※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
お金・保険

妊娠4カ月で籍を入れる予定です。お財布を一緒にするタイミングについて悩んでいます。入籍は妊娠前後?復帰予定も考慮中です。

妊娠4カ月でもうすぐ彼と籍を入れる予定です!
皆さんはどのタイミングで旦那様とお財布を一緒にされましたか?🤔 妊婦健診の費用など、悪阻で仕事に行けていないわたしには多大なる出費で。。でもお金のことなので、なかなか言い出せずです。
入籍するタイミングなのでしょうか?
それとも子供が産まれた後なのでしょうか?

そろそろ私は仕事を復帰する予定でいます!

コメント

Hani

私は子供産まれてからでした😢
デキ婚の為なかなか言い出せなくて、、、って感じです笑
でも言い出したら気づいてあげれなくてごめんって感じだったのでもっと早くから言っとけばよかったなと思います😅😅

• meee

meee

お返事有難うございます☺️
    私もデキ婚の為おきもちよくわかります!
    優しい旦那様ですね💓
    なんだかんだわたしも産まれてからお財布が一緒という感じになりそうです😭(泣)

• 8月23日
さっちゃん

私は、一緒に暮らし始めてから、お財布一緒にしました(*´ω`*)
んで、旦那さんは、お小遣い制です❤️

• meee

meee

そうなんですね!さっちゃんさんから提案されたのですか?なかなか言い出せずです😭

• 8月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうです!
    私から言いました。。
    一緒に暮らす前の時は、家具とか家電とかいろいろな物は、お互い同じ金額を出し合って、2人で買いました。。

その時にこれからの生活のお金は、どっちが管理する?って聞いたら!
    お願いって言われたので、全て預かりました(´・ω・`)

mayuさんは、まだお財布一緒にされてないんですよね?!
    きっと中々言い出さないと思うので、旦那さんに赤ちゃん👶のエコー写真見せがてら、この子産まれる前に赤ちゃん用品とか、どっから揃える? ベビーカーとかどんなんがいいんやろー?とかこの子産まれたら、生活費どっから、出す?とか何気に言ってみたらどーですか?(*´ω`*)

• 8月23日
  • meee

meee

めちゃくちゃ参考になります😭😍
    何気ない普段の会話から、
    さらっと聞いてみようかと思います♩

なかなかカップルから夫婦になるという問題の中にお金のことの問題が意外と大き過ぎて、頼り方がわからずです🙄

でも夫婦になるのであれば、
    話さなきゃいけないところですよね!
    頑張って話してみます💓

• 8月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

さりげに聞いてみてください❤️

頑張ってください(*´ω`*)

• 8月23日
きく

一緒に生活するタイミングで財布一緒にしました!!

• meee

meee

やっぱりそれがいいですよね!彼とは同棲を始めたのが結構前で、タイミングを逃してしまいました(°_°)(泣)

• 8月23日
みかん

一緒に住みだした妊娠5ヶ月頃からでした(´;Д;`)
デキ婚で住む家も違ったので検診日は自分の貯金からだしてました😂

• meee

meee

なかなか妊婦検診費用ばかにならないですよね!笑 母には2人の子だから彼に伝えなさいと言われますがなかなかお金のことなので言えずです😭

• 8月23日
ゆあ

年齢的にまだ結婚できない為、入籍は年明けになりますが同棲始めてからはずっとお財布一緒で、管理も私がしてます🙃

• meee

meee

お若いからって事ですよね?しっかりされててすごいです💓お財布一緒にしようっていったのはあやのさんからですか?

• 8月23日
  • ゆあ

ゆあ

私は18なのですが、彼が早生まれでまだ17なんです😶
    特に話し合いはしてないのですが同棲始めてから初お給料の日に彼から「はい」と渡してきたので、なににいくら使うか・いくら貯金にあてるか・スマホ代・保険料など振り分けて書き出したものを毎月見せてやりくりしてます🤗

• 8月23日
  • meee

meee

彼気遣い屋さんなんですね☺️
    わたしの彼は気付いていないはず(笑)
    本当あやのさんやりくり上手そうで、いい奥さんで、ママさんになりそうですね❤️
    頑張って話してみます😘
    もうすぐ赤ちゃんもご出産なんですね😊
    頑張ってください🌼

• 8月23日
  • ゆあ

ゆあ

多分ただの面倒くさがりです😂
    それか、彼自身あればあるだけ使ってしまうタイプなのを分かっているから最初から私に渡したのかと笑

彼が稼いできてくれた分なのに…と少し思うところがあり、なるべく彼の不満がないようにしようと思っただけで😂

ありがとうございます!!┏○))

• 8月23日
totoro

私なら、出産のための共通口座をもう作って、そこから病院代使っていきますね❗️
結婚するのに、今から遠慮してたら身が持ちませんよ❗️

• meee

meee

なるほど!共通口座参考になります💓今が微妙な時期というか、わたしが仕事をお休みしてるいる期間中で本来ならばお互い仕事をしていて、自由に使っていたので彼もそのまんまの感覚でいるのかもしれません(°_°)話し合わなきゃなと思いつつ、、切り出せずにいます(泣)

• 8月23日
そら

未だに別です!不満はないですが、家賃以外全て私が支払いしてるので少し大変だなと思うことはあります…😅言えば払ってくれますが、なんとなくいいかな~と😅旦那は使わない人なんで、貯金してくれてるしいいかなと😊

