※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
妊娠・出産

風疹の抗体が低い妊娠11週の妊婦です。関西の動物園や友人の家に行くべきか悩んでいます。どう思いますか?

風疹の抗体が低い妊娠11週の妊婦です。

皆さんの意見を聞きたいのですが、
今週の日曜日に
旦那の弟家族と私達家族(大人4人子ども2人)で
関西の動物園に行く事になったのですが、
(マスク、手洗い・うがい必須)
今、関東で風疹が流行っているので、
やはり、関西だとしても、
動物園(人混み?)には
出かけない方がいいですよね?


それと、もう一つ

9月の初めに旦那の友達(関西住み)
(大人6人・子ども5人)を我が家に呼ぶ予定
なんですが、こんな事言ったら
キリがありませんが、、、、
風疹のウィルスを家に持ち込まれたらと
考えると家に来られるのが怖くて
嫌で仕方ないのですが、
どれも、気にしすぎでしょうか?



動物園行く・行かない
我が家に呼ぶ・呼ばない
様々な意見お待ちしております😔!



コメント

たま

心配ですよね
私は別の感染病を11週のときにもらい5ヶ月の赤ちゃん死産しました。

こればかりはもう仕方ないですが
後悔されませんように。

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます。
    やはり、後悔はしたくないので、
    行かない・呼ばない事にします!

    • 8月23日
yuyu*

動物園は、宜しくないかと思います。
子供が多い上に人も多く、何かを移されて赤ちゃんに何かあって後悔するよりかは、いいかと…

私も風疹のワクチンを打ってなかったので、子供や人が多い動物園などには極力行ってませんが、買い物などは普通にしてるので、動物園は控えて自宅に呼ぶならマスクをするのはどうですかね?

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんを守れるのは私なので、
    後悔しないためにも、
    行かない・呼ばない事にします😉

    動物園、主人も長男も
    行かない方がいいですよね?
    私が行かなくても、
    なにかの菌を自宅に持って帰られたら
    一緒ですもんね?

    変な質問すいません。

    • 8月23日
  • yuyu*

    yuyu*

    人が多いところに私は、行かない。
    旦那さんとか周りがワクチン打ってるなら遠出とかは、旦那さんに任せようね。とは、言われましたが、不安なら行かない。呼ばない。遠慮してもらう。でいいと思いますよ😄

    • 8月23日
  • むっち

    むっち

    妊娠中は家族にも協力してもらい
    出産後にまた家族みんな
    動物園に行こうと思います😉

    本当に色々と教えていただき
    ありがとうございます!

    • 8月23日
ゆゆ

私も抗体ないけど
何も気にせず過ごしてます😂
人混みのなか、電車
ショッピングモール
親戚とか子供もいるところにも
家にも友達沢山よんだけど
大丈夫でした!
ちなみに主人も予防接種は受けさせてません
私なら気にせず行っちゃいますね〜

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!
    やはり、人それぞれですよね!

    お互い、風疹には気をつけて、
    元気な赤ちゃん
    産みましょうね😉

    • 8月23日
deleted user

私は極端かもしれませんが
抗体ないなら、なるべく多くの人との接触は避けます。
行きませんし、呼びません。

風疹になったときの後悔が計り知れないからです。

上のお子さんの時は抗体は大丈夫だったのですか?
私も2人目を考えていますが、2人目の時に低くなるとかあるのか気になりました☺️

逆に質問してしまいすみません😥

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!

    お腹の中の子を守れるのは私
    なので、後悔しないためにも、
    行かない・呼ばない事にします😉

    上の子の時は風疹の抗体が
    あったので、油断してしまいました
    出産後、すぐに予防接種を
    打とうと思ってます。

    私も質問して申し訳ないのですが、
    主人も子どもも動物園行かない方が
    いいですよね?
    私がいかなくても主人達が
    なにかの菌を家に持って帰って
    来られたら意味ないですもんね?

