※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
家族・旦那

愚痴です。旦那は朝早く出て帰りは9時頃です。もちろん帰ってくる時に…

愚痴です。
旦那は朝早く出て帰りは9時頃です。もちろん帰ってくる時には娘は寝室に寝かせてますし、沐浴は私がやってます。
今はまだ実母が定期的に来てくれてご飯作ってもらってますが、洗濯は私が毎日やってます。旦那のお弁当も前日に作って毎日もたせてます。
旦那は、育児に全く参加できてないので休みの日位はお風呂とかオムツとかお願いしてますが、不器用で私が見ていないと未だに何もかも出来ない。沐浴なんて特に、近くで一緒にやらないと危ないです。
それと、娘がギャンギャン泣いていても抱っこするのが下手すぎて泣き止まないので私に任せっきり。最近は泣いてても平気でくつろいでいて唖然としました。
家事に関しては毎日洗い物だけお願いしてますが、それすらパパッとやらずにグダグダソファーでお酒飲んだりなんかしてて、次の日までそのままだったり…掃除も言えばやってくれますが、休みの日位休ませてくれだなんて言ってきて、こっちには休み無いのに!とまたイライラ。ついキツイ口調で言ってしまうし、言ってやってもらってもらうより自分がやった方が早いし…と思いやってしまうので、余計イライラ。
毎日寝不足だし疲れてるのに、不器用で何も出来ない旦那にイライライライラ…
娘の事は可愛い可愛い言っているし、言えばやってくれてるんですが、私が期待しすぎているのかとにかくなんでこんな事も出来ないの?と思う事ばかりです。里帰りは寂しいからしないでと言うのでしなかったのを少し後悔してます。
私も毎日冷たく当たってしまい、ケンカばかりでもう嫌です。里帰りせずに育児も家事もこなしているママさん尊敬します…

コメント

やーほ

10から2児のママをしています!
私は2週間だけ里帰りをして
それからは旦那の実家で
同居しています!
旦那の実家は
母親はおらずお義父さんと
弟だけです。
言えば男だけの環境で
2人の子育てをしています。
初めはやはり辛かったです。
でも、私の旦那も朝早く
夜遅いのですべて
1人でしています。
二人のお風呂も1人でします。
休みの日は旦那がよく
動いてくれるし
上の子もパパが大好きなので
助かってます!
まだ生後間もないですし
旦那様もまだ実感が
ないのでしょうね!
これから旦那様を教育しましょう!

• がらぴこ

がらぴこ

旦那さんの実家なんですか…毎日育児お疲れ様です。
    協力的な旦那さんで羨ましいです。教育していけるように頑張ります

• 12月12日
しい22

私も同じような理由で里帰りしませんでした。
しかもウチとかぶることが多くて読んでて共感しまくりです!
うちは家事はやってくれるって言ってたのもあって里帰りしなかったのに、自ら動いてくれたのは最初だけでした…洗い物の件、すごい分かりますー(>_<)グダグダしてていつやるのって何回も思いました!自分でやった方が早いって思っちゃいますよね!!私は喧嘩になるのも面倒くさいと思って自分でやってました…。
お母さんに来てもらうのもすごい申し訳なく思っちゃいますよね。私も里帰りすればよかったと後悔です。

愚痴や不満は我慢しないで吐き出すのが一番ですよ!!!

• がらぴこ

がらぴこ

わかっていただけるだけでも気が楽になります。。なんだか自分がいけないんじゃないかとまで思い始めていたので…
    ほんとにいつやるの?!ですよね。私はやらずに次の日の夜までそのままにしてやりました。笑
    不満や愚痴を旦那に言いまくってますが、ケンカばかりでこれからこの人と一生一緒にいれるのかな…と思いつめてしまいました(*ω*)

• 12月12日
さはらさばく

私も里帰りなしですが実母がぼちぼち来てくれたりして子育てしてます。旦那にイライラしたりしますね。家事を積極的に、自発的に手伝ってくれたのはほぼ無し。言えば…のレベル。ご飯は退院後ほぼ自分で用意してきました。実母もなぜかそこはノータッチされたので。野菜分けてくれたことはあったけど、しめじとかパックでもらっても、調理しないと食べれないわけで、凹みました。(言えなかった)。私も旦那にもお弁当もたせてます。オムツもウンチだと敬遠。洗い物やってくれるだけいいじゃないですかー(^O^)あとは自分がいかにラクできるかを追求することが大事かと。うちは弁当はほぼ毎日冷凍唐揚げをチン。ご飯は詰めるだけ。ふりかけ小袋をつけて。おかずは常備菜(スーパーの惣菜や、ひじき煮、五目豆みたいな真空パックの日持ちするやつを自分用に買い込んで、それを弁当にも使う)→前日夜に箱に入れちゃって朝はチンするだけ 笑。休みの日はうちなんて釣りとか行かれてます…呆れます。でもふといないほうがマイペースで育児できるし旦那の食事も気にしなくていいからラクだって気づきました 笑。それ以来は気持ちもだいぶラクになりました。さんまのホンマでっかテレビでやってたのは、育児は7歳ぐらいまでは父親は不要、らしいですよ!私もそう思うことにして、その代わり子供が動き回るようになったらがっつり見てもらおう!ともくろんでいます。頑張りましょう〜〜

• がらぴこ

がらぴこ

ご飯も最初からされてたんですね!尊敬します(´・ω・`)
    確かに、旦那のいない時の方がとっても気が楽だし、娘を一人占めできて幸せですwお金さえあれば娘と実家帰りたいとまで思ってしまいますw

7歳まで不要…確かに。笑
    私ももう期待するのやめようと思います!

