※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。最近泣きやすく、ミルクを足してしまっています。胃が大きくなっているのに母乳が追いつかず、どれだけ足せばいいか不安です。母乳を増やす方法が知りたいです。

いつもお世話になってます。
今二人目が生後16日
ミルクの足し方で悩んでいます。

娘は産まれてすぐに指しゃぶりをし
生後1日目から産院でも
おしゃぶりさせられてるぐらい
口寂しいと泣く子です。
おっぱい吸うのも上手で
生後5日で哺乳量は45
退院後一度測りに行ったときは
生後10日で60でした。
産院ではミルクは足さなくてもいいし
どうしてもというときは10か20足すぐらいを
1ヶ月検診まで続けてくださいと言われました。
そのやり方で最初のうちはいけてたのですが
少しずつミルク量が増え…
体重は生後10日で退院前の体重から
37g/日増えてました。

でもとにかく泣くので
ミルクを足してしまいます。。。

ここ数日最近は魔の3週目に入ったのか
ぐずりがひどくなりおっぱいを探すので
一日に二回ほどは2〜3時間
ぐずり続ける娘に
30分おきにおっぱい
ミルクは40〜60足してます。
前はよく残してましたが
最近は全部飲むことが多く
飲み終わってもまんぞくして寝ることは
ほぼなく、なくなると泣いてます。
泣きつかれて眠ると大体2時間半から3時間寝ます。
夜中は完母ですが、その時も授乳間隔は変わりません。

これはここ数日で
胃が大きくなって一回の哺乳量が
増えたのに、私のおっぱいがそれに
追いつけてないってことですか?
それだとミルクの量はどれぐらい足せばいいのでしょうか?
母乳を増やすためにできることはありますか?

全然飲んでくれず寝てた上の子のときと
あまりに正反対の状況で
戸惑っています💦💦

コメント

deleted user

母乳推奨の病院で出産しました。

泣くから ミルクを足すのは しなくても良いと言われているのであれば 泣く度 授乳で良いと思います。

母乳量を増やすには 頻回授乳と言われて 泣いたらあげるをしてました。
なので30分持たず泣かれる事も 離した瞬間泣く事も たくさんありました😂

母乳がなかなか上手くいかず 退院後も1ヶ月母乳外来通いましたが ミルクは 足さないよう言われてました。

まだ お腹がいっぱいになって満足するという感覚ができあがってないので 良くないらしいです。
その代わり 母乳は泣いたらいくらでもあげて良いと言われてました😅

大変ですよね😭
私の上の子もほんと おっぱいがおしゃぶり状態で辛かったです💦

  • yuimo0314

    yuimo0314


    1時間おきに泣く=母乳が足りてない
    ではないんですね‼
    今うちはまだ上の子も授乳してて…
    下の子は12〜15回授乳してるうえに
    二人にあげてるので
    おっぱい的には超頻回授乳に
    なってると思います(笑)

    ちなみに授乳間隔
    どれくらいで空き始めました?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは 3ヶ月くらいだったように思います😅ですが 基本泣いたらおっぱいだったので笑

    上のお子さんも授乳されてるんですね😂
    1回あたりの 母乳量がお分かりであれば 問題ないと思いますが 上のお子さんがどれくらい 飲んでるかにもよるかも知れませんね💦

    • 8月24日