    • 8月23日
deleted user

私なら、後悔したくないので、人混みには行かないし、呼びません。
気にしすぎと言われるかもしれませんが期間限定ですので😣

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!

    お腹の子を守れるのは私なので
    後悔しない為にも
    行かない、呼ばない事にします😉

    質問なのですが、
    動物園には主人も息子も
    行かせないでおこうと
    おもうんですが、
    (理由)私がいかないのに、
    主人達がいろんな菌を家に
    持ち込んでたら、なんの意味も
    ないですもんね?
    なみさんならどうしますか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに持ち込んだら行かない選択をした意味がないですよね💦
    旦那さんと息子さんで行くとしても混む土日や時間帯は避けてって感じでしょうか。

    • 8月23日
  • むっち

    むっち

    質問に答えていただいて
    ありがとうございます😉

    出産して子どもが落ち着けば
    いつでも家族みんなで
    動物園にいけるので、
    今はとにかく、無事に
    お腹の子に会えるよう、
    日々気をつけながら生活します😉!

    • 8月23日
ほのん

風疹抗体数値が8しかありません。
ワクチン接種を受けてこの数値でしたので先生にも気をつけてねとは言われました。

私は初期などの頃は常にマスクつけてました。ドラッグストア勤務だったので子どもや体調不良の方もよくいらしてたので怖かったです。

風疹も20週を超えるまでは安心できないのでピリピリしていました、たまになら出掛けたりしますが動物園などは行きませんでした。旦那友人は来たりはしましたが手洗い必須でした。

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!

    お腹の子を守れるのは私なので、
    後悔しない為にも、
    行かない・呼ばない事にします😉

    出産までマスク必須で
    産んでからすぐに予防接種を
    受けようと思います。

    ののさんに質問なのですが、
    動物園には主人や子どもも
    行かせないつもりなんですが
    (いろんな菌を家に持って
    帰って来られたら意味ないので)

    ののさんは、動物園
    主人達には行ってもらいますか?
    それとも行かせませんか?

    意見を聞かせてもらえると
    ありがたいです。

    • 8月23日
  • ほのん

    ほのん

    私も主人も動物が大好きなので本当は行きたかったですが(家で猫も飼ってます)行ってないですね💦
    主人も私と一緒にワクチン接種はしてますが抗体数値は分からないです。でも妊娠してからは特に行動の制限はかけてないので趣味のバイクに乗って1人で色んなとこに行ってます(笑)代わりに手洗いうがい服は直ぐ変えるなどしてもらってます。

    行き先の選択肢として動物園以外にも沢山ありますし…。感染した時のリスクを考えるなら私は行かせないですかね💦

    • 8月23日
deleted user

動物園には行かないし、家にも呼びません。

人混みじゃなくても動物園は毛などがまってますし、衛生的によろしくないと思って妊娠中は行ったことないです。
後悔しても赤ちゃんが亡くなったら何にもできませんので大袈裟といわれようとも、後悔しない選択をしたらいいと思いますよ。

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!

    お腹の子を守れるのは私なので
    後悔しない為にも、
    行かない・呼ばない事にします!

    動物園なんですが、
    私はもちろん行きませんが、
    主人や息子も行かせない方が
    いいですよね?
    旦那達がいろんな菌を
    家に持って帰って来られたら
    意味ないですもんね。
    ニコリさんなら
    どのような判断をしますか?
    教えていただけると有り難いです

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    ふれあいコーナーにデビューしそうな頃なので、私なら行かせないか、お風呂に入ってから帰ってきてもらいます。
    オムツが取れてなくても大丈夫な銭湯や、実家などですね。

    まぁかなり大袈裟なのは自覚してるのですが、譲れないラインですね。

    • 8月23日
  • むっち

    むっち

    やはり、妊娠中は
    家族に協力してもらい、
    人混みや動物園などは
    行かないようにします😉

    色々と教えていただき
    本当にありがとうございます!!

