※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について相談です。出生時は標準以上でしたが、現在は少なめ。夜は寝ていて泣かないので授乳をせず寝かせています。保健師は成長曲線に合っていると言っています。

産まれた時は標準または大きめだったけど、今の体重は少なめの赤ちゃん育ててる方いたらお話したいです😇

ちなみにうちは
出生体重→2950 身長→49

先週育児相談で測った時は
体重→5582 身長→59

夜通し寝る子で、泣いたら授乳してるんですが泣かないのでそのまま寝かせてます😴
保健師さんも成長曲線入ってるから大丈夫だよって言ってて、夜起こして授乳はしなくていいよと言ってました。

コメント

遥ママ

出生時 3590グラム50.5センチ
1ヶ月検診 3738グラム52.2センチ
2ヶ月 5016グラム
3ヶ月 6115グラム 60.6センチ
4ヶ月検診 6950グラム62.5センチ

でした(*^^*)
1ヶ月まではミルク足してなかったので増えが悪かったです(>_<)

うちの子も夜は比較的ぐっすりで
1週間のうち夜中起きるのは2回あるかないかって感じで
起きれば添い乳してました(*^^*)
特に体重増加で指摘されてなければ3ヶ月なら起こしてまで授乳しなくていいと思います(*^^*)

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    詳しくありがとうございます♥

    私が完母にこだわりすぎちゃって、ミルク足したり足さなかったりしてたので増えが良くないのかと思ってます💦逆に今はミルクの飲みむらがひどくて母乳後飲まない事もあります😔

    予防接種受けてる小児科の先生は、増えが緩やかだから母乳後はミルク100足す事と夜起こして授乳してって言われたんですが(その時は5340gでした。3ヶ月と3日でした)市の保健師さんは起こしてまで授乳しなくていいよって言ってたので、起こしてないです😣

    • 8月24日
  • 遥ママ

    遥ママ

    小児科の先生と助産師さんでいうこと違いますよね(>_<)
    うちの場合
    1ヶ月検診で増えが良くなく
    1ヶ月後に再受診……

    1ヶ月検診と次の受診の丁度あいだ頃に
    助産師訪問あり体重測定プラス母乳量の測定して
    ミルク足さなくていいって言われて……

    どっちー??ってなりました(>_<)

    結局、母乳後にミルク足す方法ではなく

    母乳だけにして1日に2回だけミルクにしました(*^^*)

    今は先月から立て続けに入院……
    10月~保育園だしで
    ここ数日ミルクのみ……

    夜間起きれば添い乳生活になっちゃいました(>_<)

    • 8月24日
ママリ

うちもそうです😭
出生時3400gでした。
今は6000ちょいです💦
新生児のころから夜通し寝る子で、夜中の授乳飛ばすことがしょっちゅうで💦
さらに2ヶ月からミルク拒否になり、ひどい時は1日に12gずつしか増えてない時もありました。。
心配で小児科の先生に相談しましたが、成長曲線のに入ってれば大丈夫と言われました。
とはいえ、大きく生まれたのに周りの子にどんどん体重が抜かれていくのはショックでした😅

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    お返事ありがとうございます♥

    新生児の時も5時間寝てた事あって、授乳すっ飛ばしてた~💦みたいなのありました😥
    今も寝てるんですが、自分が起きてるので授乳しようか悩んでるとこです(´・・`)

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、そんなことがしょっちゅうでした💦
    えっ!朝!?みたいな😅
    寝ない子はほんと寝ないみたいだから、贅沢な悩みなのかもしれないですけどね。
    夜中の授乳は、とりあえず抱き上げてみて、爆睡状態だったら諦めて寝かせてます😅

    • 8月24日
るん

出生時3492g
1ヶ月検診で約3970g
2ヶ月4900g
3ヶ月5270g
4ヶ月5680g
5ヶ月6350g〜
でしたよ。今は9ヶ月で7300gくらいです。

うちも3〜5ヶ月までは夜通し寝てて楽をさせてくれる子でした笑。4ヶ月検診で体重がギリだから毎月保健センターへ体重測りにきてね、と言われました。保健師さんに夜通し寝てること話したら起こして飲ませてね、と言われました💦

実践しようとしましたが、寝てるのに起こすのもかわいそうだし…と思いしませんでした💦でも体重は少しずつ増えてるし曲線の中にはいるからいっか!と思ってたら、5ヶ月過ぎたあたりから夜起きだして(夏の夜は暑いからかなと)、ミルク飲んだら急に増えましたよー

  • 気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮

    気分屋爆走ろんP‪(˶◝ ◜˶)☆★¨̮


    詳しくありがとうございます♥

    起こせないですよね💦
    私も1回は起こして飲ませたんですけど、やっぱり可哀想だからってそれから起こしてないです😫
    来週の土曜に4ヶ月検診受けるんですが、体重引っかかりそうな気がします😔

    • 8月24日