お財布を一緒にされたいなら、早めのタイミングがいいかと思いますよ🤔冷静に話し合いできるときが一番かなぁと思うので🎵

• meee

meee

娘さんいらっしゃるのにそらさんは働かれているという事ですか?😳 今わたしもそらさんと同じです!生活費、食費、はわたし払いで家賃は彼という感じです!管理したいわけではないのですが、子供が産まれると最初は働けなくなってしまうので、一緒にしたいなというのが希望です😭💓

• 8月23日
  • そら

そら

そうです、育休とって復帰してます😊私も最初は一緒にと思っていましたが、育休手当て等でなんとかなってしまったことと、なんとなくいいかーと思って今に至ります😅
    しかし、この度検査薬で陽性反応がでたので、病院で妊娠確定したらそろそろ考えようかなと思っています😊
    落ち着いて話せるときに話していいと思いますよ😃お金のことはちゃんと話してお互い納得しないと絶対後で揉めると思いますから…😅

• 8月23日
  • meee

meee

なるほど。。そらさんは育休手当があったのですね😻羨ましいです。わたしは契約社員なので、育休がないのでなんとか産まれたら彼の稼ぎでやっていかないとというのがあります😭
    わぁ!ご懐妊!
    おめでとうございますとちょっと早めに❤️💓
    お互いが納得できるように、彼の意見も尊重しつつ話し合いたいと思います!!

• 8月23日
  • そら

そら

なるほど🤔それなら早めに話し合わないとですね🎵中々話難いことですが、頑張って下さい😊
    ありがとうございます✨無事に正常妊娠だといいのですが…ドキドキします💦
    私も折をみて話し合い、やります✨

• 8月23日
ぴーちゃん

付き合って2ヶ月目から同棲してて、私が全て管理してました😁
生活費だけ必要分もらって残りを貯金とお小遣いに振り分けるだけでしたが。笑
入籍日決めたにも関わらず、結果デキ婚になってしまいましたが、入籍する月から一緒にしましたよ😆
いつから一緒にしよ?って聞いたらアッサリ今月でいいんちゃう?って言われたので。笑

• meee

meee

わたしもです!付き合って2ヶ月目から同棲を始めました!ただそのタイミングではまだ入籍だとか子供のことは後々だと思っていたのでお財布一緒にする事は考えていませんでした😭
    でも話し合うというか、
    さらっと聞いてみるべきですね😭💓

• 8月23日
いちご

私は入籍してからお財布一緒にしましたが赤ちゃんはその一年後に出来たので参考にならないかもです💦
2人の赤ちゃんについての費用なので次の妊婦健診から協力してもらった方が良いですよ😊
切り出しにくい話題ですが
産院決めたら病院によって予約金10万とか支払う所もあるしいから今後に向けてお金出し合っていきたいなど伝えておくと計画的にもお金貯められますし
maaaaayuさんだけ負担するという事も避けられると思います✨

• meee

meee

お返事有難うございます💓
    いちごさんの言う通り、そろそろ産院を決めて分娩予約をしていかなければいけない時期なのでお金のことについても焦りとか不安が出始めつつありました😭
    切り出すのに勇気がいるのですが、
    頑張って話したいと思います😊

• 8月23日
ママリ

わたしもできちゃった婚です☺️
妊娠した時は学生だったので、
妊娠がわかった時点で全て彼にお金を出してもらいましたよー!
それからずっと彼の収入で生活してます。
俺が養う!って言ってたしわたしも養ってもらう気満々だったので😂😂😂

• meee

meee

彼さんお優しいんですね😭
    わたしもそれくらい彼に甘えたいです(笑)

• 8月23日
まぁ

同棲1年してから結婚しましたが、同棲始めて半年以内にお財布一緒にしました。

• meee

meee

そのタイミングは、おふたりで話されて決められたと言う感じですか(>_<)?💓

• 8月23日
  • まぁ

まぁ

最初は各自お金を出し合ってたのですが、主人が全然貯金できてないことを知って、お金の管理を私がすべてやることになりました。

• 8月23日
こつぶ

私もデキ婚です。妊娠10週くらいから一緒に住みはじめました。生活費はお互いに決まった額を出して、そこから家賃や食費にあててます。共働きなので、残った給料はお互い自由に使っています。私が産休に入ったら旦那さんを小遣い制にしようかと思っています。

• meee

meee

その手もありですね!!!
    妊婦健診の費用も、その生活費に含まれているという感じなのですか?☺️
    働けなくなってしまったら、やはり管理した方がいいのかな〜とわたしも思います!

• 8月23日
まろっこ

入籍する1年前から同棲していたんですが
その頃から一緒でした!

妊婦健診の費用バカにならないですよね😂
安定期過ぎると回数も増えるし
早めに相談するべきだと思います👍

• meee

meee

私は結婚を意識せず同棲を始めたので、
    お財布一緒にするタイミング逃してしまいました😭
    まろっこさんのように、
    一緒にすればよかったです、、、

なんだかんだで結構飛びますよね😭😭
    頑張って彼に話したいと思います!

• 8月23日
choco

私は同居の時から一緒です!
寧ろ一緒に住んだら財布は一緒にして管理させてと頼んでました!

はちみつ。

私もデキ婚で、
妊娠発覚してからずっと旦那が払ってくれてます!\(^o^)/

デキ婚で一緒に住み始めてからです!最近住み始めたので最近一緒の財布になったって感じです🌸私が管理してます👩🏼

スポンジ

私は一応ちゃんと貯金してあるので全部払ってもらうのは生まれた後です。
といってもパート主婦だったので生活費はもともと旦那が出してて、自分で払ってるのは自分の病院、携帯、交通費、お小遣いくらいでしたけどね😅

でも出費がきついのなら入籍して一緒に住み始めた時点で一緒にすれば良いと思います。