※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

社保から国民健康保険への切り替え手続きについて、手続きが遅れていても問題ないでしょうか?

社会保険から国民健康保険への切り替えについて。
7/27付けで退職し、社会保険の資格を喪失しました。

その後、8/1付けでパート(期間限定のため社保加入なし)として入職しました。

8/23の今現在、国民健康保険と国民年金の申請をできていません…。
来週の月曜に役所に行ってみる予定ですが、手続き的にここまで間が空いて問題ないでしょうか?

批判のお言葉は控えていただけると有難いです。

コメント

あい

手続きすれば問題ないですよ。
悪質でなければ許してくれます笑
7月28日から国保になると思うので7月分から保険料と年金が発生するかなと思います。

uni105

基本的には14日以内に手続きをするというのが決まりみたいですが、特に問題はないみたいです!
次からはなるべく早く手続き来てくださいね~って言われる程度だと思います😌

510928

遡って加入できますし、払ってくれる人に対しては何も言われないですよ😊
ご主人も国保ですか?社会保険ならパートなら扶養に入れますけど😂

ぴろり

国保の窓口で働いています。
基本的には14日以内に手続きとはなってますが、全然問題ないですよ(^^)辞めてから1ヶ月も経ってないし、14日過ぎて来る人たくさんいますし気にしてないです(笑) たまに半年以上遡って加入する人もいますよf(^_^;