※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が水分補給を拒否して困っています。お茶やジュースも飲まず、ミルクのみ。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子です。
麦茶もほうじ茶もピーチウォーターも
りんごジュースもぶどうジュースも
飲んでくれません…。
ミルクのみです。
水分補給させたい時になにも飲んでくれないので
困っています…。
離乳食の時にお茶をスプーンですくって
あげてるんですが、その時もほとんどべぇーって
出します…。
ストローマグ、哺乳瓶、スパウトどれで
あげてもダメです。
この場合どうしたらいいのでしょうか?m(_ _)m

コメント

Yun.

もう何ヶ月もそんな感じですか?
うちは麦茶飲むのに1ヶ月くらい
かかりました😂毎日根気よく
飲ませたら飲むようになりましたが!

• あすか

あすか

もう何ヶ月もです、、
    最低でも3ヶ月は…( ̄▽ ̄;)
    なんか、もうスパウトとストローマグは
    口に持っていくだけで嫌なものが入ってると思うのか拒否するので口にすら入れてくれません…(´;ω;`)

• 8月23日
いちご

うちの子は湯冷ましをコップで飲んでます!
哺乳瓶いやいや、スパウトかみかみでもコップ見せると口パクパクして飲んでくれます🍀
アゴにタオルは必須ですが…😅

🔰はじめてのママリ🔰

白湯はどうですか?

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

あと、お茶なんかは薄め方にもよるかもです。

• 8月23日
  • あすか

あすか

ありがとうございますm(_ _)m
    白湯は自分が美味しくないと思ってて与えたことないです(笑)
    お茶はベビー用のものなので
    薄めたりはせずそのまま与えてるんですけどねぇ、、( ・᷄-・᷅ )

• 8月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

麦茶とかはベビー用とはいえ多少苦味もあるので、苦手な子もいると聞きました。

まあミルクと食事で本人が満足してるなら、そこまで無理にしなくてもいいように思いますが。。。😅

• 8月23日
  • な

横からすみません、うちの子、白湯はごくごく飲みますよ❣️麦茶の方が、飲み悪かったです!

• 8月27日
杏仁豆腐

食事のお米やスープなども水分なのでしっかり食べれていて、たべない時はミルクをしっかり飲んでくれてるなら無理に上げる必要ないと思いますよ😃
あまりにもきになるようであれば、ミルクの量を減らして間隔を狭めれば良いと思います🙆‍♀️
いつか飲みたくなったら飲みますよ〜😄

• あすか

あすか

離乳食は今2回食で毎回150gほど完食していて、その後のミルクは150mlくらいを飲み、1日あたりのミルク量は750mlくらいです。そのへんもこれでいいのか悩んでます( ̄▽ ̄;)
    離乳食始まるまでは1日1000mlほどのんでいました。

• 8月23日
ひー

うちの子もジュース麦茶など好きじゃなく、かと言っておっぱい飲むかっていったらそんなに飲まなくて困ってましまが、ルイボスティーを薄めたのはまだ飲みます😄
ストローマグも5ヶ月半から毎日根気よくあげてますが、最近ようやく飲んでくれるようになったものの、量はそんなに飲まず未だにべぇーって出される時あります😓
ただ、離乳食の時は口の中が気持ち悪いのかちゃんと飲んでくれます😅

るな

うちは白湯をストローマグであげてます。
麦茶は苦手らしく…
ジュースは甘いのを覚えてしまっても困るのでまだあげたくなくてあげてません💦
歯が生えてきてるので、食後や授乳後に何か飲ませなきゃと思い、白湯をあげてます。
大人が水を飲むのと同じ感じなので、不味くないですよ!

