※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べるときに椅子に座ることを嫌がる子どもについて相談です。外食時はおとなしく座ることも。椅子が嫌なのかもしれないが、どうしたら良いでしょうか。

最近、離乳食を食べるとき椅子に座るのを嫌がって困っています。
以前はちゃんと座って食べてくれてたのですが、最近はすぐ立ち上がったり、脱走しようとしてギャン泣きします。
座ったままだと食べてくれないので仕方なく降ろすと遊び始めて動き回り、口にスプーンを持っていくと食べるので遊びながら食べさせてます。
外食するときに借りるお子様用の椅子では比較的おとなしく座っていることが多いので、もしかしたら椅子が嫌なのかもしれないのですが😥
どうしたらいいでしょうか💦
ちゃんと椅子に座って食べるということを教えたいけど、食べることは好きな子なので、嫌がりギャン泣きする中無理に座らせて、食事の時間が嫌になってほしくないです😢

コメント

時には椅子じゃなくて
レジャーシート敷いてそこで食べてみるとか。
一時的なものでしょうから大目に見るか。
ですかね…
ある程度食べたなら立ったらご飯終わりか。

• ろはす

ろはす

レジャーシート敷いてます!
    食べ始めてすぐに椅子から出ようとするんです💧
    一時的なものならいいのですが、ずっとだったら困ると思って😭

• 8月23日

退会ユーザー

椅子を使わずにレジャーシートに直接座ってピクニックぽくって意味です。

• 8月23日

食べることが好きな子なら、途中で立ったら無理してあげる必要ないと思います😌
なぜ立つの〜!?ってイライラしちゃいますよね😅
うちの子はまだその頃はあまり食べることに興味がなかったので、連日脱走してました😂
今は食いしん坊さんで、食べたいなら座ってと言うと座ってちょうだいしてくれます😊
飽きてしまうのもあると思うので、なるべくサクサク食べさせて、立ってしまったら、おしまいでいいと思います😊

• ろはす

ろはす

脱走して、遊びながらでもあげると必ず食べるのは食べるんです😂
    ある程度食べてから立つなら立ったらおしまいでいいんですけど、座ってすぐに嫌がります😩

• 8月23日

退会ユーザー

うちはベルトで固定して立てないようにしちゃいましたが😅
    まだ食べるからって思って追いかけるの疲れませんか??😅
    お母さんと子どものリズムが現状取れているのなら、座って食べようなどのしつけはもう少し先でもいいと思います😊
    椅子のところでごはんを用意して待っていて、食べたがったら座らせて一口食べさせる、立ち上がったら無理に追いかけずまた食べたがって寄ってくるのを待つっていうのでもいいかもですね😌
    30分経ったらまだ食べそうでも片付けてしまっていいと思います。

• 8月23日
emasara

そういう時期だと思います。
うちも8ヶ月くらいから1歳すぎるくらいまで、ずっと立って食べていました😭
座らせても一瞬でまた立つのでラチがあかないので、まずは食べること優先で好きな姿勢で食べさせていました。
一応毎回、座って食べようねーと声かけしたくらいでしたね。
でも、1歳過ぎたころから、自然と座って食べるようになりました。何がきっかけかも分からないし、気づいたら最近座ってる!って感じでした 笑
今は大変だとは思いますが、じきに自然と落ち着くと思いますよ。

• ろはす

ろはす

自然と座って食べるようになるんですね!そう聞いて安心しました😊
    落ち着くまで付き合おうと思います😂!
    ありがとうございます😊

• 8月23日