※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

2歳差の子供がいて、第二子を妊娠中。2学年差を目指していたが、流産や生理の影響で難しくなり、後悔と喜びが入り混じる気持ち。同じ経験の方、話を聞きたいです。

2歳0ヶ月差の3学年差になり、悔しいです。
上が2017.3生まれ、下が2019.4予定で妊娠中です。授かれたことはもちろん嬉しく、第二子を温かく迎えたいと思っているので独り言です(^_^;)

もともと上が3月生まれということもあり、2学年差にするには妊活開始から3ヶ月くらいしか猶予がなかったのですが、ありがたいことに4月に授かることができ2学年にできたと喜んていました。ですが初期流産してしまい、その後2回は生理を見てくださいとのことでその時点で2学年差のチャンスは終了しました(T . T)
全て運命だし、今この子が授かり4月に生まれてくる予定なのも運命だし喜んではいるのですが、人間は欲深いですね(^_^;) 4月のことがなければ、なかなかすぐは難しかったね〜で気持ちが済んでたのかもしれないですが、色々後悔することもあって。。
つらつら独り言すみません!!

同じような方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです♪

コメント

ママリ

関係ないことですが仮に37週ちょうどとかで産まれたら二学年差とかなります??

  • あーこ

    あーこ

    お返事ありがとうございます♪
    4月18頃なので仮に37週くらいだとあり得るのですが、それを願うのもですよね^^;
    ようすぐご出産なのですね^_^
    元気な赤ちゃんが生まれますように☆

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    すごく際どいですね…😭私の場合は女の子が欲しいなと思っていたので2人目が男の子で最初は少しショック受けてしまいましたが、色々考えて前向きになれたので、三学年差のメリットを考えて前向きにですね😀❤️

    • 8月23日
  • あーこ

    あーこ

    性別も二人目になると欲が出ますよね(^_^;)生まれてみれば可愛くて仕方ないことは間違いないですけどね♪
    私も前向きに考えて妊娠生活楽しみたいと思います^_^

    • 8月23日
メルクディー

うちは6学年離れちゃうので、上が卒業したら次は下が入学、、、
12年も小学校やらなきゃいけないのですでに憂鬱です( •́⍛︎•̀ )
仕方ないってわかってはいるけど気持ちの整理に時間がかかりますよね(›´A`‹ )
お互い子育て頑張りましょう😊

  • あーこ

    あーこ

    6学年ですか!上のお子さんがしっかりしているのでその点では赤ちゃんに集中できるかとは思いますが、小学校も色々大変ですもんね(^_^;)
    授かれないより授かれた喜びの方が何十倍も大きいので、自分達にしかできない子育てを頑張りたいですね(^。^)

    お身体ご自愛ください♪

    • 8月23日
  • メルクディー

    メルクディー

    今からすでに赤ちゃんの名前とか服とか一緒に選んだり考えてます😊
    年長なのでいろいろ一人でできるので助かってますがイベント疲れしそうです( •́⍛︎•̀ )
    そうですね!
    あっさーさんもまだ初期なので無理しないでくださいね( ˊᵕˋ )

    • 8月23日
ちゃみこ☆

私も2学年差がよくて、でも旦那はもうちょい先がいいらしくてやりませんでした。
前回の生理がきてもう2学年差は無理になったのでやっとふっ切れた所です。
でも支援センターで同じ学年の子のママが2人目を今妊娠してるのを見るとちょっと切なくなります。
私も2回流産経験があるのですが、流産の辛さも、きっとそれがなかったら2学年差だったのにーって思う1つになってると思います。

うちよりもマシよ!と思ってみて下さい(笑)
無事出産できるよう願ってます。

  • あーこ

    あーこ

    ウチよりましだなんて、、(T . T)そんな。。
    家族計画なんて、人それぞれなのに人と比べてしまうなんてダメだとは分かりつつもつい同じくらいの子供がいるお母さんのお腹とか見てしまうと、つい、あーあの時とか思っちゃいますよね^^;
    ちゃみこさん☆も辛い経験をされてるのですね。身体の辛さより心の辛さを乗り越えるのがとても大変ですよね。妊娠できた今でさえも癒えるものではないですから。
    聞いて頂けて少し楽になりました。ちゃみこ☆さんのところにも、いいタイミングでやってきますように(^。^)

