※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングに抵抗があり、お風呂前にトイレに行かせても成功しない。夏はノーパンで過ごす案もあるが、息子がちんちんに興味を持っている。皆さんはどうしますか?

トイレトレーニングについて相談させてください。
3歳の息子はまだオムツでトイレでのおしっこの成功はありません。基本「オムツにする」「トイレ嫌だ」「もうおしっこ出ない」と言ってトイレに行くことも嫌がります。トレパンやオマルも嫌がります。
大抵、お風呂で体を洗っていると出るので、お風呂の前に行けそうなときはトイレに行かせ、何分かこもるのですが出ず、お風呂に着いた瞬間に出る…という感じです😂なかなか上手くいきません。夏でからノーパンで過ごすのもありかと思いましたが、ちんちんばかり触っていて、それもちょっとという感じです🤣みなさんならどうされますかー?

コメント

あたーっちゅ♪

本人がやる気ないと、どうしても進みませんよね。
しかもわざわざ我慢してまでトイレで出さないということは「トイレでしなきゃいけない」と言うことはわかってるようですし。

私なら起きてから、出かける前、おやつ前、お風呂前、寝る前にトイレに連れていってトイレに行くことが当たり前。ということを徹底します。
出なくてもいい。とにかくトイレに行く習慣をつけます。
入園予定の幼稚園がトイトレ完了が条件とかじゃなければ、幼稚園にお任せしちゃおう!くらいの気持ちでいることをおすすめします。

あとは、自分がトイレをする姿をわざと見せるのもありかも?!
次男も私のトイレを覗いて「ママ上手~👏」とか言ってました。

• ねこ

ねこ

そうなんですよね‼︎わかっているけど、やる気なしって感じで…おしっこもだいぶためれるようになってきている感じがするので、とにかくトイレに行く習慣をつけますね(^^)ついつい私も声かけするの忘れちゃって…意識し直します‼︎
    気長に、教えていただいた方法も試してやってみます‼︎
    ありがとうございました(^^)

• 8月24日