※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

川口市立医療センターで帝王切開された方へ。逆子で帝王切開予定です。手術方法や入院中の経験を教えてください。選択肢はありますか?

川口市立医療センターで帝王切開にてご出産された方に質問です。

妊娠してから一度しか逆子が治らず、来月帝王切開になります。ずっと逆子なので逆子が治る可能性は低いと言われてしまいました。
医療センターで帝王切開された方は縦切りでしたか?横切りでしたか?それとも選べるんでしょうか?

前回の検診の際に帝王切開と言われ、その場で答えを出さなきゃいけなかったので頭の中がぐちゃぐちゃで、ちゃんと聞きたいことを質問する事できませんでした…。
手術の流れや入院中のお話、経験談なども合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

医療センターでは初回帝王切開は基本縦切りで選べないかと…。手術自体は入院後点滴で前日夜から禁飲食です。当日、看護師一緒に歩いて手術室まで移動します。入室したらモニター類(血圧計)など装着して、麻酔は脊椎麻酔(下半身麻酔)をします。麻酔が終わったらお小水の管を入れて手術をしていきます。開始から赤ちゃんがでてくるまでは五分ほどで、助産師とNICUの先生が看たあとにお母さんのところに赤ちゃんをつれていくのでさわってもらいます。赤ちゃんの対面が終わったら赤ちゃんは病棟へ、お母さんは手術が終わるまで眠くなる薬で眠ってもらい、終わり次第病室に戻る感じです!

• あや

あや

お返事遅くなり申し訳ありません。

…やはり縦切りなのですね。。周りの最近切った人はみんな横切りだったのですが、先生の説明の仕方的に縦切りっぽくて。
    贅沢を言ってはいけないと思うのですが、今後子供とプールやらお風呂やらいきたいと考えるとなるべく目立たない傷がいいなぁと思ってしまって…。
    縦切りの方が安全なのは分かるのですが…泣

• 8月24日

退会ユーザー

一度目が横切りのときは、医療センターでも横切りになるのですが…基本は縦ですね(>_<)でも、予定帝王切開だったら横切りでも対応してくれるかもしれないので、一度先生に相談してみる価値はあると思いますよ!予定日の前に緊急になっちゃったら、多分問答無用で縦切りかとは思いますが💦💦

• 8月24日
  • あや

あや

予定帝王切開です。
    先週その場で帝王切開決めなければならず、日付も先生の休みやら他の人のオペで現場が混乱するから…と37週での出産に決まってしまいました。元々赤ちゃん小さめらしいので少し遅らせて欲しかったのですが、言える雰囲気でも言える頭の状態でもなくて…。
    次回の検診が術前最後の可能性あるので聞く事まとめておきます!
    帝王切開の場合三人が限度という話を聞いたことがありますが本当でしょうか?

実は切りたくないなぁ…というのが本音で、必死に逆子体操やってますが頭の位置が全くかわりません…泣

• 8月24日

退会ユーザー

医療センターでは予定帝王切開の場合、基本37週での手術日で38週以降は珍しいかと(>_<)帝王切開で子宮にメスをいれるのでどうしても子宮の耐久性が弱まって子宮破裂などのリスクがあるので、医療センターでは二回目の出産も帝王切開で、計三回が限度です💦 33週とのことで、次の検診までに戻ってくれればいいですね😢

• 8月24日
  • あや

あや

本当は38週に入れたかったそうですが予定表をみて先生があー…と言いはじめまして。手術日は先生の連休明け翌日だそうです…。
    三回…。少ないですね…。
    外回転術も視野に入れてますが、自然に逆子が戻ることが何よりですよね。お灸とかも出来ることは全部やってみようと思います。
    予定通りならぷちさんと同じくらいの時期に出産になりそうですね。お互いあと少しのマタニティライフ、楽しみましょう^ ^

• 8月24日
  • あや

あや

色々教えてくださりありがとうございました!

• 8月24日

先生も外来と手術日の予定が決まっていたりもするので(>_<)逆子が直りますように!!少しでも参考になれば幸いです♪お互いまだ暑いですが出産まで頑張りましょう✨✨