• 12月12日
  • さはらさばく

さはらさばく

うちの人の場合、家事はまるでダメだけど、ホームセンターに行って道具やら買ってきて家の中の環境改造(家具をリメイクするとかちょっとした模様替えとか)は進んでやってくれるので、そういうのが必要であれば、そういう面で頼ってみるのはどうでしょう。あと、溝が深まって私はそれも罪悪感になっちゃったのですが、産後の女性はもしすぐまた妊娠でもしたら体に負荷がかかり危険なのといまいる子供を育てにくくなるので、オスである夫をも生理的に遠ざけてしまうとか。そのことを旦那にも説明したら納得してくれて、それ以降私が冷たい態度を取ってもさほど傷付いたような感じはなくなり、むしろジョークにまでなり始めていますw

• 12月12日
  • がらぴこ

がらぴこ

いいですねぇ♡何か一つでも頼れるところがあるならいいんですが、日曜大工的な事も出来ない不器用旦那です…w 力仕事も出来なければ本当になんにも出来ないので余計いらつくんですかね(´・ω・`)w

生理的に理由があったんですね!!不器用なのは前からでしたがこんなにイライラするようになったのは産後突然なのも納得ですw

• 12月12日
まめ

わーーー!びっくりするくらいウチの旦那とほぼ一緒です(  ̄▽ ̄)
男ってどこも一緒なんだな~、と逆にホッとします‥(笑)

本当に最初は旦那へのイライラ&ストレス半端なかったです!
里帰りから帰ってきて、旦那が「育児のパートナー」でもはなく「敵」になりました!
今も毎日毎日旦那にイライラしてます。
まさに「なんでこんなこともできないの?」ですよね~‥。
「父親の自覚が‥」とか言いますが、そんな甘ったれたこと言ってる間にも、子どもは泣くしやることはどんどん増えていきますもんね‥(-_-;)
ウチの旦那も、子どもが泣いててもスマホゲームしてたので怒りました(´Д`)

私も冷たく当たってしまいます‥
朝の「いってきます」をたまに無視したり‥。
一人でフツフツと旦那へのイライラを整理して、どうやって言ってやろうか考えてます。
それを話し合いのときにぶつけてすこーしずつ、旦那を変えています(--;)
本当、疲れますよね‥

• がらぴこ

がらぴこ

本当ですか(´・ω・`)!わかっていただけて嬉しいです…笑
    本当にストレスですよね。最初っから期待もしなければいいんでしょうけど…余計な仕事ばかり増やすし本当敵ですw
    父親の自覚がないなら、目の前の娘の事はなんだと思ってんだよって感じですw
    話し合いをしても全く改善できず、余計夫婦の溝が深まるばかりなので、もう諦めモードです…

• 12月12日
あきママ

十分がんばってると思います!さららさん、偉いですよ☆
イラつきながらもちゃんとお弁当つくって、優しいですね(^^)
私は第一子妊娠のつわりを機にお弁当作りやめたまま、旦那の職場も食堂のあるところに異動したので、今もずっとやってません(笑)

洗い物とか、旦那が『いいよあいいよ、俺がやるから』って言ってくれるのはありがたいけど、いつまで経っても始まらない…私の心の中は『いつやるの?!いまでしょ』状態です(^_^;)

期待するとイライラ倍増だから、最初から期待しない方がいい、とは言いますが、
そうは言ってもアナタも親でしょ、私だけに押し付けるな、ってなります(笑)

• がらぴこ

がらぴこ

お弁当は節約の為です(*ω*)給料がもっとよければお弁当作る事もなかったのに…とか心では思ってますw

いつまでたっても始まらないのはうちだけじゃなかったんですね!笑
    私自身は、やる事を後回しにするのが嫌いなので、旦那の気持ちが全く理解できなかったんですが男の人ってみんなそうなんですかね。
    ほんとそうです。この子の親は私だけじゃないんだから育児も家事も参加するのが当たり前だと思います。

• 12月12日
龍・結mama

ママって本当にしっかりしてますよね、みんな☆
なのに男は自分優先、子ども生まれても自分は自分はて、情けないわと言ってやりたくなります。
助産師さんから、『男脳と女脳の違い』や『産後クライシス』の話も聞きましたが、私は男が文句言わず協力すればこんなことにはならんわ、と言いたくなりました(笑)
うちも旦那は『休みは休ませろ(好きなことさせろ)』です。
女に休みなんてないのですがね(笑)
グチはいたほうがいいですよ☆

• がらぴこ

がらぴこ

私の心の声を代弁していただきありがとうございます(*ω*)!!笑
    ほんと、情けない。
    休みは休ませろだなんて、よく言えたもんですよね…洗濯回すだけ、食べたもの洗うだけ、なんでこれがお願いしないとできないんだろうと思ってしまいます(´・ω・`)

• 12月13日
  • 龍・結mama

龍・結mama

それはやっぱり、根底に『男は仕事、女は家事』って思いがあるからだと思います。
    私は2人目の産後に言われましたよ、『育休中なんでしょ?子ども2人のめんどうみて当たり前じゃない。』と旦那から。
    まぁどん引きしましたよね。
    そっから私は終わった、となんかあきらめがつきました。

• 12月13日
  • がらぴこ

がらぴこ

その通りですね。ご主人、言葉に出してしまったのですね。。。
    うちの旦那も言葉にしなくても、そうゆうことだと思います。
    たまにやる時も、「やってあげてる」気持ちなんだと思います。
    そんな人を選んでしまったと諦めるしかないですね(*ω*)

• 12月13日