まこ

全部飲んでくれます😅
置いてたら飲んでます😅
麦茶は前々からあまり飲まないのでももとりんごのウォーターとか上げてみてわいかがですか?
兄がいちど余ったりんごジュースを飲んだんですが苦かったみたいです😅

水分補給は大事ですし😅根気よく上げるしかないですね😅

ニコ

和光堂からでてる麦茶とほうじ茶で
粉のタイプの物があります!
それは1袋で100ミリに溶かして飲むのですが、その通り溶かしてあげたら苦そうにしたので
もぅ適当に少しの粉と1回飲む用に
50くらいに適当に薄めてあげたら飲みました😄
自分で薄さ調整できるので試してみては✨
あたしは1袋をケチって何回も使っていて1週間くらいもちます(笑)
ほぼ白湯です(笑)

りりり

うちも始め全然飲まなかったので、白湯をあげてました!
始めはスプーンで。
ストローマグの練習も白湯の方がこぼれても水だからシミとかも気にならないので思う存分こぼしまくって練習してもらいました!
おススメです⑅◡̈*

よっち

うちも飲まないですよ💦かといってミルクも…かなり少ないと思います。今の時期水分不足が心配なので、離乳食水っぽくしてとろみ付けてあげてました(離乳食はとても食べるので😅)。

離乳食、5ヶ月から始めて、同時にストローマグもはじめたけどまっっったく進歩せず😂麦茶、ほうじ茶、白湯、全てストロー、哺乳瓶でも拒否しまくり。メーカーも変えたり。結果、2週間で私がめげてしまって、2週間休憩。
6ヶ月からは、気持ち切り替えて粘り強く練習…というかストローくわえるだけですが、やりました。紙パック式、リッチェル色々。大体飲まないけど、飲まなくて当たり前精神で😅未だに下手ですが、最近ようやく少し飲むようになりました。まぁ、ベーって出しますけど😅水浸しです。

離乳食時は飲む率が高いです。あと、意見が分かれそうですが、ベビーせんべい?を、おやつに食べさせると、口がパサつくのかお茶飲みますね。おやつ食べさせたくなければごめんなさい。

ただ、量は少ないですし、下手です😂練習はじめて3ヶ月でも、こんな子もいますよーっということで💦

ぽん

うちはもっぱら白湯です🙌
麦茶もあげたけど嫌いみたいで全部出されて、でも白湯なら飲んでくれたのでずっと白湯です!
美味しくなさそうだからと言って子供に制限するのはやめたほうがいいですよ😂子供は好きかもしれませんしね!
ジュースはまだあげたことないです!

ちぃ

うちも飲みませんでした❗️
スプーンであげてもゲーって出されてました( ´△`)
知り合いから薄めたら飲むと聞いて薄めてあげたら飲むようになりました❗️

リィ

うちも麦茶嫌いで、飲ませたら渋い顔して、拒否でした😅一時はストローマグを見るだけでギャン泣き、手で押しのけられていました。

なので、段階的作戦に変更。
まず、子供の目の前で私や夫がストローで美味しそうに飲みまくる→興味を示す→ストローを咥える(まだ飲まなくてOK)ことができたらすっごい褒める…をしていたら拒否がなくなりました。
そこからも、咥えたら褒める、少し吸ったら褒める、すごいむせてしまっても、吸うことができたからむせてしまっているので「上手に吸えたね」と笑顔で褒める…だんだん吸えるようになりました。

対赤ちゃんはどんな時でもそうですが、お母さんが困った顔、悲しい顔、怖い顔をしてると、なかなかうまくいきません。

ちなみに、ネットで「六条麦茶」なら飲んだ。という情報をたくさん見つけたので、探し回って飲ませてから、普通の麦茶も飲めるようになりました。味の違いはよくわからなかった。不思議😁

☆ミ

うちもあまり水分進みませんでしたが、白湯を冷やすと口当たりがよくなるのか、飲んでいて楽しいのか結構飲んでくれるようです。
冷蔵庫に保管してある白湯を数分室温に置いてから与えてるので結構冷たいものを飲んでると思います。
参考になれば✨