※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

DVモラハラ元夫との養育費調停中。元夫が支払い困難を主張し、調停を引き延ばしている。産後の支援が必要で、判決が出るまでの不安を相談中。

現在、離婚したDVモラハラ元夫と養育費の調停中です。

年収は250万の派遣社員なので、2〜4万が相場だと聞き、とりあえず高めの4万から請求したのですが…
彼は8月末に仕事を辞めるらしく1〜1.5万までしか払えないと主張して来ました。転職先も決まってないらしいのです。更に、養育費はこの調停が合意された月からしか払わないと言うのです…

併せて私の通帳から落ちている家電のローンの残債も調停中で、家電は全て相手に譲ったので離婚した月からの残りのローンを払って欲しいのですが、それも職がないから今は払えない。合意した月から払う、と、調停を引き延ばして少しでも負担を減らそうという魂胆が見え見えです。

判決に行ったとして、もし転職先が決まったとしても彼が申告しなければ、それは収入なしということで養育費も低く見積もられるのでしょうか!?そして相手の主張が通ったとして調停を引き延ばせばそれだけ養育費とローンの残債も減りますよね、ずるいです。
私は6月に出産して貯金も収入もなく実家にお世話になっています。なんとしてでも産まれてからの養育費は欲しいのですが、判決まで行った場合、相手の主張はどこまで通るのでしょうか…不安です。

コメント

はーさん

専門知識はないので、だんげんできませんが
養育費は、離婚したその日から子供が18?17歳になるまで
の額を遡って請求ができるはずです!

• とまと

とまと

そうなんですね!!私も詳しくわからなくて…ありがとうございます(^_^)!

• 8月25日
みーーー

今の日本の現状では遡って請求はかなり厳しいです。もちろん主張は出来ますがそれで貰えた人はほぼ相手が払う気がある人のみの話です。

無職の人からは養育費だとしてもお金は取れないって決まりです。
養育費を払いたくないがために無職と見なされればその年齢の平均給料から計算してくれる審判員さんもいますが、、

これから先の就職先が正社員、社保厚生年金とかしっかりしている会社なら、調停では源泉徴収票を提出義務があるので、それで無職と言ってもバレますが、職人さんや自営業だと、いくらでも収入がないように誤魔化せるので、相手が知識あれば払われないってケースもかなりありますよ。

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます!!
    そうですか…残念、というか悔しいです。なんとか貰うことが出来ないか、弁護士さんにも相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月26日