※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
産婦人科・小児科

息子が滲出性中耳炎で、チューブ治療を迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

滲出性中耳炎について。

息子が滲出性中耳炎になっています。

チューブ治療をすすめられそうです。

抵抗があるのですが、
お子さんにチューブを入れている方、アドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

TOMOMI

上の子が3歳くらいの時に
チューブ、扁桃腺.アデノイドの切除の手術をしました😅
最初はチューブだけの予定で大学病院を紹介されたのですが、大学病院で扁桃腺.アデノイドの切除も薦められました💦

結果はやって良かったです🌼
チューブは1年しないで取れてしまったはずですが…
中耳炎、のど熱(溶連菌など)などに全くといっていいほどかからず、元気になりました😊

今では次男、私の方がのど熱でやられてます(笑)

• TOMOMI

TOMOMI

耳鼻科や小児科に行く回数も減り
    私としてはすごく助かりました!

チューブよりアデノイド.扁桃腺の切除のおかげなので
    役に立たないかもしれません💦
    すいません💦

• 8月23日
  • あーこ

あーこ

TOMOMI
    そうなんですね!

チューブ入れたその後は、自然と外した感じですか?

• 8月24日
  • TOMOMI

TOMOMI

自然と外れてしまいました💦
    耳鼻科で診察の際に「取れちゃったねー」とお医者様が取り出してくれましたよ😅

• 8月24日
あい

自分自身がチューブを入れてました。
当時の子供目線からですが…
まだ幼いのであまり関係ないかと思いますが、私は小学校の頃にチューブを入れてたのでみんなと一緒にプールが入れなかったのが寂しかったです。
それ以外はお風呂で潜れないくらいで、特に困ることはありませんでした😅
中耳炎は繰り返してて、毎回痛かったのでチューブを入れて良かったのでは?と思ってます。(今はチューブは取りましたが他の人に比べ中耳炎にはなりやすいです💦)
特に繰り返しているときは、耳の聞こえも少し悪かった気がするので、抵抗がある理由にもよりますが、勧められてるということはそれなりに理由もあるはずなのでやってもいいとは私は思います💦😅
参考にならないかもしれません。
すみません🙇‍♀️

• あい

あい

ちなみに、上の方がおっしゃってる、アデノイド切除も同じ手術で行いました。
    高熱が出やすく、痙攣も起こしやすかった為何故もっと早くやらなかったのかなぁと思ってます😓小学校高学年だったので…
    弟は私とは多分原因は違いますが熱性痙攣が原因で重い障害を患ってますので予防出来ることは予防することを私はおススメします🙇‍♀️💦

• 8月24日
  • あーこ

あーこ

アデノイド切除…
    中耳炎とどのような関係があったんでしょうか?

無知ですみません

• 8月24日
  • あい

あい

アデノイドは喉、中耳炎は耳で繋がっていてすごく近いんです😓
    なので、アデノイドが大きいと菌を拾いやすく熱が出やすくなります。そこに菌が着くと耳にも菌が入りやすくなります😰
    なので、私の場合は中耳炎になりやすい理由の1つがアデノイドが原因だった為、アデノイド切除+チューブの手術をしたという感じですね!
    医療関係者とかで無いので当時の記憶から話してるので参考程度になれば嬉しいです!💦

• 8月24日
ゆりころ

保育士をしています!
滲出性中耳炎の影響で音がうまく聞き取れない乳児のお子さんを担任していたことがあります。
やはり、チューブ治療に保護者の方は悩まれていました。
チューブを入れてから、音が聞こえるようになり言葉の発達がなかったのが急にお話も上手になり大人の声にも反応するようになりました!
プールに入れないことは悲しい様子でしたが、結果親子共に良かったようです*

• あーこ

あーこ

そうなんですね。
    参考になります( ^ω^ )

• 8月26日