※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
子育て・グッズ

上の子との関わり方に悩んでいます。平日は保育園で下の子と過ごし、土日が大変。上の子とのコミュニケーションが難しく、体調もすぐれず、支える人も限られています。気持ちが沈んでいます。

上の子との関わり方を悩んでます_ノ乙(、ン、)_平日は保育園にいってるので下の子とのんびり過ごしてますが、土日が…地獄のようです…

下の子はまだ赤ちゃんだから話せないし、私のタイミングで話しかけてますが上はそんなわけにもいきませんよね。それがしんどいときもあります_ノ乙(、ン、)_一緒に遊ぼうって言われるのがしんどいです…こんなの母親失格ですよね。

今私が風邪気味で体調もすぐれないのでなおさらきちんと向き合ってあげれません。今日はほとんど笑顔でいれてないと思います…こんな自分も嫌です。

旦那は単身赴任でいないので頼れません。実母は他界しています。義母は月に2回ほど土日に来てくれます。

今日はとくに…気持ちが沈んでしまってます…_ノ乙(、ン、)_

コメント

ザト

母親失格なんてことありません。
いまは体調不良だから特にそう考えるんだと思います。
下のお子さんも6ヶ月ということですし、たまには一時保育や託児サービスなどに預けて、上のお子さんと2人で過ごしたりしてはいかがでしょうか?
上のお子さんも甘えさせてあげたいけど甘えさせてあげられないというのが解決すれば、少しマシになるかもしれません。
また、上のお子さんが保育園に行っている間に、1時間でも下のお子さんを預けて、お子さんたちとは完全に離れてゆっくり休む時間があっても良いと思います。
せっかく産んで育ててきたお子さんが原因でストレスを溜めることになってしまっては辛いでしょうし、少し休憩が必要ではないでしょうか。

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて心が救われます(;Д;)
    一時保育もしないと自分がもたないかも…!と思いつつ、今の時期は風邪やらなんやら流行り出してるので、もしうつったらそれの方がしんどいと思って未だに預けれていないんです(;Д;)一番は完全に離れて1日過ごしてみたいですね…旦那が帰ってきたときにでもしようと思ってます(›´ω`‹ )子供が原因でストレスなんて子供も可哀想ですもんね…旦那不在の間は一時保育もしてみます!ありがとうございます(つд⊂)

• 12月12日
ジュリア

旦那さん単身赴任なんですね(>_<)
頼れる人が近くにいないのはしんどいと思います(;_;)
母親失格ではないですよ(^^)
子供のことを考えてるから悩むんです(^^)
上の子が遊びたいさかりで大変でしょうが、わからないかもしれませんがきちんと話してあげたらお子さんにも伝わると思いますよ☺

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!子供のことを考えてるから悩む…同じく救われます(;Д;)♡
    なるべく自分がイライラしないようにきちんと話してみますね(´・ω・`)♡ありがとうございます(つд⊂)

• 12月12日
ちゃおちゃおりん

子育てお疲れ様です(^^)

我が家も次男6歳が産まれた時は、長男が4歳で遊びたい盛り!
実両親は飲食店をしているので遊び相手にはならず…義母も商売をしているので遊び相手にはならず…。
旦那さんは毎日毎日朝早くから夜遅くまで仕事…土日祝日も休みなく。

さすがに、泣きたい…と思うこともたくさんありました。
だから、長男にはすごいたくさんの我慢をさせてしまったな…と思っています(^_^;)

土日のお休みの時は毎回暇ー暇ー!!と言われて…つらいですよねぇ(^_^;)

毎回じゃなくても、赤ちゃんの体調がいい時には一緒にお散歩したり、気分転換に図書館に行ってみるのもいいですよね(^^)

我が家は今では10歳と6歳!
毎日一緒に遊んではケンカしながら仲良く過ごしています(^^)
小さい時はほんの一瞬です♡
お母さんの笑顔をたくさん子ども達にみせてあげてくださいq(q'∀`*)

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます!
    ちゃおちゃおりんさんも大変な時期があったんですね(;Д;)お子さんに当たってしまうようなことはなかったんですか??

今日は天気もよかったので午前中散歩がてら公園に行ってたくさん動いたのに全然昼寝する気配なく…私のが疲れて眠くなってイライラしてしまったんですよね…(›´ω`‹ )
    笑顔を見せれるように頑張ります!明日さえ過ぎれば月曜日!

• 12月12日
  • ちゃおちゃおりん

ちゃおちゃおりん

子どもにあたってしまう事なんてしょっちゅうでしたよ(笑)
    特に、旦那さんに対してのストレスが半端なかったですから…(^_^;)

お片づけができてなくて必要以上に叱ってしまったり(^_^;)
    外で遊びたい!と言う長男に、うるさい!うるさい!うるさーーーーーい!!と連呼したり(^_^;)

ましてや、時間通りにお昼寝をしてくれなかったら何で寝ないの⁉︎とイライラしたりww

2人を育ててみて、子育ては何でも思い通りにはいかない。子どもだって意思はある!と気づきました。
    大人だって眠たくない時もあるし、遊びたい時もある。同じように子どもも、お昼寝をしたくない時もあるんですよね。
    そういう時はムリに寝かせようとせず、遊びにつきあってあげるのも手ですよね♡

我が家の次男くんは6歳ですが、お昼寝が嫌いなようで、休みの日は意地でも起きてようと頑張っています(笑)そんな時は必ず、好きな本を一冊持っておいでー♡と言って、一緒にお布団に入り読んであげています!(その本がレンジャーものでもライダー系であっても絵本でも図鑑でも何でもok)
    読んでいるうちに2人とも夢の世界へ…(笑)
    私まで爆睡です(^_^;)

明日は日曜日♡我が家も旦那さんが仕事でいないので、何をして過ごそうか今から考えています(^^)

• 12月12日