※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃん
お金・保険

旦那と離婚決定。産休中は15万支給。家賃8万。生活費7万は不安。車ローンなし。養育費未話し合い。子供費用は別途支払い。

旦那と離婚することが決まってます。
10月から産休にはいるため仕事復帰するまでの間は
15万振り込むと言われています。
家賃が8万です。残り生活費7万ってきついですよね?
いままでお金のことを考えたことがあんまりなくて
実際どれぐらい必要かわかりません。
車はありますがローンなどはないです。
復帰後の養育費の話はまだしてません。
出産費用など子供に必要なものは別途払ってくれるようです。

コメント

K

今より安いとこに引っ越すと言う考えはないのでしょうか?

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    しばらくはないです!

    • 8月23日
  • K

    K

    15万しか振り込んでもらえない状態で
    家賃8万のとこに住んで
    残り生活費7万で過ごすのは
    かなりしんどいと思います。
    何より家賃8万って高すぎだと思いますし
    それだったら家を退去して
    15万援助してもらった状態で
    実家に帰るなどの方が
    まだいいのでは?と思います。
    光熱費、食費、ガソリン代
    それらのことを考えても
    カツカツで生活するくらいなら
    実家に帰るなどはできないのでしょうか?

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    猫がいるので引っ越ししても同じぐらいかかってしまいます。生活環境が変わると猫にストレスになるのでそれが心配で😭
    今まで自炊などもしてなかったので食費がいくらぐらい必要かもわからない状態です😞
    金額あげてもらえるようにお願いしてみます😭

    • 8月23日
  • K

    K

    猫さんがいるなら確かに
    環境変えるのはしんどそうですね…
    自分も実家で猫飼ってるので
    その気持ちわかります。
    自炊などはスーパーの安い日に
    出来るだけ食品などを買って
    今は1人でしたら冷凍できる料理を
    一度に大量に作ってタッパに小分けし
    冷凍とかしとくと便利かと思います!
    ちなみに我が家は今2人で
    野菜などは安いスーパーなど見つけ
    肉は冷凍の肉が売ってる安いとこで購入の
    外食もたまにして
    1食に2.3品作ってるので
    だいたい1ヶ月に3万程度は使ってます。

    お子さんのものすべては
    別で援助してもらえるなら
    ギリギリ足りるのかもしれないですが
    家計簿買って丸っと1ヶ月
    家計簿つけて見て
    キツそうだったら相談するなどどうでしょうか?

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    家計簿つけたほうがよさそうですね😞
    とりあえず今月と来月は給料がふつうにもらえるので様子みてみます。

    • 8月23日
  • K

    K

    でしたら今月から余裕があればですが
    家計簿をつけてみるのもありかな?
    と思います!
    自炊も最初は慣れないと大変ですが
    お仕事休みの日に大量に作り置きして
    ってやったら多少楽になると思うので
    頑張ってみてください!

    お身体には気をつけてくださいね!

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    そうですね。ありがとうございます😭

    • 8月23日
まはまは

住む所は普通のアパートとかになりますか?
光熱費、水道。電気などの今の迷彩とかを参考に考えてみたらどうですか?
出産後はシングルとして母子手当が入ります。出るお金もありますが、入ってくるお金の計算もして考えてみたらどうですか?

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    水道代請求きたことなくていくらぐらいかわかりません😞電気代とガスは合わせて1万円ほどでした。七月に引っ越ししたばかりなので出費がいくらぐらいなのか未知でして😭

    • 8月23日
  • まはまは

    まはまは

    たぶん、水道局などに連絡すると住所などで調べてもらえますよ‼️
    我が家はアパートで、毎日お風呂溜めてても6千前後です!
    15万も出してもらえるなんてありがたいと思いますよ。。
    仕事有無より、きちんと家賃に生活費に出してくれるなんて、なかなかいない。。きちんと自炊して生活していけば、ローンもなく家賃も払ってもらってて、7万で生活できます!!
    子供の用品なども、こだわらなければ、やっていけます!

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    そうですか😞ありがとうございます!
    自炊がんばります!

    • 8月23日
deleted user

市営住宅などには住む選択肢はないですか?

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    それはないです!猫がいるので😞

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃にそんな高額使うのであれば
    もうすこし安いアパートにして
    子供のために貯金したりする方が
    いいと思います…

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    ペット可のところならあんまり引っ越ししても変わらないんですよ😭ちなみに8万は駐車場代も込みです。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    猫は実家にあずかってもらえないのでしょうか?

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    猫だめなんです😭猫がいなければ実家帰りますが猫を旦那に渡す気はありません😞
    欲張りですね…

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15万ももらえるだけでもかなり十分だと思います…
    ある程度節約もすれば7万で生活やってけると思います。

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    そうですか…節約がんばってみます。
    ありがとうございます!!

    • 8月23日
ゆちゃ

子どもに必要な金額は出してくれるのであれば7万は充分な金額かなと思いました。

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    そうですか😭有り難うございます!

    • 8月23日
さかな

出産手当や育休手当なども
もらえますし15万あれば大丈夫かなと…
ローンはないんですよね?
それであれば家賃8万だとして
光熱費は大体15000円
食費もしばらくは一人分で2万あれば
十分なので35000円はうきますよ。
それでもご不安であれば
実家に帰るなりした方がよいかと。

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    ローンなどはないです😭
    食費が一番心配です。2万ってことはもちろん毎日自炊ですよね😞?

