※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろッピ
妊娠・出産

妊娠中で精神疾患持ちの方が、産後うつや服薬に関する心配があります。赤ちゃんは順調に育っているものの、赤ちゃんの健康について不安があります。同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

4人目妊娠中で、2年少し前から精神疾患を患い通院・服薬しています。
昨年夏に1ヶ月精神科に入院していて、今回春に妊娠が分かって総合病院の精神科&産婦人科に紹介されました。2ヶ月程前から心身共に崩して現在精神科に入院中です。

産婦人科も同じ院内なので何が起こっても安心なのですが、出産を控えて産後うつ等心配です😢
ただでさえ精神疾患持ちなのにそこに産後うつが重なると・・・

お腹の赤ちゃんは順調に育っていて、最近お腹の張りが気になっていたけど早産の傾向もありません。
服薬については産婦人科と精神科の先生が連携して下さっていますが、昨日の妊婦検診で先生に『睡眠薬や精神薬による赤ちゃんの離脱症状等有るので、赤ちゃんは小児科管理になります』と聞いて心配で😨

精神疾患も含め、持病を持ちながら妊娠中の方いらっしゃいませんか?服薬の事等含めて色々お話し聞かせて下さい。

コメント

似てます!精神疾患持ちですが、私は逆に産科入院していて精神科の先生も来てくださる感じです‼️

• けろッピ

けろッピ

精神科外来受診時に入院が決まった時、主治医が精神科入院になるか産科入院になるか分かりませんと言っていました。

入院時は特に赤ちゃんも異常無く経過も順調だったので、精神科病棟に入院して産婦人科とも連携していただいています。

はなさんは服薬されていますか?

• 8月23日

退会ユーザー

私は通っている精神科と産科が別病院で、しかも精神科病床がないとこだったので、初期に不安定になって精神科入院したときは、妊娠中でも受け入れてくださる病院を探して3週間ほど入院しました。
    今は、悪阻で産科で緊急入院なりましたが、今日精神科の先生が来てくださるそうです。
    服薬は、妊娠前にほとんど切って、呼吸器疾患の薬と眠剤のみです。でも産科の先生のアドバイスにより、16週過ぎたら精神科の薬再開する予定です。

• 8月23日
  • けろッピ

けろッピ

私は薬の影響で生理が遅れる事がよく有ったので、妊娠に気付いて受診した時には既に16週でした。精神薬・眠剤と数種類飲んでいて夫も私も薬の影響を凄く心配していましたが、転院先の産婦人科の先生に薬を見てもらった所あまり影響は無い薬との事でした。

今服用している薬は赤ちゃんに影響するらしく、精神科の先生には出産1週間前から断薬した方がいいと言われています。断薬出来たとしても服用していた薬が赤ちゃんに移行していて、出産後赤ちゃんが傾眠傾向になったり色々症状出るのでNICU管理になるかもしれなくて不安です。

私の病気のせいで赤ちゃんに何か有ったらと自分を責めるばかりで不安です😣

• 8月23日

退会ユーザー

それはベンゾジアゼピン系ですよね?私も飲んでますし、出産まで続けていいと言われています。もちろん赤ちゃんに離脱が起きる可能性はあるのでNICUないとこだと不安ですが、母体の睡眠の方が大事と言われ、障害もなく赤ちゃんが眠いくらいなら仕方ないかなと思ってます。

• 8月23日