※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

夜間授乳が増えています。母乳量が減少している可能性も。夜間断乳に不安あり。経験やアドバイスを求めています。

夜間授乳の回数が増えてしまいました。

完母、離乳食2回食です。
新生児〜6ヶ月ごろまでは夜間1回しか起きなかったのが、暑くなってきた頃から夜間3回ほど起きるようになってしまいました。
起きる間隔はほぼきっちり3時間おき(授乳のタイミング)です。

1回しか起きなかった時は当然お腹が空いてるだろうと思い授乳をしてたので、3回起きるようになっても何となく流れで授乳してたのですが(そして授乳すると満足して寝てくれます)、夜間授乳の回数が増えてしまったことが気になっています。

生理が再開したので母乳の量が減ってるのも一因かな、と思っています。
昼間も授乳間隔がなかなか空かず、2時間半ぐらいで欲しがります。

成長とともに落ち着いてくれるのであればこのままでもいいかなと思うのですが、ずっとこの回数が続くのであればキツイなーという気持ちもあります。
ただ、夜間断乳すると益々母乳が止まってしまうような気がして踏み切れずにいます。

皆さんの経験やアドバイスいただければ幸いです。

コメント

Yun.

夜間断乳するなら離乳食3回モリモリ食べるようにならないとお腹空いちゃうかなって思います。わたしも夜間断乳するまでは夜も頻回に起きてました(´;ω;`)

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    今までの1回っていうのが少なかったんですかね…😅
    飲ませたら寝るのでお腹空いてるのかなーとは思ってました。

• 8月24日