    • 8月23日
ゆり

はじめまして☺️
私も二人目を2学年差で希望してるのですが、上が1月で早生まれなので、来年度中に二人目産みたいのですが、まだ生理もきてないし、排卵もしてなさそうだし、なにもしようがなくてら悩んでいます😫
もともとタイミング法で妊娠したので、二人目も卵胞チェックとかで通院必要かなぁと心配です(´・_・`)
二人目妊娠はどんな感じで到達されましたか?😭💕

  • あーこ

    あーこ

    初めまして。
    早生まれだと、そろそろ二人目考え始める頃ですよね!私の場合は完母だったので生理もすぐには来ず、かといって無理やりミルクにしたりまでは考えてなかったので、8ヶ月頃から夜間断乳をし、11ヶ月終わりくらいに完全に断乳したところ卒乳出来ました。そのせいなのか卒乳後2週間くらいで生理が来たので、やはり母乳と生理は関係あるんだなと感心しました(^_^;)
    とはいえ、うちの場合は3月生まれなのでその時点で3月末です。。
    生理来る前に妊娠する人もいるしと思って、なんとなく何ヶ月か前からタイミング取ったりしてましたが、出来るはずもなくでした。

    生理来始めてから基礎体温をつけ始め、きちんと低温期と高温期になっていたため排卵あたりかな?というころにタイミング取ったところ4月にすぐに妊娠しました。残念ながらその子は流産してしまい、その後2ヶ月は子宮の戻り期間なのかタイミングを取るもできず。←その時点でもう6月終わりなので2学年差チャンス終了です(^_^;)
    そして7月にさぁこれからは3学年差だーー!と割り切ったところ授かった次第です。

    • 8月31日
  • あーこ

    あーこ

    続きです。

    私の場合は、一人目は基礎体温で排卵日予想してくらいしかしてなかった子ですが、二人目流産後焦る気持ちもあり、排卵検査薬を使って妊活しました。個人的には使って良かったです。お金もかかりますが、早く授かりたい気持ちの方が強かったし、タイミングを取る目安にもなって旦那とも一緒かな検査薬見ながら、この薄さだと今日かな?一応明日もタイミングとろっかなど協力できた気がします( ´ ▽ ` )

    あっぷるりんごさんも、早生まれちゃんで大変かと思いますが、私より2ヶ月猶予があるので!!ぜひ頑張ってみてください♪
    そして、最終的にダメだったとしても運命だと思うので3学年差育児一緒に頑張りましょう☆また何かあれば質問してくださいませ。

    • 8月31日
KKP

私もまさに同じです😂‼️
2学年差でほしかったんですが、息子が2月産まれで猶予短く、しかも12月に生まれるはずだった子が流産してしまい、今回予定日が4月16日です😂👌
37週で産まれてくれたら、、とか考えますが、もう元気に産まれてきてくれたらそれだけでいい❤️と、切り替えて、3学年差のメリットめっちゃ探してました😂❤️❤️
お互い平成最後の赤ちゃんですね😁☝️✨

  • あーこ

    あーこ

    めちゃくちゃ一緒ですね(T . T)今でもあの時の子は男の子か女の子どっちだったかなーとか12月に生まれてたらとか考えてもしょうがないこと思ってます😅 そして同じ12月出産の辻ちゃんのブログが見られなくなったり(←辻ちゃん悪くないのに😅)とか。昨日も上の子2歳過ぎてる妊婦さん見て、これから生まれるのに2学年差なんていいなぁ、2歳なってすぐ生まれるのに3学年差だしーなんて比較したり。。でも授かってくれただけでもありがたいこと、4月に生まれてきてくれるのも運命だと思ってこれからの妊娠生活楽しみたいと切り替えました(^ω^) お互い頑張りましょう♪

    • 9月1日