    • 8月23日
しょりー

わたしも風疹の抗体が少なかったので、先生からは「最低でも7ヶ月までは出かけたらすぐうがい手洗い!必須!」と言われてたので、安定期までは必要な時以外屋内の人混みにはいきませんでした!

わたしは家に人は呼びませんが、個人的には出来るならせめて安定期までは遠慮してほしいと旦那さんに伝えるかもしれません…

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!
    お腹の子を守れるのは
    私なので、後悔しない為にも
    行かない・呼ばない事にします!!

    出産して子どもが落ち着けば
    いつでも動物園や人を呼ぶことも
    出来ますもんね!!

    お腹の子に無事に会う為に
    日々気をつけながら
    生活します😉

    • 8月23日
minori

心配ですよね。
今年は風疹が流行ってるみたいなので、抗体が低いならやめておいた方が良いと思いますます(^ ^)
私は逆に抗体の数値が高いので、まずうつる事はないでしょうと言われてるのと、旦那さんには予防接種してもらってるので多少は出かけても大丈夫かな?と思ってるのですが、他の感染症なども考えると怖いですよね。
来月のお祭りに行くか凄く悩みます。

  • むっち

    むっち

    コメントありがとうございます!

    1人目が抗体ありだったので、
    油断してしまいその結果、
    今は風疹にかからないように
    願う日々です💦

    後悔しない為にも、
    行かない、呼ばない事にします😉


    抗体があっても妊娠中は
    他の感染とかもあるんで、
    心配ですよね

    祭りって地元とかでしょうか?

    • 8月23日
  • minori

    minori

    抗体あったのになくなる事もあるんですね!
    知らなかったです。
    なるべく人混みには行かないようにして気をつけて下さいね(^ ^)

    ほんと、他の感染も心配です!
    旦那さんが地元の祭りしてるので、毎年行ってるんですが、凄い人混みなのでどうしようかなと悩んでます。
    やっぱり赤ちゃん優先で考えなきゃですね(^ ^)

    • 8月23日
うに

私は風疹大流行の千葉に住んでいますが、来週栃木の方に家族で遊びに行く予定です。
千葉よりはマシかなと思うのと、上の娘がいるので夏休み最後の思い出を作ってあげたくて😢

風疹抗体はないので、なるべく都心や横浜などの人が多く集まる場所は行かないようにしようと思い、ちょっと外れた栃木にしました😂💦
気休めですけどね😞💦


でも、流行っているしすごく気になりますよね😢
うちは夫が空港勤務だし、近辺は外国人も多いのでちょっと買い物行くだけでもソワソワします。。

上のお子さんまだ小さいようなので、出かけないのが1番ですし、お出かけの時はご主人にお任せしちゃうのが1番かと思います😊

はじめてのママリ🔰

心配なら行かない方がいいですね!
後悔したくないので😂

あと私の勝手な思い込みなんですが、今回の風疹は大人の男性20代〜30代それ以上の方に多く見られるみたいです。
ご主人、ご主人の会社の方から移るなども要注意ですよね…
男の人って危機感ないし、予防接種受けに行く人なんてほんの少しだろうし、少しの体調不良でも仕事に行くし…
そこから感染が拡がっていきそうで…。

ちゃんゆか

わたしも、妊娠初期の血液検査で
風疹の抗体が異常に少ないと言われました😅
妊娠初期はどこかにでかけた記憶はありません…

妊娠してから最初にでかけた場所は
安全祈願をするのに神社に行きました!

その後、産まれる前に(8ヶ月)のときに
ディズニーランドに行きました✨
あとは、運動のために散歩にでかけたり
友達とランチをしたり、、
そのくらいです✨
無事に出産し、母子ともに元気です✨
1ヶ月検診のときに
風疹のワクチン打ってもらいました✨

とんきち

私はつわりが辛い事もあり、とりあえず安定期までの予定は全てキャンセルしました。
私も主人も、ワクチンが少なかった世代なので特に気をつけてます。