※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブックマーク
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べないため、夜中の授乳について悩んでいます。栄養士のアドバイスは、夜中の授乳は必要ないかもしれないとのこと。皆さんの経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘を完母で育てています。離乳食を始めて3ヶ月が経ちましたが、毎回トータル大さじ2ほどしか食べず、食べ出して数分で泣き出します。
栄養士さんに相談したところ、母乳を少しずつ何度もあげているため、お腹が空いていないのでは?とアドバイスされました。
この点は納得したので、時間を定めて一度にたくさん飲むように変えていきたいと思ったのですが、夜中の授乳についてみなさんの経験を聞きたいです!
栄養士さんいわく、寝る前に授乳したら夜中の授乳は必要ない、泣いていても寝たふりか、泣き続けるなら抱っこして寝かせてあげてとのこと。8ヶ月になると夜中に授乳はしない方がいいのでしょうか。また、みなさんのお子さんは夜中起きませんでしたか?

コメント

ntnk

完ミですが、私の娘は夜中起きずに寝てくれますよー!

ゴールディ🎀

それくらいの頃は夜は頻繁に起きていましたし授乳(と言っても添い乳していて、本当にお腹が空いているというよりは安心を求めて吸っているだけ?)も起きる度にしていました!
私は月齢とか気にせず欲しがればあげていましたよ😊

しろくま

完母だと月齢が上がっても頻回になりやすいとは聞きますね💦
でも寝る、寝ないは個人差もかなり大きいので完母だから絶対夜中起きるとも言えないかなと思いますよ!
うちは混合で今は完ミですが、2ヶ月後半には夜通し寝るようになりました。
友人2人(完母と混合)の子は夜1〜2回起きるそうです💡

ゆき

いま9カ月になりますが、夜中まだ2、3回起きて泣いてますね😅
夜間断乳したほうがいいとは思ってるんですけど、なかなか実行できてないです。😓

ハナちゃんママ

夜間断乳してみてはどうでしょうか?ママも寝れるし、楽ですよ!
ウチも8ヶ月の頃はもう、夜は起きなかったので、朝はお腹が空いているのか、離乳食は250gくらい食べてました😂

みぃちゃん

私も完母で離乳食が全然進んでません(´;ω;`)
母乳は21時を最後に寝てしまうため、
朝起きて離乳食食べたあとまで飲まないですね。

• ブックマーク

ブックマーク

ありがとうございます😊

夜中の授乳をしなくても食べない場合もやはりあるのですね。。

うちは夜中に2、3度泣いて起きるので、やむをえず授乳してます。まずは夜間断乳をしてみて、少しは食べるようになればいいのですが。

• 8月23日
ぽぴー

しない方がいい、とゆうわけでもないと思いますが、栄養士さんの言う通り『必要はない』んだと思います。
なので、ブックマークさんがやめる気無かったり、十分に飲んでないのでは?と思うならしても良いと思いますよ😊

うちは6ヶ月から完ミのうえに、8ヶ月でネントレをしたので、それから夜中に水分を求めて泣かれる事はありません。
たまに寝言?夢?で泣きますが、1分くらい放って置けばまた寝ます😅

• ブックマーク

ブックマーク

ありがとうございます😊

ちなみに、ネントレはどのようにされたのですか?興味津々です!

• 8月23日
  • ぽぴー

ぽぴー

色んな方法がありますが、私はそれをごちゃまぜにした感じで…😅
    とりあえず4ヶ月頃から、起きる時間、ご飯、お風呂、お布団に行く時間は前後30分くらいの緩めに決めてました!
    夜寝る前にお水を飲ませて寝室行って、いつもどおり(トントンや添寝)寝かしつけて、当時夜中2.3回はミルク等で起きてましたが、泣いたらトントンを3分くらい。泣き止まなかったら赤ちゃんの周りの安全確保して、部屋を出る。5分〜くらいで戻る。トントン。出る。の繰り返しです。 3日くらいコレでした。だんだん泣いてる時間が短くなっていきます😊
    3〜5日はもう放って置けば寝る感じなので、泣いたらトントン、3分くらいで泣き止まなかったら無視(笑)10分以上泣いてたら部屋を出る。って感じでした✋

諦めさせるって感じなんですかね😅
    部屋出るのも、無視するのも、泣き方おかしい?暑い?とか、確認してからです😊どうしても水分をとらせたかったら、とりあえずお座りの姿勢であげてました。

分かりにくいですが…ご参考までに💧

• 8月24日
るな

完母ですが、まだ1〜2回夜中起きて授乳してます。
離乳食は元々食べる量は目安量より少ない上に、最近食べムラが出てきて困ってます💦
離乳食と授乳をセットにしていて、間隔を3〜4時間は空けるようにしてます。
授乳は夜間含めて5〜6回なので、夜も欲しがったらあげようかなと思ってます。
これ以上減らすと体重が増えなそうなので。
離乳食食べないときは、しっかり母乳飲んでくれないと心配になりますよね💦

• ブックマーク

ブックマーク

ありがとうございます😊

そうですよね、体重の増えも意識しないとですよね。
    一度、夜中の授乳を控えることと、昼間は感覚をあけて授乳することをトライしてみようと思います。それでも離乳食食べませーん、体重の増えが悪いですという感じなら方法を改めればいいですよね。

• 8月23日
  • るな

るな

そうですね!
    うちも全然食べなかったので色々試しました。
    ベビーチェアを嫌がったら膝の上、座椅子にしたり、一緒に食べたそうだったら私も一緒にごはん食べるとか、先に少し授乳してから、スプーン変えたりとか。
    まだまだ試行錯誤です💦
    お互い頑張りましょう!💪

• 8月24日
ひー

完母です😊
うちの子は日中は眠い時以外はおっぱい拒否が多いので日中の挽回と私自身が母乳過多で辛いので、夜中は2、3回程飲んでもらってます😅
日中3、4時間目空けても外に出ても遊んで疲れても離乳食はほぼ食べません😓
ほんとに食べない子はまったく食べないみたいで、それに比べれば10gでも20gでも少しでも食べてるならいいかな~って思ってます😅
1歳になったら断乳の予定で、そうすれば食べてくれるかなぁと思ってます🤔

• ブックマーク

ブックマーク

ありがとうございます😊

しっかり遊んで空腹でも食べてくれないんですね。。
    栄養士さんから指導されたことは正しいこともあるかもですけど、全員に当てはまるわけではないですよね。。一度改善する努力をしてみて、それでもダメな場合は、そうゆう子もいる!くらいで捉えてみるのもいいかもしれないです。
    うちも1歳で断乳予定です。なるべくおっぱいへの執着を減らしていきたいところではあるのですが…

• 8月23日
あや

8ヶ月になったばかりです!
うちも夜中起きるので授乳してます💦
夜通し寝て欲しいとずっと思っていてネントレ的なこともしましたが、上手くいきませんでした😫
メソメソくらいならトントンで寝ますが、やはり夜中大泣きまでされると授乳しちゃいます😣
今でも夜は2、3回、朝方頻繁に起きると4回授乳とかもあります🤣
甥っ子達も夜通し寝る様になったのは1歳過ぎてからと聞いていたので、こんなもんかと最近では諦めています😅

• ブックマーク

ブックマーク

ありがとうございます😊

うちと全く同じです。朝まで寝たことは今まで2度のみです。。
    ネントレはしたことがないので、一度トライはしてみるべし!だと思いましたので、今夜から頑張ります。きっと私が寝不足になるのでしょうね〜。

• 8月23日