    • 8月23日
  • さかな

    さかな

    猫ちゃんと離れられないなら
    自炊で我慢するしかないです。
    何かを犠牲にしないといけません。
    大丈夫です。
    自炊もそのうち慣れます!

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    自炊がんばります!!
    ありがとうございます😞

    • 8月23日
kisa

子どもに必要なお金が別途なら十分だと思いますけど。今までお金の管理は全て旦那さんだったのですか?

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    引っ越ししたのが七月なので今までいくらかかってたとかがないんですよ😭

    • 8月23日
とまと

実家に帰るとか、猫だけ実家で預かってもらうとかはできないんですか?
15万ももらえたら十分だと思いますよ💦
金額あげてもらう前にご自分でもどうにかしようと考えた方がいいですよ⚡️
家賃8万勿体なさすぎます。
でも結婚して今まで自炊したことがないことに驚きました💧

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    猫とは離れられません…家族なので…
    1年半同棲してて七月に結婚したばっかりです😞それまでは旦那がお弁当も夜ご飯も作ってくれていて家事も全てしてくれていました。

    • 8月23日
ママリ

7月に結婚したばかりなのに8月にもう離婚が決まってるんですか??

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    私は離婚したくないんですけどね😭
    一年半同棲しておりいっぱい傷つけて旦那を大事にできなかったので自業自得だと思ってます。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    あまり他人が口を出すのは良くないかと思いますが、
    自業自得だと割りきってこれからのやりくりとかを気にする前に旦那さんとの復縁を頑張られた方がいいかと思いました😅
    家庭の事情はあるかと思いますが15万も払うと言ってくれている旦那さんならば父親としての自覚と責任は少なからずあると思うのでそれならもう少しだけ頑張ってみようという話にもっていけないですかね😅💦💦

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    本当は離婚なんかしたくないです。
    わたしも最初は修復するために頑張ってましたが…
    約一ヶ月別居した結果がやっぱり離婚みたいなのでもう無理だと思ってます。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    お辛い中での選択だったのですね。

    7月に結婚してすでに1ヶ月の別居って…実際のところ籍いれてすぐの別居だったんですね😅
    何か…仮ににゃにゃんさんに離婚原因があるにせよちょっとそれってどうなのよって感じですね😅💦

    • 8月23日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    子供が産まれてから離婚はしようと思っているので子供が産まれたらもしかしたらなにか心境の変化があるかもしれないかなとちょっと思ってる自分もいます。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!お子さんの為にもそうなれば一番いいですね☺!!
    今の別居中に自炊や家事も勉強して見違えるぐらい良い女になって手放すのがもったいなく思ってもらえるようになればいいですね😊!

    • 8月23日
あきこ

純粋ににゃにゃんさんの生活費のために15万いただけるという事ですか?
15万いただけるなら十分だと思います。
どんな訳があって離婚されるのかは存じませんが、にゃにゃんさんも働いてるようですし、足りない分は自分の貯金から払うしかないかと思います💦

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    15万なのは産休、育休中だけです😞
    なんとかがんばります!

    • 8月23日
みほり

うちは食費は20,000円、日用品10000円、オムツ代などもろもろ10,000円、光熱費13000円、家賃50,000円、保育料40,000円弱で15万くらいで生活しています。その他毎月5万貯金しています。共働きなので折半です。自分のものは自分で買うので、家計の財布は共有財布として使っていて、それぞれ自分のお金を持っています。地域によって家賃など差があるかと思いますが。。。贅沢しなければ15万で普通に生活出来ています。

うちも先月引越ししましたが、家賃以外の支出は変更ありません。大まかでも予算を決めて生活費がどれだけかかっているのか把握してみると良いかと思いますよ☆彡.。シングルでやっていくなら尚更お金の管理大事ですよね‪‪💦‬産後は自炊するのも大変なので食費はもっとかかるかもしれません(>_<)

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    ものすごく細かくありがとうございます😭
    母乳でなかったらさらにミルク代もいりますね😞そのへんも不安です。
    来月は普通にお給料あるので15万で収まるように生活してみます!

    • 8月23日
mimi

大変失礼な事を言ってしまうかもしれませんが、
本当に旦那様は15万を
育休中に毎月支払い続けてくれるのでしょうか?

離婚してしまえば、こちらの生活費を負担する義務は旦那様には無くなります。

万が一 いきなり支払いが滞っても
子供が困らないよう、
やはり今から収支の把握は必要不可欠かと思います。

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    払うと言ってるのでそれは信じようかなと思ってます。最悪支払いされなければ職場に行ったりもできますし😣
    離婚する前に養育費とかの話しはしっかりするつもりです🐹
    ありがとうございます!!

    • 8月24日
みーーー

15万毎月払うって
旦那さんが正社員なら公正証書は必ず作成したほうがいいですよ!

  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    正社員とかではないです😞
    いつもらえなくなるかもわからない仕事なので貰えるうちにもらっておこうとおもってます!

    • 8月24日
にゃにゃん

みなさまコメントありがとうございました!
節約頑張ります😞!!
自炊してこなくてすいません😭
こんな女だから捨てられたんだと理解しています…