※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

8カ月の娘が離乳食に悩んでいます。食事中にぐずぐずし、抱っこを求めます。食べる量が少なく、体重も心配。悩んでいるのでアドバイスをお願いしています。

離乳食60日目🥄長文すみません💦

おとといで生後8カ月(修正7カ月)になった娘。
最近は伝い歩き、ハイハイも上手くなり行動範囲が広くなったのと同時に後追い激しく、色々な感情が出てきたようで?ママが少しでも側を離れようもんなら、隣にパパが居たって構わず大泣きで、必死に追いかけてきては抱っこをせがみます😅家事が全く手につかず、色々悩みも出てきましたがその中でも離乳食が上手くいかず困ってます😭

本当にこの1週間はぐずぐずで、ほぼ泣きながら食べてます😅😹あの手、この手と色々試してみてもどれもダメで撃沈。。。今日はぐずりが酷く半分くらいで終了😞💦

普段はハイローチェアに、座らせて食べているのですが最近はハイローチェアに座る事すら嫌がり、代わりにバンボ的な椅子に座らせるも、それも嫌がりぐずぐずです😭
仕方なく最終膝に座らせるのですが、そーするとすぐに抱きついて来て、私の服は離乳食でぐっちゃぐちゃ😧
一口食べるごとにいちいち抱きついて来るので、なかなか進みません😭

時間帯を変えてみたり、機嫌がいいタイミングを狙ったり、今日は寝起きのお腹がすいてる時間が良いと聞き、やってみましたがやっぱりダメでした🙅‍♀️
何が原因なんでしょう。。。
今のところ、離乳食は特に味付けせず、出すもの全て自然の味で出してます。

ちなみに今日のメニューは、8倍粥小さじ6・玉ねぎ小さじ1・レタス小さじ1・緑の野菜とさつまいも(BF)小さじ1・豆腐小さじ2・ヨーグルト小さじ3・桃小さじ1でしたがこの量の半分くらいしか食べませんでした😞

もともと早産で低体重で産まれた事もありますが、9カ月になるのにまだ体重は6キロなく、離乳食を食べなくなって来た事に正直焦っています。。。
最初は凄く嬉しそうに食べてただけに、突然ぐずぐずするよーになり、何が原因かわからず悩んでます😭
長々書きましたが、アドバイス頂けると嬉しいです😹
よろしくお願いします!🙏

コメント

ちび

うちも一時食べなくなりました!!同じく泣き叫び、座るのも嫌、食べたと思ったら口に手を入れて、その手を塗りたくる…笑
うちの場合はモグモグ期で刻みにしたのが嫌だったみたいで、半分裏ごしして刻みと混ぜたり、とろみをつけたりしたら食べだしました(^^)
また、鰹出汁や野菜だしをたくさん利用して味をつけてます。時々はBFのホワイトソースやコーンクリームスープ、粉ミルクで味付けも。そうすると本当によく食べるようになり、今はご馳走さまをすると仰け反って怒ってますよ( ´ ▽ ` )
濃く味をつける必要はないのでうすーく味をつけてみては?

• しぃ

しぃ

前半の文を読み、うちと同じ過ぎてちょっとほっこりしたのと同時に、今は食べるようになったと聞いて安心しました😉だしでの味付け、少し挑戦してみようと思います😊✨
    アドバイスありがとうございました❤️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食は食べない子は全然食べないみたいで、、1歳までミルクだったという知り合いがいます💦

離乳食のあとのおっぱいやミルクはしっかり飲んでいますか?
嫌でも大きくなればご飯食べるはずです☺️

それより体重に関して検診などでどうするといいか指導はされていませんか?
あまりに軽すぎるので…離乳食たべないのは仕方ないとして、そのかわりおっぱいやミルクをたくさんあげて体重増やすべきだと思います。。

• しぃ

しぃ

離乳食の後のおっぱいはしっかり飲みます😊むしろ、おっぱいが好きすぎて、あまり間隔あかないのが悩みだったりするくらいです😅
    体重に関してですが、もともと1800gで産まれた事もあり、まだまだ小柄ではありますが、NICUの検診でも、発達は順調なので体重はそんなに気にしなくても大丈夫と言われています😊

• 8月23日