という認識だと思います。
おばあちゃんの顔を見ると手を挙げて抱っこーってせがんでいます。
まぁ、親じゃないんで、いいとこ取りみたいな感じになるので、やっぱり懐いてしまいますよね‼︎
実母なので、たまに腹ただしくなります(笑)

たま

うちもそうですが、前に「今の時期ははばぁばっ子だけど、しばらく経つとママのところ来るから、今のうちだから」と言われた事あります。自分も小さい頃ジィちゃんっ子でいつも祖父と一緒だったけど、しばらくしてから祖父によらなくなった時期がありましたね。

rs

私も計3〜4年ほど完全同居。今は敷地内同居なのですが
完全に上の子も下の子もばばっこです( ̄▽ ̄;)

上の子の時は
私自身かなり精神的にきてたくさん泣きました、、。

ですが、私が6月と8月に入院、手術の際ばばっこだったお陰で
2人ともお利口さんにしていたみたいでとても助かりました。

うまく利用するのもありかなと
最近は思ってます。

deleted user

わが子も私はお乳係って思ってるんではないと言うくらいおばあちゃん大好きっ子です😊私も依存してるくらい母親を愛してるので私の場合はヤキモチはありませんが複雑な気持ちは少しありますね💦このままで大丈夫か?とか思うけどもし万が一私に何かあっても大丈夫ってことだな!って前向きに捉えてます🙌🏻旦那より私の母を愛してる息子が可愛いです😊私と母と祖母で良くいるのでこのメンバーでいると上機嫌です.。◦♡‬実家に住んでるのもあり私が産後お風呂に入れない頃からずっと母と入ってるので私とお風呂より母とお風呂の方が笑声も多いですが可愛いのでいいです😅複雑は複雑だけど預けたりできるっていう安心もあるし私はいいかなあと思ってます😊

さつき

うちもそうです
すごくすごく悲しいですが、姉から「いたずらしてもだめ!って叱らないからいいんだろうね〜」って言われて救われました!
今では少し悔しい気分ですが、手が離れて息抜きしよう!と思っています^ ^

とろろ

同じです同じです!
産後体調悪くて今も母がちょくちょく来てくれます。
私より母とパパですね。
1人の時はママ ママだし、もう割り切って楽してます。
どうしても長く抱っこしてあげられないし、いいかなって。

稜ママ

うちも同居でお義母さんと
寝てるせいかお義母さん帰ってきたら
嬉しそうです😅
私負けず嫌いなんでちょっとイラッとすますね(笑)

リリィ

私も双子ママです。
出産、育児と同時に自営業開始、開店準備や開店からの営業で私は二年間ほど殆ど子供達と育児を楽しむ事は出来ませんでした。私の両親、義母にほぼ子供達の事を頼んでいました。なので、いざ休日で二人と私だけの時は確かに子供達も戸惑っていたと思います。でも、子供達の順応性ってケタ外れにすごいので、あぁ、この人はなんやかんやいっつも寝る頃には側にいるよなって感じで、数日間で理解していました。だから、私もかなり懐かれずショックな時もありましたが、その分子供につきっきりではなく、自分の事に打ち込めたので、逆に良かったと思っています。子供はちゃんと親を見ているので、大丈夫かと思います!

サイ

今となればばばっ子が助かります!預けていけるので(o^^o)
でもなんだかんだわたしとでないと夜はねれないんですが(笑)
大きくなるとママは怒る存在です(笑)

deleted user

おばあちゃんは優しいからですよね!うちもそうです!でも寝るときとかそういうのはママかパパじゃなきゃダメみたいです😄

ちっち

実母に懐くのは平気だけど義母っ子になった時は悲しくなります。同居解消したい…

ぷんちゃんまま

その気持ちわかります。

子供の機嫌がいい時に
義母にお願いすることが多くて

きっと義母がママだと思ってるんだろうなぁって思ってしまいます。